恋愛結婚に憧れる理由とメリット

  • LINEで送る
恋愛結婚

恋愛結婚とは?恋愛結婚に憧れる女性が多い理由やそのメリット

恋愛結婚とは恋愛をしてから、その延長として結婚をすることを言います。

よくお見合い結婚と対比して使われる場合が多い言葉ですよね。

では恋愛結婚をするためには、どうすれば良いのでしょうか。

恋愛結婚のメリットやデメリットについても考えていきましょう。

 

恋愛結婚に憧れる女性が多い理由について

恋愛結婚に女性が憧れるのはなぜでしょうか。

恋愛結婚に女性が憧れる理由について、お伝えしていきましょう。

恋愛結婚

 

自分で見つけたという気持ちになれる

お見合い結婚の場合は、紹介や準備をしてもらっているイメージがあります。

それに比べると恋愛結婚は、自分で相手を見つけた場合が多いので、

自分が努力をして出来た結婚のように思えるのでしょう。

自分で相手を見つけて、相手からも好きになってもらえた相思相愛の時間を過ごせたので、

満足して結婚出来ると考えている女性も。

 

ときめきを感じて結婚できた

ときめきを感じたい女性は多いです。

恋愛がしたい!と思っている気持ちがあり、

この気持ちを満たしたうえで出来た結婚なので、

ときめきをこれからも持ち続けられるように思う女性心理も。

ときめきを感じるのが、自分にとって一番必要だと思う女性もいるため、

恋愛結婚は女性の思いを満たしてくれるのです。

 

人に言う時に恥ずかしくない

お見合い結婚をしたと人に言うと、

なんとなく恥ずかしさを感じる女性もいます。

自分では見つけられずに、親や親戚に人生を任せるなんて…と思われそうと感じる場合も。

でも恋愛結婚の場合は堂々と「恋愛結婚なの」と人に言えるため、

この点でも恋愛結婚に憧れる気持ちになるのです。

 

恋愛結婚をするためには

恋愛結婚をするには、まずは恋愛出来る相手を見つけることになります。

つまりは先に結婚相手を探すのではなくて、恋愛相手を探すイメージが強いでしょう。

 

出会える場所に行く

出会える場所に行くようにすれば、彼氏候補に出会える可能性も。

街コンや合コンなどに積極的に参加をすれば、恋愛出来る相手を見つけやすいのです。

まずは恋愛から始めようと思っているのなら、

出来るだけ多くの出会いを得られるようにフットワークを軽くしたいですね。

 

 

同窓会などに顔を出す

同窓会から始まる恋愛結婚だと、ドラマのようで魅力があるもの。

同窓会に出来るだけ行くようにして、昔の顔見知りと再会をするようにしてみましょう。

あの頃好きだった男性に、この機会に告白をするような場面も。

逆に男性から「あの頃から好きだった」と告白をされるパターンもあり得るのです。

 

恋愛の仕方について学んでみる

恋愛をあまり長いことしていないと、

恋愛ってどういう感じだったかな…と分からなくなる場合も。

こういう時には恋愛ドラマや恋愛映画を観て、恋愛を少し学んでみましょう。

自分の中ではもう忘れていた恋愛の仕方を、思い出せるかもしれません。

恋愛について学んでおけば、これから先に恋愛対象だと思える相手に出会えた時にも、

役立てられるでしょう。

 

恋愛結婚への結び付け方

恋愛結婚がしたいと思って、恋愛相手を見つけても結婚へと

結び付けられるかがとても重要。

自分の気持ちだけではどうしようもない場合もあるのです。

ではどうすれば恋愛結婚へと結び付けられるのでしょうか。

 

お見合い 結婚

 

恋愛中に結婚観について語り合う

恋愛中に、相手と一緒にお互いの結婚観について語り合ってみると

「この人とは結婚できそう」と思ったり「恋愛相手としてはいいけれど、

結婚相手としては無理」と思ったりすることも。

恋愛中に結婚に対しての話をして、相手の反応を見てみましょう。

ここで相手が結婚に対してどういう思いを持っているのか、しっかり聞くのが大切です。

二人の将来を考えてくれているか確認する

恋愛だけで終わろうとしている男性もいます。

つまりは二人の将来についてあまり考えていない場合も。

そうなると、自分だけが将来を楽しみにしていて、

相手は結婚前に別れるつもりでいるかもしれません。

二人の将来についてちゃんと考えているかを、恋愛中に聞いてみましょう。

これを聞くのは勇気が要るもの。

でも聞かないままでいると、ただの都合の良い女として

利用されて振られてしまう可能性もあるのです。

聞かないままでいると、結果として自分が一番傷つくことになりますので、

タイミングを見て聞くようにしましょう。

 

結婚してからも恋愛出来る相手かどうか

今は恋愛中の二人でも、結婚しても愛情が続くかどうか…

それは女性としてはとても気になるところ。

せっかく恋愛結婚をしようとしているのに、

結婚した途端別人のようになってしまっては、とても困りますよね。

結婚してから形は変わったとしても、

ちゃんとお互いに大切にし合える関係かどうかを、

付き合っている時に見極めるようにしましょう。

この見極めが出来れば、相手との結婚がスムーズにいくでしょう。

 

恋愛結婚のメリットとデメリットについて

恋愛結婚にはメリットもあればデメリットもあります。

これについて理解したうえで、恋愛結婚に向かう必要があるでしょう。

 

恋愛結婚のメリット

恋愛結婚のメリットは好きな人と結婚が出来る点です。

好きになった人と結婚が出来るのが、恋愛結婚の最大のメリットと言えるでしょう。

自分にとって好きだと思う感情を何より大切にする女性なら、

こういう点でも恋愛結婚を望むはずです。

他のメリットとしては、相手をよく知っても好きな気持ちを持ちで結婚をするため、

結婚後に「まさかこんな人だったなんて」と思う可能性が低いこと。

恋愛結婚の方がいいと思う女性としては、不安に感じる結婚なのに、

これ以上の不安は持ちたくないと思う気持ちもあるのでしょう。

 

恋愛結婚のデメリット

結婚したいと自分が思っても、相手がまだ結婚出来ない状態かもしれません。

つまりは結婚までに時間がかかるケースも。

早く結婚したいのに…と女性が言うので、仕方なく男性が合わせると、

結果としてそれが理由で喧嘩になってしまうパターンも。

結婚したい時にすぐに出来るわけではないのが、恋愛結婚のデメリットかもしれません。

 

 

まとめ

恋愛 結婚相談所

恋愛結婚をしたい!と思う女性としては、

お見合いや結婚相談所は避けたいと思うかもしれません。

でも出会いから結婚までの間に恋愛をする場合も多いのです。

つまりはお見合いや結婚相談所で出会ったけれど、結果として恋愛結婚をした人も少なくありません。

そう考えると恋愛結婚に対して、もう少し広い視野で見た方が、

良い相手と出会いやすくなるでしょう。

 

婚活ブログ

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す