40代で結婚…手遅れだと思ってしまう理由と今後の対策

  • LINEで送る
40代 結婚 手遅れ

40代で結婚について考えた時に、もしかしたら手遅れでは…と考えてしまう女性もいます。なぜそう思うのかという理由と、これからの対策について一緒に見てきましょう。

 

年齢的に自信が持てない

自分の年齢に対してなんとなく自信が持てなくなる時も。どのような時に思うのでしょうか。

40代 結婚 手遅れ

年下女性を見た時

年下女性とのやりとりの中で、自分よりも綺麗だなぁと思うと不安になる気持ちも。年齢を感じてしまう自分もいるでしょう。

周りから言われたわけではなくても、自分で勝手に思い込んでしまう例もあります。自分はまだまだ綺麗と思う女性もいれば、やっぱり年下女性と比べると…と思う気持ちも。

この時に、自分の年齢に対して自信が持てなくなってしまうのです。自信の持てないままで過ごしていくのは辛いので、年齢について考えないようにしようと無理に思う女性も。

 

肌の状態を見た時

年齢が肌に出るケースもあります。以前は綺麗な肌と人から言われて自信を持っていたけれど、最近肌の調子が悪いと感じる時も。

これも年齢だから仕方がないのかな…と思いながらも、認めたくない気持ちがあるため高価なメイク用品を購入したりエステに通ってみたり。

少しでも肌の状態が良くなると、ホッとする気持ちもあるでしょう。自分はまだまだ大丈夫と思えるのです。安心感を得るためには、多少の出費は仕方がないと思う気持ちもあるでしょう。

 

一般的に見て

一般的に見ると40代の女性と言うと、やはり年齢を重ねているのかも…となんとなく思う人もいますよね。

自分について客観視した時に、年齢を重ねているのかなと感じてしまう時もあるでしょう。これまでは、そんなことはないと思っていたけれど、少し冷静に考えてみると年齢に対して自信を持てない自分がいる場合も。

今までの自分なら年齢に対して、もう少し自信を持てたのに…と思うと、いつのまに40代になったんだろう…と少しがっかりした気持ちになるかもしれません。

 

手遅れかもしれないと思う時

40代の女性が結婚に対して手遅れかも…と思うのはどんな時でしょうか。この瞬間について考えてみましょう。

 

ウェディングドレスを見た時

たまたま街でウェディングドレスが飾ってあるのを見る時も。でも自分に似合うわけがないと決めつけて、この場を去る女性もいるでしょう。

ウェディングドレスを見て、綺麗だねと話す周りの女性を見て、綺麗だと思わなくなっている自分を感じる場合もあります。

つまりは自分にとってはかなり遠い存在。遠いものだと思ってしまったため、もう二度と見たくないような思いもあるでしょう。

ウェディングドレスを見てときめいていた自分もいたな…と思うと、もう手遅れなのかもと感じる時も。

 

好きな人に振られた時

好きな人から振られた理由が分からずに、ただ茫然としてしまう時も。自分はどうして振られたんだろうと考えた時に、年齢が手遅れだったのでは…と考える場合もありますよね。

相手からはっきりとした理由を言われなかったため、なおさら自分を責めてしまうのです。理由が年齢ではない場合もあるのですが、ちゃんと言ってくれないため年齢だと思うしかないのは辛いですよね。

好きな人と一緒に過ごしてきて、これから結婚できるかもと思っていたとしたら、もっと辛い気持ちになるもの。

苦しい失恋を経験してしまい、この失恋に耐えられる年齢ではない自分を思うと、結婚に対しての自分の希望をもう持てない、もう手遅れなんだろうと思ってしまうのです。

 

出会いがないと感じた時

それなりに出会いがあったので恋愛を経験してきたのですが、出会いが全然ないと思った時に、出会えるような年齢ではないのかもしれないと思い、ここで手遅れだと思う気持ちも。

出会いがないのは、自分の年齢に原因があると考えると、これから先に出会いがあるとも思えなくなってしまうもの。

これから先の出会いが期待できないので、もうこれから先は結婚について希望を持つことをやめよう…と諦めてしまう女性もいるでしょう。

 

40代が手遅れではない理由

40代で結婚を…と思うと、もう手遅れだという声が心のどこかから聞えてきて、苦しく思うかもしれません。

でも40代での結婚は決して手遅れではないのです。この理由について見ていきましょう。

40代 結婚 手遅れ

結婚したい思いが大切だから

結婚に対して夢や希望を持った時点で、これから先に進んでいくことができるのです。このため、結婚したい思いが大切だと考えて手遅れだと思わないようにしたいですね。

自分にとって結婚が理想だけで終わらせたくないものだと思うのなら、なおさらこれから前向きに婚活を進めていくようにしましょう。

自分で手遅れだと思い結婚への憧れを消してしまうのは、とてももったいないのです。結婚したい自分の思いを、何よりも大切にしましょう。

 

40代で結婚する人は多いから

40代で結婚する人は、かなり増えています。晩婚化が進む現代においては珍しいことではありません。

このため、40代で結婚は手遅れと思わずに同じように婚活をしていけば、結婚は可能なのです。もちろん50代や60代で初婚の人もいるのが現状。

結婚したい思いを真剣に持っているのは、様々な年代の人がいるので視野を広く持つと40代での結婚も可能だと思えてくるはず。

 

結婚相談所について

結婚相談所に登録をする人の中には40代や50代もいます。でも同じ年代ではなくても、年下の男性との出会いも期待できると言えるでしょう。

実際に年上女性に憧れる男性は多いですから、姉さん女房として求められるケースもあるのです。自分の中でこの年齢では…と思い込まずに、結婚相談所の無料相談に参加をしてみるといいですね。

様々な結婚相談所があるので、中には自分に合う場所が見つかるはずです。居心地の良い場所や条件が合いそうな場所を見つけたら、ここで婚活を始めてみるのもひとつの方法に。

 

40代での結婚は手遅れではないのです

40代で結婚をしようと思う気持ちや行動は、決して手遅れではありません。リミットを決めてしまっているのは自分自身。

動いてみると、自分で手遅れだと思い込んでいた…と気が付く場合も多いでしょう。焦らずに自分のペースを大切にしながら、婚活をしていくようにしたいですね。

40代 結婚 手遅れ

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す