婚活で学歴が気になる理由と今後の行動の仕方

  • LINEで送る
婚活 学歴

婚活で相手の学歴を気にする女性も。自分の学歴が高かったりそうではなかったりする場合でも、結婚相手の男性の学歴を気にする女性はいます。

今回は、婚活で学歴が気になる理由と、これからどう行動をしていけば良いのかについて、一緒に考えていきましょう。

 

婚活で学歴が気になる…と思う時

婚活で学歴を気にするのは、どういう時なのでしょうか。女性が男性に対して、学歴を気にする瞬間について見ていきましょう。

婚活 学歴

友達の夫の学歴が高いと知った時

たまたま友達の夫の学歴の話になり、これが思っていたよりも高いと分かると「自分も学歴の高い男性の方が良いかもしれない」と思う女性心理があります。

友達には負けたくない、という思いもあるのでしょう。友達が夫の学歴に対して自慢をしてくるケースも。

この時に、自分が交際をしている相手の学歴と比べて、なんとなく落ち込んでしまう女性もいるでしょう。

学歴なんて関係ないと思っていたはずでも、友達の態度や行動に左右されてしまうようなこともあるのです。

 

自分の子供のことを考えた時

もし子供を授かるとしたら、頭の良い遺伝子がいいと考える女性もいます。子供が将来的に困らないように賢い遺伝子を…と思うので、結婚相手の男性の学歴が気になってくるのでしょう。

結婚したら、必ず子供を授かりたいと決めている女性にとっては、結婚相手の遺伝子について悩むような時もあるかもしれません。

もし性格の良い人でも、賢い人でなければ…と思うのは、将来子供を授かった時のためでもあるのです。

自分の遺伝子というよりも、こういう時は結婚相手となる男性の遺伝子の方が気になる場合が強いでしょう。

 

学歴に魅力を感じた時

自分の中では、学歴主義ではないからと思っていた女性でも、ふとした時に学歴に魅力を感じる瞬間も。

例えば、身内が結婚をした相手の学歴が高いと知った時、結婚式に出席したら新郎の学歴が高いと分かった時など。

学歴は、思ったよりも大切なものなんだなと思うかもしれません。今までは性格重視と男性に思っていた女性でも、いつしか学歴を重視するようなケースもあるのです。

学歴が高い男性の方が魅力的だと思うと、これから先に婚活をしていくとしたら、学歴の高い男性とやりとりをしたいと思うようになるでしょう。

 

婚活で学歴を重視する女性の特徴

婚活にて学歴を重視する女性には、特徴があります。この共通する特徴について見ていきましょう。

婚活 学歴

女性の学歴が低い

自分は学歴が低いので、自分にはないものを持っている男性がいいと思う女性もいます。今までに学歴コンプレックスを抱えていた女性なら、結婚相手は学歴の高い人としたいと思うのでしょう。

学歴が低い自分に対して、どうしてもっと勉強を頑張らなかったのだろうと後悔をする人もいます。

そして、結婚をする前に通信制の大学に入学をするケースも。でも既に大卒や大学院卒のような男性を見ると、とても輝いて見えるのです。

自分には簡単に手に入れられないものを、既に持っている人だと感じるのでしょう。結婚をするのなら尊敬できる男性がいいと思うので、学歴の高い男性がいいと思う女性もいます。

 

女性の学歴がとても高い

女性の学歴がとても高いようなケースでも、女性は学歴がとても高いと、相手の学歴が気になるもの。

出来れば自分よりも高い方が良いのですが、多少低いぐらいならOKと考えるのです。でも明らかに自分よりも学歴が低いと、なんとなく男性に対して下に見てしまう傾向も。

そうではない女性もいますが、受験勉強を頑張った女性としては全然頑張っていない男性のように思えて、あまり興味を持てないのです。

もっと頑張れたはずなのに…と男性に対して思ってしまい、結婚をしてからも続くでしょう。このため学歴の高い男性との結婚を、自然に望むようになるのです。

 

うらやましがられたい

周りからうらやましがられる結婚がしたい、と思う女性は学歴の高い男性と結婚をしたい気持ちが強いです。

もし学歴が高くない場合には、周りが無言になってしまうかもしれないと思うと、耐えられないのでしょう。

できるだけスペックの高い男性を!と思うので、学歴の高い男性であることは必須なのです。

もしも学歴が高くないと、この時点でスペックが低いように思うので、人からうらやましいと思われないように感じて、引いてしまうのでしょう。

結婚をするのなら、誰もがうらやむような相手と…と思うので、この願いを叶えたい気持ちも強いでしょう。

 

婚活で学歴の高い男性と出会いたいと思うのなら

婚活で学歴にこだわり、学歴の高い男性と出会いたいと思うのなら、どういう行動をすれば良いのでしょうか。この行動の仕方についてお伝えしていきましょう。

 

友達の夫に紹介をしてもらう

例えば友達の夫の学歴が高いのなら、その夫の学生時代の友人を紹介してもらう方法があります。

例えば学歴の高い男性の大学時代の友達も学歴が高く、職業や収入についても期待が持てるでしょう。でも会う前には写真をお互いに見せ合う方が、会ってから「全然好みではなかった」と落ち込むリスクが減ります、

相手から見ても、イメージと違ったということにならないために、出来れば先に写真を見せ合うように、友達とその夫に間に入ってもらいましょう。

 

結婚相談所で探す

元々、学歴の高い男性が登録をしている結婚相談所もあります。こういった場所なら、学歴の高い男性と出会いやすく、お見合いをして結婚に至るのも夢ではないでしょう。

学歴の高い男性が登録をしている、いわゆるエグゼクティブな結婚相談所を選ぶようにしたいですね。こうすることで、今までに理想としていた学歴の高い男性と、結婚できる可能性がかなり高くなります。

こういった結婚相談所を中心に探すようにしてみると、婚活がしやすいと思う場所に出会えるかもしれません。

 

婚活で学歴が気になる人は案外多い

婚活で学歴を気にする女性は案外多いです。男性は自分よりも学歴が低くても気にしない場合も。

これは、将来的に夫として尊敬できるかどうか、こだわりがあるかどうかなどが関係しているのでしょう。

こだわりがあるのに、無理にそれを捨ててしまう必要はありません。ただ、学歴だけではなくて内面も見る心の余裕は必要になってくるでしょう。

婚活 学歴

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す