結婚相談所の乗り換えは可能?そのタイミングとは

  • LINEで送る
結婚相談所 乗り換え

結婚相談所の乗り換えはできるのかな…と悩んでいる人もいます。実際に可能なケースがほとんどですが、今回はそのタイミングや乗り換えの方法についてお伝えしていきましょう。

 

結婚相談所を乗り換えたいと思う理由

結婚相談所の乗り換えをしたい…と思うのは、理由がある場合が多いですよね。いくつかのものについて見ていきましょう。

結婚相談所 乗り換え

通いにくい

通勤場所から近いところを選ぶと、職場の人に見られると思い、遠い場所の結婚相談所を選ぶ人もいます。

でも結果として通いにくくて、疲れてしまうようなケースもあるでしょう。仕事が休みの日にだけ行くと決めていれば良いのですが、できれば早く結婚をしたいと思う気持ちも。

こういう中で、通いにいくさを感じると辛くなってしまう場合もあるでしょう。転勤や職場の移動などがあると、結婚相談所が遠くなってしまうケースも。

最初は職場から近いから安心だと思っていただけに、ショックもあるかもしれません。できるだけ通いやすい場所を選びたいと思うので、この機会に結婚相談所を乗り換えたいと思う人もいるでしょう。

 

親身になってくれない

婚活をしていく中で、結婚相談所を婚活方法として選んだのに、スタッフが親身になってくれないのは辛いですよね。

考え方が全然違うようなスタッフに対しては、相談をしにくいと感じるでしょう。ひとりの婚活をするのが不安だから結婚相談所を選んだのに、これでは意味がない…と思うと苦しくなってしまうもの。

親身になってくれるスタッフのいる結婚相談所なら、もっと穏やかな気持ちで通えるのに…と思う気持ちもあるでしょう。

親身になってくれないからという理由で、担当スタッフを替えてほしいと言っても、これが通らないケースもあります。

スタッフの人数が少なかったり、お客さんが多かったりすると一人のお客さんに対して親身になりにくいですよね。

でもこのまま同じスタッフとのやりとりが嫌なので、結婚相談所の乗り換えを考えるケースもあるでしょう。

 

合わないと感じる

通い始めたころにはわからなかったけれど、なんだか自分には合わないと感じることも。こうなると、婚活に対しても面倒だと感じてモチベーションが下がってしまうでしょう。

合わないと感じる場所での婚活をいつまでも続けるのは、時間がもったいないと考える人もいます。

これなら「この機会に結婚相談所を乗り換えて、もっと合う場所を見つけよう」と考えるのでしょう。

自分の中で、なんとかこの結婚相談所の良い面を見つけようと努力をする人もいるかもしれません。

でもいくら探しても、それが見つからないとなると、乗り換えが一番の方法のように思うのでしょう。

 

結婚相談所を乗り換える時には

結婚相談所を乗り換えるのは、どのようなタイミングが良いのでしょうか。このタイミングについてお伝えしていきましょう。

 

やりとりをしている相手がいない時

やりとりをしている男性がいる時に、結婚相談所を乗り換えるとしたら「この相手と結婚できなくてもいいのかな」と、真剣に考えるようにしましょう。

結婚相談所を乗り換えることにより、これから先にやりとりができなくなる場合があるのです。

やりとりをしている相手がいないのなら、ちょうど乗り換えのタイミングとして良いと言えるでしょう。自分の中でも、このタイミングなら…と思う時があるかもしれません。

 

数ヶ月婚活をしてから

まずは数ヶ月同じ結婚相談所にて婚活をして様子を見てから、結婚相談所の乗り換えをするのも良いでしょう。

数ヶ月経たないと、登録をした結婚相談所の良さが分からない場合もあるのです。表面的に見て自分に合わないと思っても、数ヶ月は結婚相談所の雰囲気について知ってみるようにしましょう。

というのも、入会金を支払っていることもあり、もったいない場合があるからです。かといって、合わないと思っているのに月会費をこれからも支払うのは辛いところ。

このため、2~3ヶ月は様子を見て結婚相談所のサービスを利用してみましょう。色々と話しているうちに、知らなかったサービスを知るケースもあるのです。

最初の段階で、教えてもらっている内容でも高揚をしていて覚えていないことも。でもサービスをある程度利用をしても、やっぱりここではないと思うのなら、乗り換えをするタイミングと言えるでしょう。

 

結婚相談所の乗り換えを決めたのなら

乗り換えようと思ったのなら、その手順や方法について知っておくのが必要です。どのようなステップがあるのかについて見ていきましょう。

結婚相談所 乗り換え

結婚相談所に乗り換えについて聞いてみる

それぞれの結婚相談所により、乗り換えの手順というものが違います。規約などもあるでしょう。自分は乗り換えがしたいと思う気持ちを、スタッフに伝えるようにしましょう。

理由を聞かれて引き止められるようなケースは多いはず。この時につい「それならもう少しこのままで…」と思ってしまう人もいます。

こうならないようにするためには、乗り換えについての規約を最初に理解をしておくようにした方が、安全と言えるでしょう。

 

乗り換えたい結婚相談所を見つけておく

結婚相談所の乗り換えをするのなら「乗り換えるのなら、ここの結婚相談所にしよう」と決めておくようにしましょう。

そして、乗り換え先の結婚相談所にて相談会の時に、どうしたらいいのかについて聞いてみる必要があります。

結婚相談所によっては、乗り換えをした人専用のプランなどもあるため、詳しく聞いておく必要があるでしょう。

乗り換えたい結婚相談所を見つけておけば、実際に乗り換えをする時にも、気持ちが楽ですよね。

婚活自体はやめたくない、そして結婚したい思いをしっかり持っている。この思いが強いのなら、結婚相談所の乗り換えは必ずうまくいくでしょう。

 

結婚相談所の乗り換えには、勇気も必要

結婚相談所の乗り換えは楽に行えるケースもありますが、勇気が要る場合が多いですよね。一度は「この結婚相談所で頑張ろう」と思ったので、できれば初志貫徹したいところ。

でも、婚活には柔軟性も大切なのです。「ここではなくて、あの結婚相談所の方が自分に合う」と思うのなら、自分の思いを信じて行動に移すようにしましょう。

結婚相談所 乗り換え

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す