婚活で公務員が人気!公務員男性と結婚するために知っておきたいこと

  • LINEで送る
婚活 公務員 結婚相談所

婚活では公務員と仲良くなりたいと思う女性が多いです。その魅力と仲良くなるために知っておきたいことについて、詳しくお伝えしていきますので参考にしてみてください。

皆さん、ぜひ当ページの一番下にあるコラムに一言いただけたら幸いです。

励みになります。ぜひ一言よろしくお願いします!!

 

婚活で公務員の人気がある理由

婚活で公務員の人気があるのには理由があります。なぜ女性が公務員との結婚を望むのか、その理由について考えていきましょう。

収入が安定しているイメージがある

公務員と聞くと収入が安定した職業であるイメージが強いですよね。そのため公務員と結婚すれば、安定した暮らしが出来ると思う女性は多いでしょう。

将来的に結婚を考えて婚活をするわけですから、将来が安定している方が良いと思うのは当然のこと。その点、公務員なら収入が安定しているので安心と女性は思うのです。

婚活をしていて結婚相手に求める条件のひとつに「収入の安定」がある女性としては、公務員はピッタリだと思うのでしょう。

 

人からうらやましがられるから

「夫は公務員なの」と言えば、周りから「いいなぁ」と言われるように思い、人からうらやましがられたい気持ちから、婚活で公務員を探す女性もいます。

結婚する時に、人から祝福されたい気持ちはありますが、うらやましがられたい思いを持つ女性は案外多いのです。うらやましがられるとイメージしただけでも、嬉しい気持ちになる場合もあるでしょう。

人から「いいなぁ」と思われるような相手を見つけたい!と思い婚活をしている女性としては、公務員という職業は理想的なのです。

世間体が良いから

結婚相手の職業は?と親や親戚から聞かれた時に、公務員と言えばそれにより世間体が良いと考える女性もいます。世間体が良いかどうかを気にするのは、親がそれを気にしている場合が多いから。

公務員と聞けば世間体が良いと思われるので、この人なら大丈夫!と女性としては思うのでしょう。世間体だけが全てではありませんが、恋人とは違い結婚相手となるとやはり世間体は気になるものですよね。

公務員に感じる魅力

公務員にどういう魅力を感じて、婚活で公務員と知り合いたいと女性は思うのでしょうか。公務員の持つ魅力とは。

婚活 公務員 結婚相談所

リストラの心配がない

一般企業と違うところは色々ありますが、リストラの恐れが無いのはポイントとして高いでしょう。リストラの心配を感じながら暮らす日々に比べて、リストラが無いと思いながら安心して暮らす日々なら、どちらを選ぶかは一目瞭然です。

リストラの心配がほとんどないのは、公務員の最大の魅力でもあります。これから先に世の中が更に不況になっても、リストラの心配を持たなくても良い相手となら、結婚生活も穏やかに過ごせると女性としては思うのでしょう。

年金が一般企業よりも多い

老後について気にする女性にとって、公務員との老後は安泰だと思うのは共済年金があるから。つまりは一般企業よりも年金の額が多いので、安定した老後を過ごせるのです。

今後どうなっていくのか不安な老後に対して、既に安定した共済年金があるのは、とても嬉しいことですね。公務員との結婚を望むのなら、共済年金についても詳しく知っておく必要があると言えます。

実際に仲良くなってから、教えてもらうのも良いですが、ある程度詳しい女性の方が「将来的に頼もしい」と男性としては思うでしょう。

一般企業の厚生年金が、公務員の場合は共済年金と思っておくと分かりやすいかもしれません。

休日がちゃんと取れる

休日出勤をする必要性が少なくて、休みがちゃんと取れるのは夫としても魅力です。子供が小さい時などには、特に助かりますよね。

公務員の夫の場合は休日をちゃんと取れる場合が多いため、共働きもしやすくなります。共働きをしたいと願う女性にとっては、公務員の夫なら安心と思うでしょう。

公務員といっても様々な職場や勤務時間がありますが、一般的には残業時間が少ない場合が多いです。そのため共働きでも家事を手伝ってくれると思うと、それも公務員の魅力ですね。

公務員の性格的な魅力

公務員の男性は一般的にどのような性格の人が多いのでしょうか。知り合ってやりとりをするとより分かるのですが、性格が良いのも公務員の魅力と言われています。

精神的に安定している

仕事が安定していることからも想像できますが、公務員の男性は精神的に安定している場合が多いですね。穏やかな職場に勤めていると人は自然に安定しやすいもの。公務員の場合は職場が穏やかな場合が多いので、自分自身も穏やかな性格でいられるのです。

こういう男性なら家庭でも穏やかなままでいてくれるでしょう。穏やかな日々を過ごしたいと思う女性にとっては、穏やかで精神的に安定している男性が理想的ですね。

頭の回転が良いイメージ

公務員のイメージというと、頭の回転がいいと思う女性も。実際に頭の回転が良い人は多いので、色々なことに対しての配慮が出来るのです。鈍感な男性は避けたいと思っている女性から見ると、こういう男性は素敵だなと思うでしょう。

頭の回転が良い男性となら、結婚生活でもトラブルが少ないように感じるので、公務員の男性となら仲良く結婚生活を送れる可能性が高いのです。

婚活で公務員の男性と知り合ったら

婚活で公務員の男性と知り合った時は、何に気を付ければ良いのでしょうか。仲良くなるために知っておいてほしいことがあります。

婚活 公務員 結婚相談所

仕事に関する話は慎重に

公務員は公の場で仕事の話をしてはいけない場合が多いのです。仕事の話でタブーなものもありますので、周りに人がいるような場所で仕事の話をしつこく聞くのは避けましょう。

相手の立場を理解して、ここまでなら大丈夫かな…と慎重に話をすることが必要になります。

職業だけで選んだように見せない

職業だけで飛びつく女性は避けたいと思う公務員の男性もいます。公務員という仕事についてばかり話すのではなくて、もっと内面について話すようにしましょう。

相手の内面について話せば話すほど、相手を理解しやすくなります。そして「職業だけではなくて、内面もしっかり見てくれている」と男性は思ってくれるでしょう。

婚活で公務員と出会った時には

公務員しか自分の中の条件には無い!とあまり頑なにならずに、視野を広くして婚活をすることをお勧めします。自分の中での理想を持つのは大切ですが、それに振り回されてしまうと、冷静な判断が出来なくなる場合も。

婚活で公務員と出会った時には先入観をあまり持たずに、相手に対して心穏やかに話すようにしてみましょう。

婚活 公務員 結婚相談所

婚活ブログ

結婚相談所 東京なら

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. user より:

    こちらに一言おねがいします!!

コメントを残す