目が泳ぐ心理を知れば男性の本音がわかる!

  • LINEで送る
目が泳ぐ心理を知れば男性の本音がわかる!

目が泳ぐ心理に対して、なぜだろう…と男性に思う時もあるでしょう。一緒にいて落ち着かない…と悩む時もありますよね。

今回は、目が泳ぐ心理を知って男性の本音を理解するコツについて、お伝えしていきましょう。

 

緊張をしている

男性が緊張をしている時に、目が泳ぐようなこともあります。一緒にいたい大切な相手だと思うからこそ、緊張をして目が泳いでしまうのでしょう。

目が泳ぐ心理を知れば男性の本音がわかる!

何を話したらいいのかわからない

相手とのやり取りの中で、どのような会話をしたらいいのか悩むような時。自分でも気が付かない間に目が泳いでしまうのです。

相手が喜ぶのはどのような会話だろう、相手に好かれるような話題をださなければ…と焦る気持ちもあるのでしょう。

目が泳ぐと聞くと、不真面目な相手のように感じる女性もいるかもしれません。でもこの逆もあるのです。

相手に対して、しっかりとした会話をして関係を良いものにしたい思いから、自分に対してプレッシャーをかけてしまっているのでしょう。

この思いに気が付いた時には、女性側から話題を出すようにしてあげると、男性はホッとして目が泳ぐのも軽減するでしょう。

 

どこを見ていいのかわからない

目の前の女性の目を見たいと思っていても、これができないくらい緊張をしてしまっている場合も。

この時には、どこを見ていたらいいのかわからないので、目が泳いでしまうのです。女性が目を見つめたとしても、これに対して更に緊張をして見つめ返せず困る男性も。

どこを見よう…と自分で思うので、どうしても目が泳ぐようなことになってしまうのです。そして、この状態をなんとかしようと思うので、余計に神経を使ってしまうのでしょう。

リラックスできていない可能性があるので、女性としては相手をリラックスさせてあげるのが必要に。

どうすれば相手がリラックスできるかを、考えてみるようにしましょう。相手に対して笑顔で接するようにして「緊張しちゃいますね」と伝えるのもひとつの方法です。

女性も緊張をしているとわかると、男性はかなり安心をしてリラックスした気持ちになりやすいでしょう。

 

気になる女性が近くにいる

一緒にいる女性よりも好みの女性が近くにいる時。男性としての本能により目で追ってしまうパターンもあるでしょう。

でも目の前の女性に失礼だと思うので、結果として葛藤状態に。そして目が泳ぐ心理につながるのです。

 

女性の行動が気になる

近くにいる好みの女性の行動が、どうしても気になってしまう男性もいるでしょう。好みだからという理由だけではなく、元カノに似ていると思う場合もあるのです。

もしもそうだったらどうしよう…と思うので、目が泳いでしまうのでしょう。気になる女性の行動を把握するようにして、自分を落ち着かせたい思いがあるのです。

少しでも落ち着くことができるように、早く女性が目の前からいなくなってくれるように、心では願う場合も。

でもこういう時に限って視界に入る位置に、その女性がずっといるような場合もありますよね。

 

何かきっかけを作りたい

好みのタイプだと思うため、何かきっかけを作り親しくなりたいと思う男性もいるでしょう。

目の前の女性が席を立った時に、声を掛けようとする男性もいるのです。でもこういうタイプの男性は、これから先も同じような行動をするリスクがあるでしょう。

もしも目が泳いでいる理由が、他の女性を目で追っているからだとしたら、こういう男性とは、これからの付き合いについて考え直した方が良いかもしれません。

一緒にいる自分よりも、他の女性が気になる。こういうタイプの男性にとって、一番大切なのは自分でしかないのです。一緒にいても、大切にしてくれる可能性は少ないでしょう。

 

嘘をついている

嘘をついているような時にも、目が泳ぐような男性もいます。バレたくないという思いから、自分の中で焦りがあるのでしょう。この思いが、目が泳ぐ行動となって表れているのです。

目が泳ぐ心理を知れば男性の本音がわかる!

言い訳について考えている

デートの約束について、嘘をついて他の女性と会うようなことをした男性が、これを責められた時。

男性としては、何とか理由を見付けようとします。違う女性と会っていたとバレたくない思いがあるからでしょう。

もしもバレたとしたら、もう本命の女性は会ってくれないかもしれない。失いたくない相手だからこそ、嘘をつきとおしたい思いがあるのです。

でも、言い訳について考えている時には不自然な空気になるので、女性はわかる場合が多いでしょう。

こういう時には、女性としてはあまり相手を責めずに、伝えたい内容について心に余裕を持って聞くようにしたいですね。

 

サプライズを用意している

サプライズを用意している時にも、目が泳いでしまう時があります。相手には記念日を忘れたフリをしておきながら、実はちゃんとプランを用意している男性も。

この場合も、バレたくない思いがあるのでサプライズをちゃんと実行するまでは、なんとか黙っておこうとするでしょう。

いつもと様子が違う…と思い、気になるかもしれませんが、やましいことが理由とは限りません。

相手の様子をよく見て、これからの対応について考えるようにしてみましょう。

 

本当は結婚したい思いがある

結婚について聞いてみたけれど「結婚願望は全然ない」と言う男性。でもどこかソワソワしているように感じる時には、本当は結婚をしたい思いがある場合が多いでしょう。

でも、ここでは言いたくない思いがあるのです。嘘にも様々なものがあるので、相手の嘘を見破るためにはあまり深刻にならずに、穏やかに相手を見るようにしたいですね。

こちらの余裕を感じると、相手としては「この女性にはかなわない…」と思い、本当のことを言う男性もいるのです。

 

目が泳ぐ心理を知って男性との距離を近づけよう!

目が泳ぐ心理を知れば、男性との距離を近づけやすくなります。心理がサインとして出ている例は多いので、相手を観察してみる心の余裕が必要と言えるでしょう。

もしも相手の心理がわかった時には、すぐにそれについて触れずにしばらくは別の話をしてみるのも良いですね。

相手を責めるようなことをせずに、広い心を持った女性をアピールするのも、恋愛をしていくうえで効果的なのです。

目が泳ぐ心理を知れば男性の本音がわかる!

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す