結婚前する前にしておきたい4つのこと。納得と理解をして結婚しよう!

  • LINEで送る
結婚する前

結婚する前に、しておくべきこと

結婚する前

結婚する前には、どのようなことをしておくべきなのでしょうか。

結婚できる!と舞い上がってしまうと、後から「しまった…」と思う可能性も。

結婚する前にしておきたいことについて、一緒に考えていきましょう。

 

結婚する前に聞きにくいけれど、聞いておきたい内容

結婚する前に相手に出来るだけ聞いておいた方が良い内容があります。

これを聞いておいてこそ、安心して結婚が出来る場合も。

 

相手の年収について

ただ年収を聞くのではなくて、年収の変動について聞くのも大切です。

段々上がってきているのか、それとも逆なのかなど。

相手の年収は一度聞いたからいいと思わずに、もう少し詳しく聞きましょう。

この時に、こちらの年収についても詳しく聞かれるかもしれません。

もしも女性の方の年収が多いとしても、出来ればこの時にはごまかした方が良いでしょう。

女性の年収をあてにする男性も中にはいますので、ごまかすくらいのズルさがあっても良いのです。

 

貯金額について

相手がいくら貯金をしているのか、借金は無いのかなどもとても重要な内容です。

お金のことは一番聞きにくいもの。でも一番大切なものでもあるのです。

一緒に暮らしていくうえで穏やかな気持ちで過ごせるかどうかに関わってくるでしょう。

学生の時に奨学金をもらっていて、今も返し続けているような人もいますので、

この機会に、何か返済していかなくてはいけないものが無いかを聞いておきましょう。

結婚して一緒に問題なく返済出来るものなのかどうかが大切。

貯金額については、きちんと堅実に貯金をしてきた男性かどうかがここで分かりますので、

早目に聞いておきましょう。

相手に確認しておく内容

結婚する前に

結婚する前には、相手に確認しておいた方が良い内容があります。

これを確認せずに結婚をして後から驚いたり後悔したりしないように、

冷静に落ち着いて聞いておきましょう。

 

子供を欲しいと思っているかどうか

相手が子供無しの家庭を望んでいる場合もあります。

逆に子だくさんの家庭がいい!と思う男性も。

では女性としては子供についてどう考えているのでしょうか。

自分自身が考えている子供に対しての考え方が違うと、話しが違うじゃないか!

と相手ともめる原因になります。

最初から知っていれば、この人を選ばなかったと思うような場合もありますので、

子供に対してどう考えているのかは、結婚する前に必ず聞いておきましょう。

 

妻に仕事を続けてほしいと思うかどうか

男性によっては専業主婦を望む場合も。

でも妻は結婚しても働きたいと思っているとしたら、

ここでお互いの考えが合わなくなってしまいます。

女性としては「結婚してからも仕事を続けたい」と思っているのであれば、

男性に伝えるようにしましょう。

逆に「私は専業主婦になりたい」と思うのなら、男性に伝えておく必要があります。

男性の中には「結婚したら共働きは当然」と思うようなタイプもいますので、

結婚する前に聞いておくようにしましょう。

 

お互いの親との同居について

自分は親と離れて住むつもりでも、男性は自分の親との同居を望んでいるかもしれません。

もしくは介護の必要性がある親を持つ男性もいるでしょう。

その場合には、妻になれば介護をする必要があるかもしれません。

でも知らずに結婚をして、仕事を辞めざるを得なくなった…という場合も。

お互いの親との同居についてどう考えているのか、希望はどのようなものかについて、

結婚する前に聞いておきましょう。

 

結婚する前に気を付けたい男性のタイプ

 

結婚する前には「こんな人とは思わなかった」というケースもあります。

気を付けておきたい男性のタイプについて、お伝えしていきますね。

 

趣味にお金を使い過ぎる

趣味に多少のお金をかけるのは仕方がないですが、

あまり大金を使うことに慣れていると、結婚してすぐにやめるのは難しいもの。

男性が趣味の話を熱く語っている時に「毎月いくらくらい使っていますか」とさりげなく聞いてみましょう。

もし驚くような金額を言われた時には「結婚したら色々とお金が要りますよね」と言ってみれば、

男性は「そうだ、結婚したら趣味をやめよう」と考える場合もあるのです。

具体的な話をしようとすると避ける

結婚について、式はいつぐらいで新居は…など具体的な話をしようとすると、

男性が「その話は今度」と、はぐらかす場合も。

出会って間もないのならそれでも良いでしょう。

でも出会ってある程度デートを重ねてきて、プロポーズまでされたのに、

具体的な話になると逃げようとする男性は、気を付ける必要があります。

結婚というものを直視できない弱さがあるのかもしれません。

こういう男性を選んでしまうと、これから先に何かを決めるたびに反対したり衝突したりする可能性も。

女性が主導権を握らないと何も考えてくれない可能性があります。

 

家族との関係性について教えてくれない

結婚する前に、男性が家族と仲良しなのかそうでもないのか、

女性にとっては気になるところ。

でも家族の話になると機嫌が悪くなったり、話してくれなかったりする場合は、何か問題があるかもしれません。

家族との関係性についてサラッと話せる男性ならまだ良いのですが、

この話題を頑なにガードするような男性は、何か言えないような内容があるかもしれません。

「ご家族との話はしたくないですか?」とストレートに聞いてみましょう。

 

結婚する前にしておきたいこと

結婚する前 婚活

結婚する前に、女性はしておいた方が良いことがあります。

結婚してからではしづらくなったり、出来なかったりする場合も。

 

友達と旅行に行く

友達と旅行に行くのも結婚前の記念になり、とても良いものでしょう。

でもだからといって何度も行っていては、夫になる男性から呆れられてしまいます。

行くとしてもあまり長い期間ではなく、遠い場所ではない方がいいかもしれません。

友達と相談をして、ちょうど良い場所や期間について決めてみましょう。

以前から行きたいねと話していたような場所なら、結婚する前に行っておいた方が、

ゆっくりとくつろげるはずです。

 

貯金をしておく

貯金を全くしていないまま結婚をしようとする女性もいます。

共働きで自分の自由になるお金が入るから貯金は必要ないと思うかもしれません。

でも女性は働けなくなる時も来るのです。

もし自分で買いたいものが出てきたら、親にお金を貸してもらったり、

諦めたりするようなことになるでしょう。こういう時のために少額でも貯金をしておいた方が良いのです。

夫が金銭管理を自分でしたいと思うタイプの人なら、自由になるお金が全然ない時期が来る可能性も。

そういう時にとても辛い思いをしますので、今のうちに貯金を少しでもしておいた方が、

安心して暮らせるでしょう。

 

習い事をスリム化する

婚活だから…と思い、多くの習い事をしている女性も。

でも結婚してからも続けられるかどうかは、内容にもよるでしょう。

夫になる男性に相談をしても良いかもしれません。

全ての習い事を続けようと思うのは、金銭的にも時間的にも無理なはず。

それを理解したうえで、自分で「これだけは続けたい!」と思うものがあれば、絞るようにしましょう。

 

結婚する前に知っておくべきポイントを押さえよう!

結婚する前には、知っておいた方が良い内容が案外多いものです。

妻になるのなら知っておいた方が良いことでも、つい聞きそびれてしまう場合も。

でも自分と相手がより幸せになれるためには、重要なポイントを押さえておきましょう。

 

おすすめの婚活方法はこちらへ

東京の結婚相談所インフィニ

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す