独身に飽きたと女性が思う理由と、これからの行動の仕方について

  • LINEで送る
独身に飽きたと女性が思う理由と、これからの行動の仕方について

独身に飽きた…と女性が思うのは、どのような時なのでしょうか。こう思うのには理由がある場合が多いでしょう

もし飽きたと感じたのなら、どう行動をしていけばいいのかについて知りたいところ。今回は、独身に飽きたと思ってからの行動の仕方について、お伝えしていきましょう。

独身に飽きたと女性が思う理由と、これからの行動の仕方について

仕事について

仕事は楽しくて生きがいのようなもの。でもふとした時に、なんとなく飽きてしまった自分を感じることもあるのです。

一生懸命仕事をしてきたけれど、このままでいていいの?と思う時もくるでしょう。

 

環境が変わらない

環境が全然変わらないと、仕事に対してもマンネリを感じるもの。トラブルもなく平和な職場だとしても、刺激がなく新鮮な気持ちにもなれない。

このままずっと勤め続けて、年齢を重ねていくのかな…と考えると不安になってくるのです。

恵まれた職場だと思いたい気持ちがあっても、もう少し冒険したい思いも出てくるでしょう。

これを機会に転職を考える人もいれば、そろそろ婚活をしようかなと思う人もいるのです。

 

昇給や昇格がない

昇給や昇格があると、モチベーションアップにつながる場合も。自分を認めてもらえたと感じて、幸せな気持ちになるものです。

でもある程度長く勤めているのに、昇給や昇格がほとんどないとなると、仕事や会社に関して不信感を持ち、初心のような気持ちにはなれないもの。

入社当時は、あんなに生き生きとして仕事について努力をしていた人でも、モチベーションが下がってしまうのです。

そして独身でいることにより、更に仕事に対してもやる気が出なくなってしまうケースも。家庭を持ち、夫も仕事をしているとしたら二人で励まし合いながら頑張れるのでは…と思う女性もいるでしょう。

 

グループについて

職場でのグループが既婚組と独身組に分かれるケースもあります。お昼を食べる時などや、仕事の帰りにお店に寄るのも同じグループ。

この場合は、既婚グループはそれぞれの家族に対しての愚痴や悩みを話したり、でも結婚できて幸せだと語ったりするでしょう。

独身グループの場合は、この前の合コンの話をしたり、独身っていいよねと無理に言ったりするのです。

こういうグループ分けがされている職場の場合は、なんとなく負け組と勝ち組のように思えてきて、段々と辛くなるもの。

いつまでこのグループいるのだろう…と思うと、独身も飽きたなと考えるでしょう。

 

恋愛について

恋愛をするのが自由なのは、結婚前だから。こう考えると、メリットがあるように感じますよね。でも恋愛に対しても、独身でいるのに飽きてしまう時もあるのです。

 

出会いと別れの繰り返し

新しい出会いを楽しんでみたけれど、別れがすぐにやってくるようなパターンも。いつも恋愛が長続きしない自分に対して、悪いのは自分のせいではないと思いたい気持ちもあるでしょう。

でも別れを何度も経験すると、出会いに対してワクワクした気持ちになれないのです。「この人もどうせ去ってしまう」と考えるので、恋愛を楽しめなくなるのでしょう。

恋愛を楽しんでいたのは、最初の頃だけ。いつの間にか彼氏がいないのは恥ずかしいからという理由だけで、恋愛をしている人もいます。

いつまでもこれを続けるは、自分が独身だから。こう思った時に「独身でいるのは、もう飽きてしまった」と思う女性もいるでしょう。

 

恋愛を楽しんでいる年齢ではない

自分について、恋愛を楽しいと思うような年齢ではないように、客観視する女性もいます。いつまでも恋愛を楽しんでいるわけにはいかないので、婚活を始めようと思う人もいるでしょう。

恋愛を楽しめるのは、30代前半までだと自分で決めている人もいます。このため30代前半を過ぎると、そろそろ本腰を入れて婚活をしなければ…と思う気持ちも。

恋愛を楽しんでいる人たちを見て「気楽でいいわね」と自分とは違う性質の人のように、見える時もあるでしょう。

 

恋愛に飽きてしまった

恋愛にも飽きてしまう時があります。恋愛のプロセスをたどるのが、面倒だと考えるのでしょう。

これに対して、楽しいと思ったり色々と考えていたりした時もあるはず。でも大体同じような雰囲気で恋愛は始まり、そして終わりに向かっていく。

こう考えた時に、恋愛に対して飽きてしまった気持ちになるのです。恋愛を楽しめていた自分に戻りたいと思うよりも、早く次のステップに進みたいと思う気持ちの方が大きいでしょう。

 

友達との関係について

友達と過ごす時間は楽しいものです。でも時に、この時間を他のことに使えないかな…と思う時もあるでしょう。

独身に飽きたと女性が思う理由と、これからの行動の仕方について

独身同士の集まり

独身同士で集まっても、得られる情報が薄くてあまり意味がないと思うと、独身でいるのが嫌になってしまうもの。

独身同士の集まりが楽しくて、これからもずっと参加をしたいと考える女性もいれば、こういう集まりへの参加をしたくない…と思う人もいるのです。

ある程度楽しんだので、これ以上は続けて参加をしてもあまりプラスにならないと考えるのでしょう。

例えば悪口や愚痴ばかりの集まりとなると、参加をするのが憂鬱になってくる例もあるのです。

 

既婚の友達と会う時

既婚の友達と会うと、新鮮で色々なことを教えてもらえると思い、会う前から質問内容を考えていく女性もいます。

最近結婚したばかりの友達や、結婚して数年経つベテラン既婚女性。会って話す時間を持つと、少しでも結婚が近くなるようで嬉しい気持ちになるのです。

話す内容により、結婚についての新しい情報を得られるので、自分の中で結婚へのイメージがどんどん膨らんでいくでしょう。

婚活の方法についても、様々な意見があります。自分が試したいと思う婚活方法について、アドバイスをもらうのも良いですね。

会うことにより、今の自分にとってプラスになると感じるのなら、会えた日に話した内容を無駄にしないように、早速行動に移すようにしましょう。

 

独身が飽きたと思った時には、自分の気持ちを大切に

独身を飽きたように感じたけれど、一時的なものかもしれないと思い、自分の気持ちを無視しないようにしましょう。

心が出しているサインに対して、素直でいるのが幸せへの近道なのです。自分にとっての独身生活がある程度充実していても、心の中で違う道を歩みたい思いがある時も。

これは婚活を始めて結婚についても考えていく、ちょうど良い時期だと言えるでしょう。

独身に飽きたと女性が思う理由と、これからの行動の仕方について

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す