気になる人が好きな人になる…それはどのような時?

  • LINEで送る
気になる人が好きな人になる…それはどのような時?

気になる人が好きな人になる…。それは突然のことで、自分でも驚くような場合がありますよね。

今回は、気になる人が好きな人になるのはどんな時なのかを、お伝えしていきましょう。

 

気になる人への感情

気になる人には、普段はどのような感情を持つものでしょうか。まずはこの想いから見ていきましょう。

気になる人が好きな人になる…それはどのような時?

異性として意識している

異性として意識しているので、相手に対してなんとなく気になってしまう場合があります。でも告白をするまで気になるわけではなく、普段目で追う自分に驚くような場面もあるでしょう。

以前は異性として、意識をしていなかった例もあります。まるで同性の友達のように接していたけれど、何かきっかけがあり異性として意識し始めるように。

相手としても、最初は異性としてはあまり考えていなかったかもしれません。でもやり取りをしていくうちに、異性として見るようになるのです。

そして、相手から見ても気になる人として、心の中にいるケースもあるでしょう。

 

好きな人がいるのか気になる

気になる人に対しては「好きな人は、いるのかな…」と、気になる時もあります。相手のことを、人としても素敵だと思っていたら「この人の彼女になれる人は幸せね」のように、客観的に思うケースもあるでしょう。

好きな人がいるかどうかを聞くのは、相手に対して気になる存在だと思っていたら案外楽なものです。

「好きな人いるの?」のように、さりげなく聞くことができるでしょう。この時に、自分ではない名前が出てきても、ショックが少ないからです。

好きな人がいるのか聞いても、はっきり言わない場合は「なぜ言わないのかな」と不思議な気持ちになるだけでしょう。

 

できるだけ味方でいたいと思う

気になる人に対しては、できるだけ肯定的でいようとします。味方だと思ってくれたら、嬉しいと思っているのでしょう。

でも相手の意見や考えについて、これはちょっと違うと思ったら「でもね」と言い返すような時もあるかもしれません。

こういう意見もあると知っておいてほしいと思ったり、肯定的に言うばかりが重要ではないと考えていたりするからです。

味方だからこそ、否定的な意見も言うようにしようと思うのが、気になる人に対しての想いでしょう。

気になる人への思いは、ストレートで素直なものが多いです。これに対して受け入れてもらえなくても、仕方がないと思う気持ちがあるからでしょう。

 

好きな人への感情

好きな人には、どのような感情を持つのかを少し考えていきましょう。気になる人と好きな人との違いが、自分にとってどういうものかが分かることも。

 

告白について考えている

相手からの告白を待つか、自分から告白をするかで悩むのが、好きな人への思いです。告白をして失敗をしたくないので、相手から告白されるまで待とうと思う気持ちも。

もし勇気を出して告白をして、失敗をしたら立ち直れないので先に相手の想いを知りたいと考えるのです。

もし相手が告白をしたいと思ってくれているとしたら、その時期まで待っていたい思いもあるでしょう。

好きな人に対しては、ただ見ているだけよりももっと進展をしたい気持ちが強いのです。このためには、避けて通れないのが告白だと考える人は多いでしょう。

 

嫉妬をしてしまう

好きな人が他の異性と話していたり、他の異性を褒めたりすると嫉妬をしてしまうケースは多いでしょう。

やきもちだけではなくて、本当に苦しくなるぐらいに切なくなり、これがきっかけで「自分はこんなにも、あの人を好きなんだ…」と気が付くケースもあるのです。

好きな人が、他の異性を褒めた時には「その人が好きなのかも」と思い、眠れないほど悩む場合もあるでしょう。

ただ褒めただけかもしれないのに、色々と想像をしては淋しく感じてしまうのです。人を好きになると、相手の言動がとても気になるもの。

クールな態度をされた時には「何か嫌われることをしたかもしれない」と思い、ハラハラしてしまうのです。

 

好きな人の一言で一喜一憂

少し褒められたことで、今日がとても素敵な日になる可能性も。相手の言動により、一喜一憂してしまうのです。

恋愛に振り回されたくないと思いながらも、振り回されてしまうのは、相手を好きな想いが強いから。

そして、こういう自分でも悪くないな…と恋愛を楽しむ気持ちになる人もいるのです。

 

気になる人が好きな人になる時

気になる人だと思っていたのに、好きな人になる時。驚きながらも嬉しい気持ちになるケースもあるでしょう。

気になる人が好きな人になる…それはどのような時?

頼もしさを感じた時

頼れる人だと感じると、相手に対して気になるというだけではなくて、守ってほしい思いになります。

そして、頼もしさを感じるほどに異性として強く意識するようになるのです。外見はどちらかというと、おとなしくてあまり頼れない人だと思っていたのに、力持ちで精神面も強いと知る機会も。

こういう時に、気になる人が好きな人になる可能性はあるでしょう。頼もしいと思うような場面の後、気が付くと相手をいつも目で追う自分がいる時も。

そして、自分が相手を好きになったのだと、気が付くようなこともあるのです。

 

好きな人ができたと言われた時

相手は、報告のつもりで言ってきただけだとしても、聞いた側としてはかなりショックを受けるかもしれません。

以前同じ質問をした時には「今は、好きな人はいないよ」と言われて、そうなんだとしか思わなかったのに、今回は違う女性の名前をはっきり告げられたとしたら。

相手の男性に対してとても淋しいと感じて、女性をうらやましいと思うかもしれません。「その名前が、私だったらよかったのに…」と思った時に、相手への気持ちが愛情に変わっていると知るのです。

 

気になる人が好きな人になる可能性は?

人間的には好きだけど、異性としては好きではないと思う相手もいれば、両側から見て好きだと思う人もいますよね。

人間的にも異性としても、いい感じだなと思う相手に対しては、気になる人から好きな人になりやすいのです。

そして、これから先にできればもっと親しくなりたいと思うでしょう。相手も同じ気持ちの場合があるので、好きな人がいると言われても諦めずに気持ちを伝えてみるのもいいかもしれません。

気になる人が好きな人になる…それはどのような時?

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す