婚活で失敗しないために知っておきたいこと

  • LINEで送る
婚活 失敗しない

婚活で失敗をしてしまう人には特徴があります。では、どうすれば婚活で失敗せずに、スムーズに結婚に至る事ができるのでしょうか。知っておきたい内容について、お伝えしていきましょう。

 

婚活の期間について

婚活の期間は、人により様々です。でも事前に婚活を始める前に、婚活の期間をある程度決めておくと、メリハリのある婚活ができる場合も。

婚活 失敗しない

約3ヶ月

3ヶ月婚活をすることで、自分にとって婚活方法が合っているのか見えてくるケースも。これをひとつの目安として、考えるのも良いでしょう。

3ヶ月というと、婚活をしている間にあっという間に過ぎてしまう時間です。気が付けば3ヶ月が経っていたと思う人は多いでしょう。

このため、充実した3ヶ月を過ごすためにスケジュールをしっかり組む必要があります。スケジューリングができないと、効率的な婚活ができなくなってしまうリスクも。

元々スケジュールをアプリなどで管理している人なら、婚活の予定もしっかりと入れておくようにすれば、充実した婚活がしやすくなるでしょう。

 

約半年

半年の婚活期間を目安にする人もいます。もし半年の間、婚活を頑張ってしても成果が出ないとしたら、この時には一度婚活をストップする方法もあるでしょう。

一時的にストップをすれば、この時に見えてくるものもあるのです。約半年が経つと、自分の中で婚活はこういうものだと分かってくるはず。

このため、半年は同じ婚活方法で行動をしてみて、コツやポイントを学ぶのも良いでしょう。婚活の方法が自分に合うかどうか、そして結婚に対してどういう思いを持つのかが分かるのに、半年ほど必要だと考える人もいます。

半年経つことにより、婚活にある程度慣れてきますので、この時点でもう相手を見つけて結婚に向かって歩んでいる人もいるかもしれません。

 

約1年

1年というと、長いように感じますが婚活を一生懸命していると、月日が経つのはとても早いです。

そして、婚活1年の期間に既に結婚相手に出会い結婚の話を進めているケースもあるでしょう。

結婚相談所でも、大体1年くらいをメドに婚活をしていくような場所もあります。1年の間に出会い、交際をして結婚に至るのは理想的なペースと言えるでしょう。

相手をある程度知って、安心感を持ったうえで結婚をしたいと考える人もいます。出会うまでに少し時間をかけたいと思う人にとっても、トータルで1年というのはちょうど良い期間でしょう。

 

婚活が辛くなったら

婚活が辛いと感じたとしても、これは婚活に失敗をしたとは言えません。婚活が辛いと思った時には、どうしたら良いのかについて、考えていきましょう。

婚活 失敗しない

婚活以外の時間を優先する

婚活をすると、婚活の時間を最優先しようと考える人も。でもこの思いが理由で、疲れてしまう人もいるのです。

婚活以外にもしたいことがあったり、興味をもったりしたとしたら、ここに時間を使うようにしてみましょう。

婚活は続けるのですが、自分の中で優先順位を変えるようにしてみると、婚活に対しても気楽に考えられるようになります。

婚活は大変で辛いものと思うのは、優先しすぎているからかもしれません。でも婚活よりも優先するものを作り、並行して婚活を行うようにしていけば、婚活への辛さが軽減する可能性も。

 

友達に相談をする

既婚者の友達に相談をすると、婚活に対してのアドバイスをくれます。自分では分からないと思っていた疑問点が、既婚者の友達の意見により答えが見えてくるケースもあるでしょう。

こういう時間を持つようにすると、婚活に対して深刻になりすぎていた自分に気が付く時も。

もうすこしリラックスをしてもいい、と思うようになるかもしれません。真面目な性格の人ほど、婚活をして疲れてしまうのです。

完璧主義の人は、自分の思う通りにいかないとこれが理由でストレスを感じる場合もあるでしょう。

でも友達に相談をすることで、少し違う視点で婚活に対して見られるので、また新たな気持ちで婚活を始められるのです。

 

新しく趣味を始める

趣味を始めると、婚活から遠くなりそうで不安な思いを持つ人も。でも逆の場合もあるのです。

つまりは新しく趣味を始めたことで、出会いがあったり結婚に近づいたりするケースも。趣味に対しては、自分が以前からしたかった趣味を始めてみるのも良いですね。

でも自分磨きができるものが、理想的でしょう。料理や英会話などを習いに行くのもいいですが、スポーツクラブで外見を磨くのも良いかもしれません。

時にはエステに行って、普段頑張っている自分を労いご褒美をあげるのも必要です。頑張るだけしかせずに、労わないままでいると自分自身がとても辛くなってしまうでしょう。

時には自分を労い、大切なのは自分自身だと思うようにするのが重要です。

 

婚活で失敗しやすいタイプ

婚活で失敗してしまう人には、共通する特徴があります。この特徴を事前に知ることで、婚活に成功しやすくなるでしょう。

 

せっかちな性格

早く結果を出そうと思い、グレーな時期が許せないと思ってしまうタイプの人がいます。この場合は、どうしてもせっかちな面が男性に見えてしまうので、引かれてしまケースも。

せっかちにならずに、穏やかな気持ちで婚活をするようにしましょう。グレーな時期を過ごすのも、時には必要です。

この時期に、相手をしっかり見て交際できるかどうかを考えるようにしたいですね。すぐに白黒をつけようとすると、相手の内面を深く見ることができません。

 

飽きやすい性格

何かをしても、あまり続かずにすぐに飽きてしまう性格の人もいます。飽きてしまうのは、深く物事を追求しないから。

でも、深く追求してみると魅力に気が付くのです。飽きやすいと自分で思うのなら、始めたことに対して、目標を持つようにするといいですね。

自分で決めた目標があると、これに対して努力をする気持ちになります。結果として飽きやすい人でも、続けられるようになるでしょう。

 

婚活で失敗をしないためには

婚活で失敗をしてしまうと、続けて婚活をするのが難しくなると思う人もいます。でも一度失敗を経験したからこそ、経験値が増えていると考えるのもひとつの方法。

同じ失敗をしない!と考えながら、新しい気持ちで婚活を始めるのも必要ですね。

婚活 失敗しない

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す