お見合い結婚をした人が結婚に至るまでの過程について

  • LINEで送る
お見合い 結婚

お見合い結婚をした人が結婚に至るまでの過程について

お見合い結婚をする二人は少なくありませんが、その過程はどのようなものなのでしょうか。

お見合い結婚に興味のある方、お見合いは立派な婚活ですのでぜひ参考にしてみてください。

 

お見合い話はどこからくるの?

お見合いはまずは紹介から始まることがほとんどです。

ではどのようなルートでお見合い話が来るのでしょうか。

お見合い 結婚

 

親や親戚の紹介

親や親戚が「〇〇ちゃんにいい人がいるのよ」と紹介をしてくれるパターンは、

とても多いものです。

特に親は未婚の子供についてとても心配をしているでしょう。

この機会に良いお話があったので…と急いでお見合い話を持ってきてくれる場合も。

親や親戚の紹介であれば、安心感もありますので婚活中なら一度お見合いをしてみても良いかもしれません。

 

会社の上司からの紹介

会社関連で「〇〇会社の息子さん」と言って紹介されるパターンもあります。

ここで急に玉の輿が狙えるようなパターンも。

もしくは上司の息子さんを紹介したいと言われることも。

いずれにしても、自分が会社で一生懸命仕事をしているのを上司が見ていてくれて、

紹介してくれるわけですから、とてもありがたいお話です。

でも裏を返せば、早く結婚をして退社してほしい…という思いからの場合もありますので、

素直に喜べないと感じる女性もいるのではないでしょうか。

 

友達からの紹介

既婚の友達からお見合いしてみない?と紹介をされるケースもあります。

相手がどういう人なのかを友達が知ってくれていれば、安心ですよね。

そしてどこの誰か分からないわけではなくて、

きちんと身元が分かるので会ってみてもいいかなと思う気持ちに。

既婚の友達は人生の先輩ですから、お見合い前に色々と相談をしてみると良いですね。

 

お見合いの日の服装について

お見合いの時に悩むのが服装です。

どういう服装が理想的なのかを理解しておきたいですね。

お見合い前に悩みすぎて、遅刻をすることがないように気を付けましょう。

 

お見合い写真のイメージとかけはなれないように

お見合い写真は清楚な雰囲気で撮っていたのなら、当日も清楚な服装が理想です。

相手はお見合い写真のイメージを元にしてくるわけですから、

全然雰囲気が違うと驚いたりがっかりしてしまう場合も。

お見合い写真を撮った時に着ていた服を当日に着て行く人もいますが

「他によそ行きの服が無いのかな…」と男性に思われるかもしれませんので、

出来れば違う服にした方が良いですね。

 

お見合いはスカートの方が魅力的

スカートよりもパンツの方が好きな女性もいますが、

お見合いでは女性らしさをアピールするのが重要。

お見合いの席ではスカートやワンピースが良いでしょう。

ふわっと裾が揺れるような柔らかい素材のスカートなら、

より女性らしさが演出出来るでしょう。

でも普段は履いたことがない…と思うような素材なら無理をせずに、

慣れているようなAラインのワンピースでも良いですね。

カジュアルよりもフェミニンな雰囲気の服装が、男性から好まれやすいです。

 

ヘアスタイルやメイクはナチュラルに

ヘアスタイルやメイクに気合いを入れたいと思うかもしれませんが、

出来ればナチュラルな方が良いで。

自分の肌の色に合ったファンデーションにして、アイシャドウやリップはあまり派手ではないものを。

チークで顔色を良く見せたいところですが、不自然になる場合もありますので、濃いチークは避けましょう。

 

お見合いの時の会話や質問

お見合いで会話や質問をする時には、丁寧に失礼のない内容を選びたいですね。

お見合いの時の会話や質問の内容について考えていきましょう。

お見合い 結婚

 

まずは軽い内容から

いきなり重い質問をすると気まずくなる可能性があります。

まずは趣味について、そして仕事に対してどのような内容のことをしているのか、

休日の過ごし方などを聞いてみましょう。

軽い内容の質問で会話が盛り上がれば、他の質問がしやすくなります。

お見合いの時に聞いておきたい質問は後から人を通して聞くよりも、その日に聞いた方が良いですね。

お金についての感覚

年収をすぐに聞きたくても、ここは少し回りくどく聞いた方が無難です。

例えば「普段何に一番お金を使いますか」と聞くと、相手の金銭感覚が分かるのです。

趣味にお金を使っていたり、ブランド品に凝っていたりする場合もあるでしょう。

「やはり生活費ですね」と言う相手なら、金銭管理がきちんと出来ている可能性が高いため安心です。

ただお見合いの席ですので、ギャンブルなどに使う場合でも黙っている可能性も。

ここでは言わない方がいいと考える男性もいますので、いずれもう一度聞くようにした方が賢明です。

 

将来についての具体的な話

結婚の話も交えて将来を具体的に考えているのかを聞いてみましょう。

どの地域で、どういう家に住みたいなど。

そして子供についてはどう考えているのかなど、穏やかに聞くようにすると、

相手が結婚に対してどのぐらい真剣なのかが分かってきます。

ここで具体的な話が全然言えないようでは、

将来的に不安なのでお見合い結婚に結び付けられるのかは微妙です。

 

素敵な人だと思ったら

お見合い 婚活

お見合いの後で素敵な人だなと思ったら、話を進めるようにしても良いでしょう。

でも今後進めていくうえで知っておきたいポイントがあります。

これを押さえてお見合い結婚に向かいましょう。

 

連絡の交換をしたのならやりとりを密にする

今後連絡を今まで以上に蜜にしていきましょう。

やりとりの数が多いほど、相手について見えてくるもの。

「私もついに結婚!」と思うと舞い上がってしまい楽しい話題ばかりのやりとりをしがちに。

でもここでも質問しておくべき内容はしっかりとしておきましょう。

冷静な目で相手を見るのも必要です。

 

二回目のデートをしてみる

二回目のデートをしてみると、相手のことがよく分かってきます。

お見合い結婚をした人も、恋愛期間を持ちたいと思う場合も。

デートをしているうちに、相手をいい人だなと思い、恋愛感情を持つケースもあるでしょう。

 

お見合い結婚のメリットとデメリット

お見合い結婚には様々なメリットがありますが、デメリットもあります。

メリットとしては結婚が決まりやすいということ。

相手も結婚を意識しているので、結婚しやすい状態だと言えるでしょう。

デメリットとしては、やりとりが浅いまま結婚をすると本当の意味で相性が合うか分からない点です。

後から相性が悪い面が多かった…とならないように、

結婚までに相手の内面や癖などについても出来るだけ知っておくようにしましょう。

 

結婚相談所 東京でお探しならこちら

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す