40代で結婚について考える…その時の心理について

  • LINEで送る
40代 結婚 考える

40代について、結婚とは…と考えるような時も。この時の女性心理はどのようなものなのでしょうか。女性心理について深く考えていきましょう。

 

結婚への思いがあるかどうか

自分の中で、結婚に対しての思いを持っているのかどうか…。考えてもわからない場合もあります。まずはここから考える40代の女性もいるでしょう。

40代 結婚 考える

夢を持てるかどうか

結婚に対して夢を持てるのか、それとも現実的にしか考えられないのか、自分自身を客観視する時もあるでしょう。

夢を持っているのなら、これから先に婚活を始めようと思うかもしれません。逆に現実的に考えられるのなら、スムーズに結婚ができるようなイメージを持つ場合も。

自分にとって結婚がどういう存在なのかを、じっくり考えるような時が40代の女性にはあるのです。

夢ばかり見ていられない思いもあれば、現実を見るのが嫌だな…と考える気持ちも。複雑な心理状態なのかもしれないですね。

 

結婚の意味について

結婚には、どんな意味があるのだろう…と深く思う時もあるでしょう。意味のあるものとはわかっていても、どのように意味があるのかが見いだせない。

そう考えた時に、自分と結婚は遠い場所にあるように感じる時もあるのです。でも結婚の意味はこれ!と思うようなら、結婚とは近い場所に自分がいるように思うでしょう。

結婚の意味は、人により考え方が大きく違います。でも自分がどう思えるのかはとても大切。自分の考えが一番重要と思う40代女性にとって、結婚の意味とは…と考える時もあるのでしょう。

 

結婚できるのかどうか

自分は結婚できるのかどうか、こう考えた時に「絶対にできる」と確信を持つ女性もいれば、「もしかしたら無理かもしれない」と思うかもしれません。

もし無理かもと思ったとしたら、ここから先はもう考えるのをやめようと、自分なりに結婚への思いを諦めてしまうこともあるのです。

無理と思い込んでしまうと、婚活をする気持ちにもなれずに、このままの生活を過ごしていく自分しか想像ができないでしょう。

 

独身の友達に対しての思い

結婚せずに、独身を貫く友達もいますよね。この友達に対して40代女性はどのような気持ちを持つのでしょうか。

 

ずっと独身でいてほしい

独身でいようねと言い合った仲なので、このままお互いに独身でいたいと考える女性もいます。

独身でいてほしいと願うので、彼氏ができたと聞くと不安になってしまうことも。自分も彼氏だけは作っておこうかな…と思うようになるでしょう。

独身でいると聞いて、ホッとする場合もあるのです。自分も独身でいたいと思っていたので、同じ考えで良かった…と思うのでしょう。

でも独身でいたいとは言っていても、ずっと独身でいるのかはわかりません。独身でいたいと言っている友達の言葉を、信じて傷つくのは辛いものですね。

 

既婚者の悪口を言う時も

職場に既婚女性がいるとしたら、独身女性の友達と悪口を言ってしまう時も。でもここには、あの人はいいなぁと思う気持ちがあるのです。

既婚者で良い待遇をされているように見えると、なおさらそう感じるでしょう。自分も既婚者なら、残業を免除してもらえるのかな…と想像をするのです。

でもここで悪口を友達と言うばかりでは、なんとなくネガティブなように思うので、できれば悪口は言わないようにして、良い面を見つけるようにしたい思いもあるでしょう。

 

急に結婚が決まる例も

独身でいようと約束した友達でも、突然結婚が決まる例もあります。この時にかなりショックを受けることもあるでしょう。

裏切りのように思い、もう友達ではいられないと思うかもしれません。でもここは友達として祝福したいという思いもあるため、葛藤する時もあるでしょう。

大人の女性として落ち着いて振舞いたいところですが、結婚の報告をされた日はどうしても平常心ではいられないもの。

でもこれがきっかけで、婚活を始めようとする場合もあるため、できればポジティブにとらえるようにしたいですね。

 

家族に対しての思い

40代で結婚を考える理由のひとつに、自分の家族のことがある場合も。一人暮らしをしている女性でも、家族に対して複雑な思いを持つケースもあるでしょう。

40代 結婚 考える

親に申しわけなく感じる

結婚しない気持ちを親に伝えた時に、悲しそうにされるのが辛くて実家になかなか帰れないと感じる女性もいます。

親としては世間体もありますが、やはり娘の幸せがとても気になるのです。娘が幸せになるためには、どうしたらいいのだろう…と悩んでいる場合もあるでしょう。

親に対して申し訳ないと思うため、できるだけ早く結婚相手を見つけようと思う女性もいるでしょう。

人によっては、誰がどう言おうが自分の考えを貫くかもしれません。でももし貫いたとしても、後から「本当にこれで良かったのかな…」と不安に思う時も。

40代で結婚について考える時に、家族の気持ちを思い辛くなるとしたら、そのエネルギーを婚活に向けてみることをお勧めしたいです。

 

親戚について

親戚から、色々と言われる時もありますよね。だからこそ実家には帰りにくいと思う女性も。でも結婚が決まったとなれば、堂々と帰れるように感じるかもしれません。

今までは隠れるようにして実家に帰っていたけれど、婚活をして素敵な相手に出会ったのなら、その相手を紹介するために実家に帰れるようになるのです。

この時の両親の嬉しそうな表情を想像すると、娘としてもとても幸せな気持ちになれるもの。

親が娘の幸せを願うように、娘も親の幸せを願いますよね。娘としてできることを精いっぱいしたいと思う気持ちが40代になってから出てきたのなら、結婚をして親を安心させてあげるのも良いかもしれません。

 

40代で結婚について考えたとしたら

40代で結婚について考えるような機会があったのなら、ここで少し時間をとるようにしてみましょう。

面倒だからという理由で考えるのをやめてしまうのは、とてももったいないのです。せっかく自分の中で結婚への興味が出てきたのですから、この思いを大切にするようにしましょう。

自分の心の中は自分でも見えない部分もあります。でも正直になってみると、自分の本当の願いや望みが見えてくることもあるでしょう。

40代 結婚 考える

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す