30代の結婚は厳しい?なぜ厳しくなっているのかその理由を解明!

  • LINEで送る
30代 結婚

30代の結婚は厳しい?なぜ厳しくなっているのかその理由を解明!

30代の結婚は、年々厳しいものになっています。

なぜ30代の結婚が厳しいのでしょうか。

その理由を解明すれば、解決策が見えてくる場合も。

 

30代の女性の気持ちについて

30代 結婚

30代の女性はどのような気持ちを持っているのでしょうか。

30代であることから、思う気持ちもあるでしょう。

その内容について考えていきましょう。

 

結婚に興味はあるけれど面倒な思いもある

結婚に対しての興味を持ちながらも、婚活に対して面倒だと感じる女性も。

出来ればもっと簡単に結婚できればいいのにと思い、これから婚活をしていかないとと思うと、

ブルーになると思う場合もあるのです。

 

結婚しない生き方もある

一生独身でいるという選択肢もあると考える女性もいます。

このまま相手が見つからなくて一生独身でもいいのかもしれないと思うと、

無理に結婚相手を探す気持ちになれないのでしょう。

 

結婚についての情報が得たい

でも結婚についての情報は得ておきたい、

それはいざという時に出来るだけ焦らずに済むからです。

結婚したいと思った時にスムーズに出来るためにも

結婚についての情報はこまめにチェックしている30代女性は少なくありません。

 

一生独身でいようと思う30代女性がすること

 

このまま独身でいようと決めた30代女性はどのようなことをするのでしょうか。

今だけかもしれないこの思いですが、何か行動に移しておかないと不安な気持ちもあるはずです。

 

マンションを購入する

今のうちにマンションを購入しないと、

賃貸だともったいないと思う30代女性も。

これから先に一人で生きていかなければいけないかもしれなから、

マンションのローンを組もうとするのです。

 

保険を見直す

今までは医療保険にしか入っていなかった女性も、

終身保険に入って安心感を得たいと思う場合も。

保険にあまり興味はなかったけれど、そんなふうに言っていられないと思うのでしょう。

 

より仕事の出来る女を目指す

結婚に頼れないのなら、頼るのは仕事しかないと思い、

もっと仕事の出来る女を目指す気持ちも。

今までよりもより真剣に仕事をして、年齢的にも高いポジションにつきたいと願う場合もあるのです。

 

未婚率が上がっている理由

現在では未婚率が上がっています。

晩婚化していると言っても過言ではないでしょう。

ここには理由があるのです。それはどのようなものでしょうか。

 

まだいいかなと思ううちに年齢を重ねる場合

結婚はまだ先でいいかなと思っていると、

あっという間に30代後半になっていたのも案外多いパターンです。

この時期になってから婚活をすると苦労をする場合も多いので、しまったと思う女性の心理も。

 

結婚をしない30代が多い

30代といえば、結婚をしていて当然と思う人もいるでしょう。

でも実際にはそんなことはないのです。

統計によると周りにいる30代のうちの3人に1人は結婚していません。

これが理由で、自分も結婚しなくてもいいと思う女性が増えている可能性も。

高望みをしてしまう

30代まで独身できたのだから、

やはりある程度のレベルの男性と結婚をしないと!

と思う女の意地もあるのです。

この意地のためつい自分でハードルを上げてしまい、

相手の男性にも求めているものが大きいため、理想の相手が見つかりにくくなるでしょう。

 

30代の女性が結婚相手に求めるもの

結婚 30代

30代の女性は結婚相手にどのようなものを求めているのでしょうか。

ある程度の条件を持っている女性は多いのです。

でもその条件に問題がある場合も。

 

年収が高い男性

20代の女性よりも30代の女性の方が、

男性の年収にこだわるようです。

実際に400万円以上の年収でなければ!

と思う30代の女性も多いでしょう。

年収重視になってしまうと、どうしても婚活の幅が狭くなる場合も。

 

見た目のレベルが高い

ある程度イケメンがいいと思う30代の女性は多いのですが、

世の中にはイケメンばかりではありません。

そのため、イケメンでなければとあまり思わずに、

雰囲気が良ければ十分と思えれば、婚活もうまくいきやすくなるのです。

 

見返したい気持ちが強い

自分よりも若い年齢で結婚した女性たちを見返したい!と思うので、

周りからうらやましがられる男性を望む30代の女性も。

この願いが叶う場合もありますが、この思いが強すぎて、男性の本質を見抜けない場合もあるのです。

自分も勝ち組になりたいと願う女性の思いもあるかもしれませんが、

持つべきブライドと捨てた方が良いプライドの区別がついていないと、結婚が遠くなってしまうでしょう。

 

33歳を過ぎると婚活が厳しくなる理由

33歳は一つのラインと言われています。

33歳までは婚活がある程度順調に進む場合も。

でも33歳を過ぎると結婚が難しくなるそのわけとは。

 

子供を産む年齢

最近では高齢出産の女性も多いです。

でも男性は初対面の女性に対して「自分の子供を産んでくれるのかな」と考える場合も。

この時に、女性が33歳ならまだ大丈夫と男性としては思うのでしょう。

 

婚活の場であまり求められない34歳以上

紹介をしてもらう時でも、女性が34歳と言うと男性が引いてしまうような例もあります。

その女性にまだ会わなくても年齢だけで引かれても、女性としては失礼な人ね!と思うでしょう。

これは男性の先入観でもあるのです。

でも婚活を始めるのならやはり30代前半の方が良いと言えるでしょう。

30代男性の求める女性像

30代 結婚相談所

30代の男性が求める理想の女性像と、

30代の女性が求める理想の男性像には違いがあるのです。

これにより30代女性が不利になる場合も。

 

30代男性は年下女性を求めやすい

30代女性は同年代の男性を求めるのに対して、

30代男性は20代の女性の方がいいと思う場合が多いのです。

こうなるとなかなか女性の希望は叶いにくいもの。

 

30代男性は既婚者が多い

魅力的な30代の男性は、大体は既婚者。

だから30代の婚活では、女性が求める条件を備えた男性が少なくなります。

つまりは女性の方が余っている状態と言えるでしょう。

 

30代の結婚を目指して女性がするべきこと

30代の結婚は難しい面もあります。

でも自分自身を磨いておけば、出会える可能性はもちろんあるでしょう。

自分の結婚観をしっかり持っておくのも必要ですが、時には柔軟性を大切にすれば、

結婚相手の候補も増えてくるでしょう。

様々な婚活の方法がありますので、並行して試してみるのも良いですね。

今が一番若い!と思い、出来ることについては、

しっかりと行動に移していくようにしましょう。

 

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す