良い印象を与える話し方を知ってやり取りを上手にするコツ

  • LINEで送る
良い印象を与える話し方を知ってやり取りを上手にするコツ

良い印象を与える話し方について、普段から意識をしている人もいます。もしくは特に意識をせずに、話したいように話している…という人もいるでしょう。

今回は、良い印象を与える話し方を知って、やり取りを上手にするためのコツをお伝えしていきましょう。

良い印象を与える話し方を知ってやり取りを上手にするコツ

相手の話を聞く姿勢について

相手の話を聞く時に、どのような態度で聞くかにより良い印象を与えるかどうかが変わってきます。もっと話したい、親しくなりたいと相手が思う話の聞き方とは?

 

相槌を適度に打つ

相槌のない状態では、相手は話していてメリハリがなく話が弾みにくくなるもの。でも適度な相槌が打てる人に対しては、話しやすさを感じるものです。

でも過度に相槌を打つと、逆に話しにくくなってしまうので、相手に合わせた行動の仕方をしてみましょう。

「なるほど」「うんうん」などのように話を聞くと、相手はもっと話したくなってくるのです。

ちゃんと聞いてくれていると思うので、安心感を得られるでしょう。相槌がないと、不安な気持ちになってしまう人もいるのです。

話がつまらないのかな、面白くないのかなと相手に思わせないように、相槌を打つようにしてみましょう。

 

気持ちを表情に出す

相手の話が辛くて大変そうな内容なら「大丈夫ですか?」と言いながら、心配そうな表情をするのが必要です。

楽しくて嬉しい内容なら「そうなんですか。良かったですね!」言いながら笑顔を見せるようにしましょう。表情豊かな人は、相手から見て話しやすさを感じるもの。

でも「ここで笑うなんて…」と相手が傷つくような表情をしないように、話の内容に合わせた表情をするように心がけましょう。

相手が話していて楽しいように見えても、実は強がりの可能性もあるのです。相手の本心について考えたうえで、今はどのような表情をしたらいいのかを判断しましょう。

相手が笑顔で話してきても、心は落ち着いていないケースもあるのです。それなのにいつもこちらが笑顔で接してしまうと、相手としては良い印象を持てなくなってしまうでしょう。

 

電話やLINEでの話し方について

顔を見ながら話すのと、通話だけでのやり取りでは、相手の受ける印象が違うはず。相手が安心して楽しく話せる通話の仕方について、意識をしていきたいですね。

 

ため息をつかない

相手に対して、ため息をつくようなことをすると、かなり気にさせてしまうリスクがあるでしょう。

たとえ疲れていて、落ち込んでいるとしても、ため息から始まる会話というのは辛いもの。できれば「今日は少し元気が出なくて」と伝えるようにしたいですね。

顔が見えない分、言葉を尽くすのはとても必要なのです。言葉を尽くそうと思うと、自然に心を尽くそうと思えてくるでしょう。

もっと心を伝えたいと相手に思うようになり、相手にもこれが伝わるのです。話していてまるで、顔を見ている時のように落ち着いてやり取りができるのは、とても理想的ですね。

 

話の間について

勢いよく話続けてしまうと、相手は苦しさを感じてしまうでしょう。話の間を作るようにするのも、とても大切です。

そして、今度は相手の話を聞く番にするのも良いですね。相手の話をただ聞くだけで、いつも終わってしまう。

相手はこれで満足かもしれませんが、こちらはストレスが溜まってしまうケースもあるでしょう。

できればお互いにそれぞれの話題を出して、話すようにしたいですね。これには、あまり相手に遠慮をしないことが大切です。

相手の話をちゃんと聞かないと、相手から嫌われてしまう…と思い、遠慮をしすぎると、自分の話が出来なくなってしまうパターンも。

自分がどのような考えを持ち、性格や人柄についても知ってほしい相手には、自分の話についても、しっかりとするようにしたいですね。

 

メッセージだけではなく通話をするようにする

毎日やり取りをする関係の場合は、メッセージだけのやり取りで終わる日もあるでしょう。でもあまりこれが続くと、習慣化してしまう可能性もあります。

できれば、メッセージだけではなく「少し声を聞きたい」などのように伝えると、相手と話す機会を持てるでしょう。

相手が今日はとても忙しくて疲れているとしたら「明日なら大丈夫」と言ってくれることもあります。

普段からメッセージのみでいいと、こちらが思っているように相手としては考えてしまうでしょう。

それならそれでいいと思う人もいます。でも本当は話したい、短い時間でもいいから声が聞きたいと思うのなら、話したいと素直に伝える時も必要に。

 

話す時に気を付けたいこと

こちらが主導権を握り話すような場面もありますよね。こういう時には、どうすれば良い印象を与えられるのかについて、見ていきましょう。

良い印象を与える話し方を知ってやり取りを上手にするコツ

穏やかに話すようにする

早口で話してしまうと、相手が聞き取るのが疲れてしまうケースもあります。早く話を終えたいのかな…と誤解されてしまうかもしれません。

色々な話をしたいと思う相手に対しては、緊張をしたとしても一度深呼吸をしてゆっくり話すように意識しましょう。

穏やかな口調で話すと、相手はホッとした気持ちになるのです。こちらのペースについても、理解してもらいやすいでしょう。

相手に対して穏やかに話しているうちに、相手の癖や話し方についても理解しやすくなるのです。

 

アピールしたい面ついて

相手に対してアピールしたい面を、考えながら話す時も必要です。でも自慢をしすぎてしまうのはNGに。

普段から努力をして自立をした女性を目指していると、アピールをしたい気持ちがあるのなら、普段の生活や仕事についての思いを話してみましょう。

アピールしたい面だけ熱く語るのではなく、他の会話と同じように話すようにした方が、違和感なく自然に相手の心に内容が伝わるのです。

 

良い印象を与える話し方は習慣づけられる

普段から、良い印象を与える話し方ができるように、意識をすると習慣づけられる可能性があります。

実際に「この人の前でだけは」と思うようにしても、いざとなると出来ない場合もあるでしょう。

でも普段から意識をしていれば、いざという時でも魅力的な話し方ができるようになるのです。

自分にとっての自信にもつながりますので、心がけていくようにしたいですね。

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す