婚活の会話で押さえておきたいポイントはどのようなもの?

  • LINEで送る
婚活 会話

婚活の会話で押さえておきたいポイントはどのようなもの?

婚活の会話はとても大切なもの。

どのような内容を話せば良いのか悩む人は多いですよね。

では婚活の会話について知っておきたいポイントをお伝えしますので、

ぜひ参考にしてみてくださいね。

婚活 会話

婚活の会話を事前に考えておく

婚活で何を話そうかと、前日に考えておくことにより、安心感があります。

会話を事前に考える時には、どのようにすれば良いのでしょうか。

 

最近流行りの情報について知っておく

ネットニュースなどを見て、最近の流行の情報を得ておきましょう。

ネットニュースには、様々な情報がありますので、

これを見るだけでも自分自身の婚活の場での会話の幅が広がるのです。

盛り上がりそうな流行の内容について、考えてみると良いですね。

 

気になる内容は紙に書いてみる

相手に聞きたい内容については、紙に書いてみるのもオススメです。

頭の中で考えるだけでは堂々巡りになる場合も。

でも紙に書けば自分の伝えたい内容が整理出来るでしょう。

整理しておけば、いざという時に焦らずに済むのです。

 

お互いの共通点について考えてみる

共通点があれば、婚活において仲良しになれる可能性が高くなります。

自分の興味のあるものを相手も興味があるとは限りません。

でも当たりさわりのない内容を伝えるようにすれば、

お互いの共通点を話し合うのも可能でしょう。

 

婚活の会話で好まれる内容

婚活の会話で男性ウケするものがあります。

こういう内容を話すようにすれば、婚活の会話が盛り上がりやすくなるでしょう。

婚活 会話 結婚相談所

趣味について

婚活の場では、相手の趣味について会話ができたるのは良いです。

なので、相手に聞くようにしましょう。

相手の趣味の中で自分が興味のあるものがあれば、

深く聞いてみるのも良いですね。

もし相手の趣味を聞いても、興味を持てない時には「詳しく知りたいです」と伝えてみるようにしましょう。

男性は、自分が興味のある内容について深く語るのが好きです。

自分が熱く語る話を聞いてくれる女性には好感を持つでしょう。

 

 

休日の過ごし方について

休日どのように過ごしていいますか?と聞いてみると、

次のデートにつなげられる場合があります。

そのため、相手からも同じ質問があった時には

「友達とカフェに行くことが多いですね」のように伝えて、

デートに誘ったらOKしてくれそうな内容を伝えましょう。

休日も仕事で忙しいと言ってしまうと、相手は誘いにくいと思ってしまいますので要注意。

 

相手のファッションについて

相手が身なりに気を使っているように見えたら、

オシャレですねと言ってあげたり、センスいいですねと褒めたりするようにしましょう。

センスがいいですねというのは、いつでも使えるような褒め言葉です。

婚活の場では褒めることはマストです。褒めて会話をあたためましょう。

困った時には「ネクタイのセンスがいいですね」「センスのいい靴ですね」など、

いくらでも使えるでしょう。そして相手を嫌な気持ちにさせない言葉なのです。

 

婚活の会話に困った時には

もしも会話をしていても、急に話のネタが出なくなってしまう場合も。

こういう時には困った…と思う気持ちになるのではないでしょうか。

どう対応したら良いかについて考えていきましょう。

 

沈黙や間(ま)を楽しむ

沈黙や間を楽しめるようにすれば、会話が途切れても慌てるようなことはありません。

沈黙でも一緒に過ごしていて居心地が良いと思えるようであれば、

これもとても大切です。沈黙や間を楽しめる女性なら、相手も居心地が良いと感じるでしょう。

穏やかな表情でいること

会話が無い…と思うと、表情が曇ったり暗くなったりする女性も。

でもこの表情は男性から見て良い印象を与えません。

でも会話が無くても穏やかな表情の女性なら、男性も笑顔になれるでしょう。

穏やかな時間を過ごせるような関係なら、また会いたいと相手に思ってもらえる可能性は高いのです。

 

自分のペースを大切にすること

会話が出ないと、どういうペースでやりとりをすれば良いのか悩むもの。

でもこういう時にこそ、自分のペースを大切にしてみましょう。

自分らしく過ごせるようにすれば、自然に会話のネタも出てくるのです。

 

 

気を付けたい会話内容について

聞きたいけれど、聞く時には気を付けたい会話内容もあるのです。

それはどのような内容でしょうか。

結婚相談所 婚活 会話

 

年収について

すぐに年収について聞いてしまうと、相手から「お金目当て」と思われる場合も。

まずは仕事の話をしながら、自然の流れで年収の話に結びつけるようにしましょう。

出来るだけ年収は高い方がいいと思うと、つい先に聞いてしまいがち。

でも男性としては、あまり親しくない女性からいきなり年収について聞かれると、

引いてしまうのです。

年収について聞く時には、仕事に対する熱意を聞いてから自然に「ところで…」と聞けると良いですね。

 

家族との関係について

家族構成を聞いてみるのも良いのですが、

相手によってはもっと仲良くなってから…と思っている場合もあります。

家族の話をして、なんとなく相手が口ごもる場合もあります。

相手の家族に問題があるような場合もあるでしょう。

もっと親しくならないと言いたくないと思う男性も。

まずは自分の家族の話からしてみると良いですね。

こちらが話した時の反応により、相手がどこまでなら話しやすいのかが見えてくるのです。

 

過去の恋愛について

過去に何人の女性と恋愛をしたのか…とても気になるところですが、

これもあまり早い段階では聞かない方が良いでしょう。

元カノの話題について聞かれたくないと思う男性は案外多いもの。

過去の恋愛について話すのは、もう少し仲良くなってからの方が良いですね。

過去の話よりも、今後の二人について語る方がポジティブな会話になりやすいもの。

過去の恋愛を語りたくない男性なのかどうかも、やりとりをしていくうちに分かってくるでしょう。

あまり深く聞いて行くと相手に対して失礼になる可能性もありますので、気を付ける必要があります。

 

婚活の会話は自然体を意識するとベスト

恋愛 結婚相談所

婚活の会話では、自分を良く見せたい思いが強くなってしまうかもしれません。

でもまずは自然体を意識するのが大切。

なんだか無理をしているなぁと相手に思われてしまうと、お互いにやりとりがしにくくなる場合も。

こちらが自然体でリラックスをすれば、相手も穏やかな気持ちになってくれるでしょう。

でも婚活の会話で全てが決まると思うと、プレッシャーが強くなりすぎますので、

深呼吸をしてリラックスをするように心がけたいですね。

 

婚活ブログ

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す