元カノの話をしてくる心理が気になる…男性の気持ちについて

  • LINEで送る
元カノの話をしてくる心理が気になる…男性の気持ちについて

元カノの話をしてくる心理について、なんとなくデリカシーのない男性のように思ってしまう時も。

今の恋人は私なのに…と思うと、辛くなってしまいますよね。今回は、元カノの話をしてくる心理について、お伝えしていきましょう。

 

深く考えていない

特に意味がなく、ただ話題のひとつとして元カノの話をする男性もいます。今交際をしている彼女への愛情がちゃんとあるので、元カノの話を平気で出来るケースもあるでしょう。

元カノの話をしてくる心理が気になる…男性の気持ちについて

嫌がっているとは思っていない

でも、実は聞かされる側としては嬉しい気持ちではないのです。でもこのことについて、理解をしていない男性もいるでしょう。

ただ話題をたくさん出して、彼女を喜ばせたいという思いしかないのです。彼女の表情が曇ってきても、これに気が付かない男性もいるでしょう。

嫌だな…と思うのなら「なぜその話をするの?」と優しく聞いてみる必要があります。彼氏としては、深い意味がないと言ってくることも。

この時に、自分にとっては聞くのが辛いと伝えると、理解をしてくれる場合もあるでしょう。

 

盛り上がればいいなと思っている

彼女と楽しい話がしたい、盛り上がればいいなと思うので、元カノの話をする彼氏もいます。

彼氏にとっては、もう過去のことなのでこれにより雰囲気が悪くなるとは思わないのでしょう。

過去のことだから、話すのは平気だと本人としては思っているはず。でも聞かされる側としては、そんなふうには思えませんよね。

元カノの話を聞いて、盛り上がることなんて本来は女性にはできないもの。これに気が付かない彼氏としては、元カノの話をついてしてしまうのです。

辛い思いを伝えない限りは、何度も話してくるはずですから、先に彼氏にこちらの辛さを伝えるのが賢明でしょう。

 

やきもちを焼いてほしい

元カノの話をすることで、やきもちを焼いてほしいと思うような、男性心理もあります。彼女が拗ねるようなところを、見たい気持ちがあるのでしょう。

 

やきもちを焼かれると嬉しい

自分に対して愛情をもってくれているから、やきもちを焼くんだと思うと、嬉しくなる彼氏もいます。

このために、わざと元カノの話をする心理もあるでしょう。どうすれば彼女にやきもちを焼かせることができるのだろう?と思った時に、それなら…と思い元カノの話をするのです。

でも彼女のタイプによっては、これに対してやきもちを焼くよりも、不快になる可能性がありますよね。

でも深くは考えずに、勢いもあり話してしまう彼氏もいるのです。これに対して、彼氏の望む反応をしてしまうと、今後も元カノの話をし続けるでしょう。

そうならないように、やめてほしい理由などについても、しっかり伝えるといいですね。

 

愛情のバロメーターだと思っている

彼女がここでやきもちを焼いてくれたら、自分のことを好きていてくれている。こう思うので、彼氏が元カノの話をする心理になる時も。

愛情のバロメーターだと思っているのです。こういうところで、勝手にこう思われても彼女としては困ってしまうもの。

でももしも彼女の機嫌が悪くなると、彼氏は嬉しい気持ちになり「愛情をちゃんと持ってくれている」と思うのでしょう。

彼女からの愛情についての、自信が持てない彼氏もいます。自分からの愛情はたっぷりあるけれど、彼女からの愛情についてはわからない…と思っているのでしょう。

こういう場合には、元カノの存在を思い出して話題に出して様子を見ようとします。彼氏なりに、自信を持ちたいからこそする行動なのでしょう。

 

元カノを忘れられない

まだ元カノを忘れていない時にも、元カノの話をする心理になります。でもこれについては、復縁をしたいと考えているわけではなく、ケジメを付けたい思いもあるでしょう。

元カノの話をするのは、復縁をしたいから…と決めつけてしまわずに、じっくり話を聞いてみるのが大切です。

元カノの話をしてくる心理が気になる…男性の気持ちについて

元カノへの思いを忘れたい

元カノに対しての思いや愛情について忘れるためには、今の恋人の前で元カノの話をして、気持ちをすっきりさせたい思いがあるのです。

こうしなければ、自分の心の中でくすぶった気持ちが残ってしまうのでしょう。彼女の前なら素直になれる、こう思うからこそ元カノの話をするのです。

溜め込んだままでは、とても苦しくなってしまいますよね。そして、元カノに対しての思いについても、整理ができないのです。

こういう自分を分かっているので、なんとか気持ちをすっきりさせたくて、元カノの話をしてくるのでしょう。

これについては、穏やかに話を聞いてあげるようにしましょう。クールな対応をせずに、受け入れてあげることができれば、彼氏は本当の意味で元カノの存在を忘れられるのです。

 

元カノが共通の痴人の場合

もし元カノが共通の知人の場合は、嫌でも会ってしまう時がありますよね。ここで、元カノの話について、してみたいと思う彼氏の気持ちもあるのです。

自分の中で、なんとなく残っている思いを話すことで理解したい気持ちもあるでしょう。共通の知人なら、元カノの性格などについても、理解をしてくれていると思われているのです。

このため、友達に話すようにしてつい元カノについて話すような彼氏もいるでしょう。元カノという存在ではなくて、一人の女性としてあの人をどう思う?と聞きたいのです。

こういう時には、元カノの悪口を言うのではなくて、ある程度褒めるようにしておきましょう。

彼女の器の大きさに彼氏は驚き、やはりこれから大切にするべきなのは、今の恋人だと思うはずです。

 

元カノの話を聞いた時には?

元カノの話をしてくる心理について、彼氏を嫌いになってしまいそうになる時も。でもここで大人の女性としては、感情的にならずに冷静になりたいもの。

なぜ元カノの話を彼氏がするのかを、じっくり考えてみましょう。でも一人で考えても相手の気持ちが分からないと思うのなら、話す時間を持ようにしたいですね。

話してみると、こちらが思い込んでいた内容があるかもしれません。相手を信頼しているのなら、勇気を出して話す時間が欲しいと伝えましょう。

誤解をしたままで、気持ちが離れてしまうのはとても残念ですよね。そうならないように行動力が必要なのです。元カノの話をしてくる心理が気になる…男性の気持ちについて

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す