好きなタイプを聞く心理とは?男性が思っていること

  • LINEで送る
好きなタイプを聞く心理とは?男性が思っていること

好きなタイプを聞く心理について、戸惑うような時がありますよね。興味のある男性から聞かれると、嬉しい気持ちになる時もあるでしょう。

今回は、好きなタイプを聞く心理について男性の思いを探っていきましょう。

 

好きなタイプを聞く心理について

好きなタイプを聞く時に、男性にはどのような心理が働いているのでしょうか。いくつかのものについて、見ていきましょう。

shutterstock_745090252

気持ちを確かめたい

男性としては、自分をどう思っているのかが知りたいので、好きなタイプを聞く心理になる時も。

どうでもいいと思う女性ではなくて、好意を持つ女性だからこそ好きなタイプを聞きたくなるのです。

これにより、女性の思いを知ることができると考えているのでしょう。好きなタイプが自分とは全然違うとしたら、愛情がないかもしれないと男性は考えるもの。

でも当てはまるようなら、脈ありだと男性は思うでしょう。相手の女性にストレートに思いを伝えられないので、まずは好きなタイプを聞きたいと思うケースもあるのです。

 

会話のひとつとして

深い意味はなく、ただ会話のひとつとして聞くこともあります。自然に盛り上がるような内容だと思うので、聞いてみようと考えるのでしょう。

答えがどうであっても、あまり気にしていないと考えられます。好きなタイプを聞いて落ち込む可能性もなく、嬉しいと思わない場合もあるでしょう。

でも話しが弾んだことについては、楽しい会話になり良かったと男性としては考えるのです。つまりは脈ありではなくても、好きなタイプについて聞いてくる男性がいるのです。

これを理解しておくのが、女性としては必要なのです。好きなタイプを聞かれる=脈ありの図式を頭に描かないようにするのも、大切と言えるでしょう。

 

好みの男性に近づきたい

好きな男性のタイプを聞いて、できるだけその男性に近づけるように努力をしたいと思う男性も。好きな女性が好きなタイプを言ってくれれば、こういう自分になろうと考えるケースもあるのです。

自分にあまり自信が持てないと思うのは、好きな人に好かれる自分かどうか分からないから。でも好きなタイプを聞くことができたのなら、後はこれに対してできるだけ近づけるようにすれば良いと思うもの。

それはとても楽だと考える人もいるでしょう。好みの男性に近づけられたとしたら、相手の女性からも好かれやすいと思うのは、男性としては当然の気持ちです。

これは女性にも言えるのです。好きな女性のタイプを好意を持っている男性に聞いたら、それに近づけるように努力をしようと思うもの。

まずは、好きなタイプを聞いてみないことには、この恋愛が進展するかどうか分からないと考える人もいるのです。

 

好きなタイプを聞かれた時の対応の仕方

好きなタイプを聞かれたとしたら、女性としてはどのような対応をしたら良いのでしょうか。この時の行動の仕方についてお伝えしていきましょう。

 

素直に答える

相手に対して素直に答えるのも、自分の好みを知ってもらえるので良いでしょう。無理に相手に当てはまるようにするよりも、素直に本当の思いを伝えた方が楽な気持ちもあるのです。

素直に答えるようにすると、これにより相手も好きなタイプについて素直に教えてくれるかもしれません。

好きなタイプを聞かれて黙ってしまうと、相手としては困ってしまうもの。あまり細かく言わずに、漠然とした答え方をするのも良いですね。

相手としても、あまり細かく言われてしまうと引いてしまう場合があるのです。「そんなに細かく言われても…」と思ってしまうでしょう。

自分とはかけ離れた雰囲気の男性について、好みのタイプと言われるよりも、細かく言われる方が嫌だと思う男性もいるのです。

 

相手のタイプを先に聞いてみる

相手からの質問に対して答えずに、先に聞いてみるのも相手を良い意味で驚かせることができるはず。

相手としては、答えを用意していないケースもあるでしょう。でも用意をしていないからこそ、本音が聞ける場合もあるのです。

こちらが先に答えてから、男性に同じ質問をするのはよくあるパターンですよね。こうなると、相手は答えを用意しやすいのです。

でも用意された答えのため、本音を言ってくれるかどうかは分からないもの。相手からの質問に対して、すぐに返事をせずに「うーん…。○○さんの好きなタイプは?」と聞いてみるようにしましょう。

 

好きなタイプを知りたい理由を聞く

なぜ好きなタイプについて聞いてくるのか、これについて質問をしてみましょう。でもあまりクールに言うと、相手の男性を傷つけてしまうもの。

できれば、穏やかに言うようにしたいですね。このように言うと男性としては、女性が心に余裕があるように感じるものです。

余裕のある態度を見せるというのも、恋愛の駆け引きになるでしょう。でも上から目線のような聞き方ではなくて、相手の心に寄り添う聞き方がベストです。

ここで、相手が理由を伝えてきたとしたら、気持ちが分かる可能性が高いでしょう。

 

好きなタイプの答え方について

好きなタイプを聞かれた時には、どう答えると良いのでしょうか。答え方について知っておくようにしましょう。

shutterstock_1292884162

内面と外面の両方について伝える

外見だけを重視している女性は、男性にとって魅力をあまり感じないもの。でも内面だけを伝えるというのも、外見について知りたいと男性は思うでしょう。

このため、できれば内面と外見の両方について好きなタイプを伝えるのがベストなのです。こうすることで、どのようなタイプが好きなのかが相手の男性としても分かりやすいでしょう。

 

相手を好きと思う場合

相手に対して好意を持っているのなら、笑顔で優しく答えるようにしてみましょう。相手に対して「これは脈あり」と思うような答え方を、わざとするのも必要です。

男性は、時には分かりやすい答えを望むもの。分かりやすい接し方をしてみると、恋愛の進展が早くなる可能性もあるでしょう。

 

好きなタイプを聞く心理は複雑?

好きなタイプを聞く心理については、簡単なのか複雑なのか悩む時も。でも悩むのは、相手の男性に対して好意を持っているからなのです。

相手への好意については、素直な気持ちでいたいですね。無理に隠そうとせずに、この機会に見せるようにするのも良いかもしれません。

好きなタイプを聞く心理とは?男性が思っていること

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す