年下の男性と恋愛してみたい!と思う女性の心理

  • LINEで送る
年下の男性と恋愛してみたい!と思う女性の心理

年下の男性を恋愛対象として見られないと思う女性もいれば、年氏の男性が彼氏にはちょうどいい!と思う女性もいます。

最初から年下の男性は論外と思ってしまうのは、少しもったいないかもしれません。年下の男性と恋愛したいと思う女性の心理について一緒に見ていきましょう。

 

年下の男性を恋愛対象外と思う理由

年下の男性に対して、恋愛対象には見られない…と思うその理由はどのようなものでしょうか。理由についてお伝えしていきましょう。

 

頼りないように思うから

年下と聞くだけで、なんだかとても頼りないように感じる場合もあります。でも大切なのは年齢ではなくて精神年齢という考え方もありますよね。年下の男性でも、精神年齢が高い男性はたくさんいます。

こういう男性なら、年齢を気にせずに恋愛対象にすることも出来るかもしれません。年齢だけで決めてしまわずに、相手の精神年齢について理解をするようにしましょう。

 

今までに年下の男性と付き合った経験がないから

今までに付き合った人が全て年上男性だった女性から見ると、年下の男性は恋愛対象としては考えられないと思うかもしれません。年上男性の魅力を十分に理解しているので、それ以外は考えられないのです。

でも少し視野を広げてみると、年下の男性の魅力も案外多いもの。こんな魅力もあったんだ!と新しい発見をするのも可能です。時には冒険心を持って年下の彼氏を持ってみるのも良いのではないでしょうか。

 

遠慮してしまいそうだから

相手に対して遠慮をしてしまいそう…と思う気持ちもあります。若さというのはとても強い武器です。この武器を持っている男性と比べると自分は劣っているように思えてしまう場合も。

これが理由で、遠慮をしたような付き合い方をしたくないので、出来るだけ穏やかに付き合える相手を選びたいと思う気持ちもあるでしょう。こう思うと、年下の男性は違うと感じる女性もいるのです。

 

年下の男性と出会う機会

年下の男性と出会う機会は、自分で思っているよりも多いもの。ではどのような時に年下の男性と出会うのでしょうか。

shutterstock_672107959

職場で出会う

職場で年下の男性と出会うケースも。例えば先輩と後輩の関係になり仕事を教える場合もあるでしょう。仕事を教えている間に仲良くなるのも良くあるパターンです。

年下男性から見ると、こういう時の年上女性はとても素敵に見えるもの。出来れば頼れる先輩のような女性と付き合いたい…と思う年下の男性は多いでしょう。仕事のできる年上女性は、かなり魅力的な存在なのです。

年下の男性としても、同年代の女性よりもとても頼れると思い、年上女性に心惹かれることもあるでしょう。

 

婚活パーティーで出会う

婚活パーティーには年齢の幅がある場合も。でも中でも年齢の幅を広くしているパーティーもあります。こういうパーティーに行くと、年下の男性とも出会うでしょう。

この時に「でもこの人は年下だから…」と引いてしまう気持ちもあるかもしれません。でも何かのきっかけで話す機会があったのなら、思い切って話すようにしてみましょう。年下なのにしっかりした人だな…と思う時があるかもしれません。

年下=頼りないという先入観を持たずに、相手についてもう少しよく見るようする心の余裕が大切です。

 

結婚相談所で出会う

結婚相談所に年下の男性が登録している場合もあるでしょう。アドバイザーに「年下の男性はNG」と最初から言うと、結果として年下の男性を紹介されなくなるでしょう。

でももしかしたら、年下の男性の中にも自分ち合う人もいるかもしれないのです。自分からわざわざハードルを高くしてしまわずに、少し婚活の幅を広げるようにしてみましょう。年下の男性とデートをしてみるのも、ひとつの良い経験になるかもしれません。

一度でもそういう時間を作らないと、相手の良さは見えてこないもの。出来るだけ年下はNGと決め付けずに、相手との出会いを大切にしてみましょう。

 

年下の男性と恋愛がしたい!と思う女性の心理

年下の男性と恋愛がしたいと思う女性には、どのような心理があるのでしょうか。これを知ることにより、年下はNGと思っていた人でも気持ちに変化があるかもしれません。

shutterstock_672036850

自分も若くなれる気がする

一緒に過ごしていると、自分も若くなれるような気がする!と思う女性もいます。相手の若さを自分も真似したくなったり、一緒に過ごすことでなぜか若さをもらえるような気持ちになったりするのです。

こういう経験をした女性は、付き合うのなら年下と思うのでしょう。相手が与えてくれる若さがとてもまぶしくて輝いているので、これが自分にも伝わってきて流れ込んでくるように感じるのでしょう。

こういう女性は、今後も確実に年下の男性を選ぶようになると言えますね。

 

今後が楽しみだから

これから先にどんな男性になるのかな…と想像をするのが楽しいと思う女性もいます。まるで自分が相手を育てるような気持ちになれるのでしょう。

相手が成長したのを見ると、自分のことのように嬉しい気持ちになる場合も。これから先もずっとこの人を見ていきたい!と思うので、年下の男性と付き合いたいと女性は思うのです。

既に完成されたような男性よりも、未完成だからこそ魅力を感じるという思いもあるでしょう。

 

甘えやすいから

男性が甘えてくれるので、自分も甘えやすいと思う女性も。本来は甘えられると甘えにくい…と思うかもしれません。ところが本来は逆なのです。甘えてくれる相手に対して、こう甘えたらいいんだ!と教わる場合もあるでしょう。

これがあるため、年下の男性と付き合って甘えたり甘えられたりしたいと女性は思うのです。自分が甘えるのが苦手…と思うのなら、あえて年下の男性と付き合ってみると素直に甘えられるようになる可能性は高いでしょう。

 

年下の男性の魅力を知ろう!

年下の男性とのやりとりを避け続けていると、この魅力に気が付かないままです。出会うチャンスがあるのなら、思い切ってやりとりをしてみましょう。様々な面を見ていると「十分恋愛対象になる」と感じるかもしれません。

先入観に縛られ過ぎずに、柔軟性を持って年下の男性を見るようにすれば、もっと気楽な気持ちで接することが出来るでしょう。

shutterstock_672036856

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す