両家顔合わせとはどういうもの?知っておきたい内容と情報

  • LINEで送る
両家顔合わせとはどういうもの?知っておきたい内容と情報

両家顔合わせとは、結婚の挨拶をした後に男性と女性、それぞれの両親と合わせて六人で食事会をする場合が多いでしょう。

この時にはどのような会話をすればいいのかなど、知っておきたい内容があります。お伝えしていきますので参考になれば幸いです。

 

両家顔合わせはどこで行うの?

両家顔合わせをどこでするのかは、初めてのことだけに悩むもの。では両家顔合わせはどこでする場合が多いのでしょうか。

 

女性の実家の近く

女性の自宅の近くに男性側の両親が男性と一緒に行く場合が多いです。でもお互いの自宅が離れている場合には、間の場所にしようと話合いで決まることもあるでしょう。

男性側の両親にばかり負担をかけてしまうのは大変ですから、二人でよく話合ってどの場所にするのかを決める必要があります。

 

料亭など

料亭などの個室で両家顔合わせをする場合も。個室であるため安心して過ごせるでしょう。あまり敷居の高い料亭では、お互いに緊張してしまいます。

雰囲気が良くても高額なところではなくて、穏やかに過ごせるような場所を選ぶようにしたいですね。

 

レストランなど

この場合は和食ではなくて洋食の場合が多いでしょう。レストランでも個室がある場所がありますので、出来れば個室を予約するようにした方が安心です。自分たちにとっても両親にとっても、そわそわしなくてもいいような場所を選びましょう。

和食が好きな両親なのか洋食を好む両親なのかにより、料亭を選ぶかレストランにするか決めるといいですね。

 

両家顔合わせの費用について

両家顔合わせの費用については、色々と気になる点もあるもの、知っておきたい費用についての情報をお伝えしましょう。

両家顔合わせとはどういうもの?知っておきたい内容と情報

誰が費用を出すの?

本来は男性か男性側の父親が支払いをしますが、両親を招待したと考えて、男性と女性が二人で費用を全てもつ方法もあります。

事前に二人でよく話し合うようにしましょう。当日になって慌ててしまうとせっかくの顔合わせが台無しになる可能性も。

 

相場はどのくらい?

両家顔合わせの時の費用の相場は、大体一人5000円くらいです。これ以上の金額では高価な料理や場所なので、居心地が悪く感じる場合もあるでしょう。かといって安価すぎても、どうしてこんなお店にしたんだろう…と思われてしまうかもしれません。

ちょうど相場を知っておけば、お店やコースを選びやすいので、事前に相場を理解してお店を探して、料理のコースも予約しておきましょう。

 

両家顔合わせで聞かれやすい内容

両家顔合わせで気になるのは、どういう内容を聞かれるのかということ。女性としてはこれに対しての不安感があるでしょう。どういう質問を男性側の両親がしやすいかを考えていきましょう。

両家顔合わせとはどういうもの?知っておきたい内容と情報

結婚後に仕事を続けるかどうか

結婚後に女性が仕事を続けるのか、専業主婦になるのかは両親にとって気になるもの。女性としてはこの時に聞かれる可能性が高いと思い、事前に答えを考えていきましょう。

でも以前から男性に言っている内容と違う内容を伝えると、男性としては驚いてしまいます。男性に以前から伝えている内容と同じものを伝えて、それに対してどういう理由で選んだのかを、しっかり答えられるようにしましょう。

ここで答えられないと、結婚に対して真剣に考えていないと思われてしまうかもしれませんので、きちんと答えられるように事前に答えを用意しておく必要があります。

 

子供のことについて

将来は子供を持ちたいと思っているのかと、少し深い質問をされる可能性もあります。両親にとっては大切な孫になるわけですから、気になるのは当然。もし聞かれた時には「はい。いずれは…と思っています」と答えてもいいのですが、両親としてはこの答えでは納得しないかもしれません。

結婚して何年目くらいには…と具体的な話をしてほしいと願う両親もいます。といってもこれは授かりものですから、思うようにはいきませんよね。女性側の母親がここでうまくフォローをしてくれる場合もあります。

一人でやりとりをしようとせずに、自分の両親に助け船を出してもらうのもひとつの方法です。事前に「子供のことを聞かれるかもしれない」と相談をしておけば、女性側の両親がフォローをしてくれるでしょう。

 

男性のどこを好きになったのか

男性のどういうところを好きになったのか、両親としては聞いておきたいものなのです。自分たちにとって大切な息子ですから、ちゃんと良さを理解してくれたお嫁さんがほしいと思うのは、親としては当然ですよね。

ここで「〇〇さんは誠実で責任感が強いのでとても尊敬しています」と伝えると、男性側の両親は嬉しい気持ちになるでしょう妻となる女性から尊敬されている事実が両親を安心させるのです。

ここで何も言えなくなると、本当にうちの息子のことを理解しているの?と男性側の両親から思われてしまうので気を付けましょう。

 

両家の顔合わせでこちらからすると良い質問

両家顔合わせでは受け身になるだけではなくて、男性側の両親に質問をするくらいの心の余裕を持ちたいですね。ではどういう質問なら両親の気分を害さずに楽しい会話が出来るのでしょうか。

 

小さな頃の話

「小さな頃の〇〇さんはどんなお子さんだったんですか」と笑顔で聞くと、男性の母親は楽しく話してくれるでしょう。「わんぱくで言うことを聞かないところがあってね」と言う場合もあれば「真面目で頑固なところのある子供でした」と言うかもしれません。

これに対して、貴重な話を聞けて嬉しいという表情をしましょう。自分の知らないエピソードなどを聞ける場面もあるでしょう。

 

地元の話

地元の名産品やこういうところが有名などの話は、男性側の両親としては語りたいもの。「〇〇県では、〇〇が美味しいんですよね」と事前に男性から聞いた情報を伝えるのもいいですね。

知っていながら、ここで質問をすれば男性の両親や地元についてもっと理解したい思いを伝えられるのです。

 

両家顔合わせでは丁寧な対応を心がけましょう

両家顔合わせまで進んでいるのでもう大丈夫と思うかもしれません。でもここで失礼があっては男性側の両親と、この先うまくやりとりがしにくくなってしまうでしょう。

目上の方々だとしっかりと理解をして、丁寧に対応をするように意識をすることがこれからの関係をより良いものにするためには必要です。

両家顔合わせとはどういうもの?知っておきたい内容と情報

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す