婚活で日記をつけるメリットと知っておきたいポイント

  • LINEで送る
婚活 日記

婚活で日記をつけている人もいれば、日記なんて面倒と思う人も。でも婚活をしながら日記をつけるのは、自分で思っているよりもメリットが多いもの。

このメリットと、婚活の日記を書く時に知っておくと良いポイントについてお伝えしていきますので、参考にしてみてくださいね。

 

婚活で日記をつけるメリットについて

婚活で日記をつけると、メリットがたくさんあります。このうちのいくつかについてご紹介していきますので、興味のある人はぜひ始めてみてください。

婚活 日記

自分を客観視できる

婚活の日記をつけることで、自分を客観視できるメリットがあります。自分について書いていくわけですから、主観的なようにも思いますよね。

でも日記を書くと、感情的な言葉もあれば冷静な表現も出てくるのです。もしも日記を書かないで、自分の心の中だけで思い詰めたり思い込んだりしていると、どうしても主観的な視点のままでしょう。

でも、日記を書くと自分を客観視できる心の余裕が生まれてきます。自分はこういう考えをしているんだ…と思うと、それは新しい発見ですよね。

こういう発見が、これから先の婚活にかなり役立つ場合が多いのです。

 

婚活を楽しめる

婚活をしていくうえで、日記を書いていくと婚活自体を楽しめることにもつなががります。婚活をしているうちに、書きたい内容が出てくる時もあるでしょう。

今日はこれを書こう!と婚活をしながら思えるので、まるで親しい人に報告をしているような気持ちになるのです。

今までの婚活はどこか孤独なものだったけれど、日記を書き始めてから気持ちが強くなれたという人もいるでしょう。

夜眠る前に良かった出来事を思い出してから眠ると、穏やかな気持ちで眠れる場合が多いですよね。

これを日記に書くようにしてみると、自分の中で婚活へのモチベーションがアップするのです。

 

情報を整理できる

人から聞いた情報や、婚活で得た情報。そして頭の中にある情報全てにおいて、自分の中で整理するのは大変です。

婚活をしていくうえで、自分の中にある情報を日記に書けば整理がしやすくなるでしょう。これも婚活で日記を書くメリットなのです。

自分の頭の中で十分整理ができるからと思っていても、婚活をして日が過ぎていくと情報がどんどん増えていくはず。

気が付けば情報で頭の中がいっぱいになり、疲れてしまうケースもあるのです。でも婚活で日記を書くことにより、これを覚えておいてくれるだけではなくて、書いているうちに整理もできるので、とても役立つと言えるでしょう。

 

趣味のようになる

自分の中で、日記を書くのが趣味になるのも素敵ですよね。今はあまり趣味というものがないけれど、ひとつは趣味がほしいと思う人なら、日記を書いてみることをお勧めします。

 

日記を選ぶ時

日記は雑貨屋さんで実際に見てから選ぶ方法もあります。でも忙しい人は、ネットで購入しても良いですね。

大人っぽい雰囲気のものもあれば、少し夢のあるようなものも。様々なものがあるので、選ぶのが楽しくなります。

もしも日記を書くのを面倒だと思い、字を書くことに疲れそう…と思うのなら、スマホのアプリをダウンロードしてみても良いですね。

これにより管理をするのも可能です。でも自分の字で書くからこそ、より感慨深い場合もあるため、実際に書くようにした方が良いかもしれません。

 

手帳とどう分けるかについて

スケジュールについては手帳に書いて、自分の思いや考えについては日記に書くというようにして、2冊を上手に使い分けるようにしましょう。

スケジュールについては、婚活をしていくうえで今までよりも増えるので、管理がしにくいですよね。

これについても、スマホのアプリを使って管理をする方法があります。手帳を持たずに全てスマホのアプリでスケジュール管理をして、メモを打ち込んでいる人もいるでしょう。

でも日記に対しては、自分の思いや感情を表現するものですから、できれば紙に書くようにして、日記を書く時間を日々持つようにしたいですね。

長文を書く必要はなく、日によっては数行でも良いのです。必ずこれだけのものを書くと決めてしまうと、プレッシャーになるので自分を追い込まないのも必要に。

 

婚活の日記の内容とは

婚活の日記には、どのような内容を書けばいいの?と最初は悩むかもしれません。でも日記の内容は、自由で良いのです。

自分の感じたことや、これからの目標など。この時に浮かんだ思いを書いていくのが大切ですね。

婚活 日記

婚活の種類や比較について

婚活の種類や比較は、実際に整理しながら書いておきたいもの。自分が時間と労力をかけてしたことですから、日記にしっかり書いておきましょう。

これから婚活をするうえで、振り返る時にも便利だと思うはずです。自分に合う婚活の種類や、比較検討するポイントなど。

実際に問い合わせをした内容についても、書いておくと良いですね。このうえでどう感じたのか、自分の正直な気持ちをしるしておきましょう。

様々な婚活の種類があるため、選択肢が多いのは良いのですがこのメリットとデメリットが分かりにくい人もいます。

選択の自由があるからこそ迷うのですが、自分に合う最適な婚活の種類を見つけるようにしたいですね。

 

今後の目標について

婚活を進めていくうえで、これからどのように動いていくのか、そして目標についてはどのようなものがあるのかを書いていきましょう。

目標を定めると、これに向かって歩いていけるので、婚活がしやすくなるのです。でも頭の中でだけ目標を掲げていても、いつしか忘れてしまうような場合も。

でも婚活の日記に書くことができれば、もっと目標が近いものになるでしょう。少しでも目標に近づけたのなら、それに対して自分を褒める言葉を書いておきたいですね。

 

婚活の日記はプラスになることが多い!

婚活の日記に対して、メモ程度にしてスタートをさせる方法もあります。でもいつしかメモだけではなくて、自分の思いや考えや憧れなど、感情についても書けるようになってくるでしょう。

多くのことを想像する機会にもなります。ひとつの小説を読むような感覚で、日記を書きながら自分の物語のように書いていけると良いですね。

婚活 日記

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す