40代の女性の魅力と婚活への思いについて

  • LINEで送る
40代の女性の魅力と婚活への思いについて

40代の女性の魅力は、自分では分からない場合もあります。自分では30代の時よりも魅力がなくなった…と感じている人もいるかもしれません。

でも女性は、年齢を重ねたからこそ魅力的になるという説もあるのです。今回は40代の女性の魅力と、婚活への思いについて深く考えていきましょう。

 

40代の女性が持つ魅力とは

自分の魅力は、周りが見て分かる場合もあります。人と出会うことで魅力について伝えられて、嬉しい気持ちになるケースもあるでしょう。では40代の女性にはどのような魅力があるのでしょうか。

 

落ち着いた雰囲気

穏やかで落ち着いた雰囲気を持っている女性を見ると、男性は安心感を持ちます。普段仕事で疲れているような男性は、癒しを求める傾向があるもの。

こういう時には、落ち着いた雰囲気の女性と過ごしたいと男性は考えるでしょう。穏やかな時間を過ごすのもいいな…と思う男性は多いのです。

実際に草食系と言われるような男性が多い中で、あまりハラハラするような恋愛を好まない思いもあるでしょう。

このため、落ち着いた雰囲気の40代女性の魅力を感じて好きになるケースもあるのです。

 

人生経験が豊富

話をする時には、ある程度は人生経験が豊富な方がいいと思う男性心理も。「〇〇についてどう思う?」と男性が聞いた時に、女性がしっかりとした意見を言ってくれると、男性は嬉しい気持ちになるのです。

でも返ってくる内容に対して幼稚だな…と思うと、男性は不快になるもの。やはり人生経験が豊富な女性の方が、魅力的だと思う男性もいるでしょう。

自分ではあまり人生経験を積んでいないと思う40代女性でも、男性と話してみるとそうは思われない場合もあるのです。

しっかりした女性と思われると、男性にとっては甘えられると感じるためホッとするはず。

 

包容力がある

40代の女性には母性のようなものを感じる男性も。普段は弱音をはかないような男性でも、時には甘えたくなるのです。

でも女性の前ではなかなかこれができないのも、男性としての本音でしょう。でも40代の女性の前では、これが出来るので「この女性には包容力がある」と思い、嬉しく感じるのです。

男性が甘えてくれると、普段甘えるのが苦手な女性も甘えやすくなりますよね。お互いに支え合いながら過ごすことが出来るので、こういう関係でいられるのはとても理想的でしょう。

 

40代の女性から見る婚活

婚活について、40代の女性はどう思うのでしょうか。この気持ちについては色々なものがありますが、中でもよくある思いについて見ていきましょう。

40代の女性の魅力と婚活への思いについて

特に必要はない

自分にとって、婚活は別に必要ないと考える女性もいます。仕事が好きで大切にしているので、結婚についても別にしなくてもいいかもと考えている場合も。

周りにも独身女性が多いと、結婚についての興味をあまり持てないのです。わざわざ時間や労力をかけて婚活をする人の気持ちが分からない!と思う女性もいるでしょう。

自分の中で、興味が持てないものに対しては気持ちが向かないのは当然なのかもしれません。

 

年齢的に難しいのでは

婚活をしたいけれど、40代でもできるの?と年齢的に難しさを感じる女性も。でも今が一番若いと考えると、年齢的に難しいということはないのです。

魅力的な女性は年齢に関係なく魅力的。こう考えると、年齢よりも自分が婚活についてどう思うかの方が重要だと思えてくるのではないでしょうか。

年齢に対してあまり気にしていないと思いながらも、婚活を始めると目をそらすわけにいかない、だから婚活をしたくないと思う女性もいますよね。

でも現実は辛い出来事ばかりではありません。婚活をして楽しくて嬉しい気持ちを感じている40代女性もたくさんいるのです。

 

興味を持っていても行動に結びつかない

興味はあるけれど、行動にまではなかなか…と思っている女性もいるでしょう。実際に婚活と聞いても、どのような方法があるのか分からず、どこから始めたらいいのか分からないと悩む気持ちも。

婚活の方法について、少しリサーチをし始める場合もあるでしょう。でもどれが一番効率的?と思うと、これが分からないので行動に結びつかないケースもあるのです。

こう思いながら、年齢を重ねていくことへの恐れを感じる女性も。これなら今が動くにはベストの時かもしれません。

 

40代からの婚活はどの方法がベスト?

婚活には種類が多いため、どれを選べばいいのか悩むもの。でも効率的で楽な婚活を選びたい思いがありますよね。このためにはどうしたらいいのでしょうか。

40代の女性の魅力と婚活への思いについて

婚活パーティーについて

婚活パーティーに参加をするのなら、出来れば40代限定のようなものを選びましょう。そうすると、相手も40代女性に出会いたくて参加をしているので、カップルになる確率が上がります。

年齢の幅が広いような婚活パーティーに行くと、男性が若い女性を好んで選ぶ傾向もあるためカップルになりにくいかもしれません。

婚活パーティーによっては、男性が不足しているというものもありますのでカップルになる可能性が低いものも。せっかく参加をしてもカップルになれないと、残念な気持ちになってしまうでしょう。

 

結婚相談所について

結婚相談所なら、自分らしい婚活ができます。最近では様々な結婚装弾所がありますので、自分がどんな相手と結婚したいのかを、アドバイザーと相談しながら決めるのも可能でしょう。

このビジョンが明確ではないので、結婚相談所に行けないと思う気持ちもあるかもしれません。でも最初に持っていた理想と、結婚相談所に行ってから抱く理想が変わるケースもあるのです。

現実を直視しなければいけなくなる…と不安かもしれませんが、最初は誰もが不安なものなのです。でも自分の幸せのために一緒に考えてくれるアドバイザーがいる安心感は、結婚相談所ならではですよね。

一人で頑張るのはとても疲れるもの。一緒に成婚に向けて考えてくれるアドバイザーがいてくれると想像すると、心強さを感じられるはずです。

 

自分の魅力について信じてみましょう!

自分の魅力について、過小評価してしまう女性の方が謙虚さを感じて男性から好かれる場合もあります。

でも、今まで頑張ってきて今も努力をしている自分に対して、自信を持つようにするのも大切。自分を好きになるためにも、自分の幸せのために動いていくようにしたいですね。

40代の女性の魅力と婚活への思いについて

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す