婚活のイベントに参加をするのに抵抗がある理由

  • LINEで送る
婚活のイベントに参加をするのに抵抗がある理由

婚活のイベントは、様々な種類がありますよね。そこで良い出会いが期待できると思う気持ちもあれば、どこか抵抗を感じる人も

今回は、婚活のイベントに参加をすることに対して、なぜ抵抗があるのかを考えていきましょう。

 

服装について悩む

婚活のイベントに慣れていない人にとっては、服装について悩む気持ちも。会場に合う服装を選ばなければ…と思うと、プレッシャーになってしまうのでしょう。

婚活のイベントに参加をするのに抵抗がある理由

ファッションセンスについて

自分にセンスがあると思う人なら、どこに出かける時にも堂々としていられるもの。でも自分でセンスがあるかどうかわからないと思うと、不安になってくるのです。

「この服装だと、周りから浮いてしまうのでは…」と、ネガティブになってしまうケースもあるでしょう。

ファッションセンスを磨くには、ネットでの情報だけではなくて、ショップなどで店員さんに相談をしてみるのも良いですね。

専門家に相談をして、コーディネートをしてもらったファッションなら、安心してイベントに参加できるはずです。

 

自分に似合う服がわからない

自分は、どのような服が似合うのかわからない…と思う人にとっては、婚活のイベントは憂鬱な場所になってしまいます。

このために服を考えるのですが、どうしたらいいのかわからない。そして、自分に合うものについて、考えれば考えるほど苦しくなるような時もあるでしょう。

自分に似合う服を知るためには、まずは自分自身を理解するところから始まります。自分のスタイルに合う服が必ずあると思うと、探してみたくなりますよね。

自分には、あまり合うファッションがないのでは…と思うと、つらくなってしまいますが、実際にはそんなことはないのです。

自分に合うファッションは、自分のスタイルや好きな色やデザインなど、まずはここから探すようにしてみましょう。

このうえで、自分のスタイルに合うかどうか、肌の色に合うファッションも重要です。これらを自分なりに研究をしていくだけではなくて、詳しい人に聞いてみる必要があるのです。

 

会話について悩む

どのような会話をすればいいのだろう…と思うと、婚活のイベントに行くのが面倒になってしまうもの。元々初めて会った異性と話すのが苦手な人は、とても多いのです。

 

沈黙が怖い

会話をしていたとしても、話題が尽きてしまい沈黙になるような場面もありますよね。これに対して怖いと思う気持ちがあるのです。

もしこのまま沈黙だと、気まずい雰囲気になってしまうと考えるのでしょう。でも無理に会話をしなければいけないと思わずに、少し沈黙の時があっても良いのです。

その場の空気を楽しんでいるような雰囲気は、大人の女性らしさを感じさせてくれるでしょう。

沈黙を怖いと思う人は、無理に話題を出して焦ってしまう傾向があります。相手にこちらの状態が伝わり、困らせてしまうようなリスクもあるのです。

 

引き出しが少ない

自分自身が物知りではないので、会話をしようにも引き出しが少ないと感じている女性も。でも物知りの女性が、男性から好まれるとは限りません。

相手の話を真剣に聞いてくれる女性の方が、男性から見て魅力的で求められるケースもあるのです。

引き出しが少ないなぁと思い、落ち込んでしまう時もあるかもしれませんが、ここで表情を曇らせてしまうと、相手も悩んでしまうもの。

引き出しは、これからいくらでも増やせます。今回のイベントの参加もひとつの経験値と思うようにしたいですね。

 

相手のことがよくわからない

相手について、どういう人なのかいまいちわからない…と思うので、婚活のイベントに抵抗がある人もいるでしょう。

確かにイベントの内容によっては、相手が信頼できる人かどうかわからない場合もあるのです。

婚活のイベントに参加をするのに抵抗がある理由

騙されたくない

相手に対して、魅力的だなと思うと話しかけたい気持ちに。でも相手がどういう人かわからないと思うと、積極的になれないものです。

もしも、騙されるようなことになったら…と考えると、相手から話しかけてくれても、うまく返せない場合もあるでしょう。

トラブルにならないためには、相手をしっかり見なければと思うのですが、それを一人でしなければいけないのはとても不安ですよね。

この不安を一度でも感じると、婚活のイベントに行くのが嫌になってしまうのです。でも婚活のイベントは、結婚相談所に登録をした人だけが参加できるものもあります。

こういうイベントなら、身元がしっかりしている人が参加をしているので、安心ですよね。相手に自分を信頼してもらうためにも、結婚相談所が企画して開催しているイベントに参加をしたほうが、お互いに安心なケースもあるのです。

 

どういうイベントに行けば良いのかわからない

自分が出会いたい相手は、こういう人だと思っていても、どのようなイベントに参加をすれば悩む人も。

実際に参加をしたイベントで素敵な出会いをした人もいれば、嫌な経験になったという場合もあるのです。

こう考えると、出会いの多い場所だからと思い婚活のイベントに参加をするのはリスクがあることに。

出会いが多いとしても、その出会いが質の良いものではなければ、残念な思いをする可能性もあるでしょう。

 

結婚相談所をリサーチしてみる

結婚相談所によっては、様々な婚活イベントをおこなっています。どのイベントに参加をしたらいいのではということも、カウンセラーが提案をしてくれるでしょう。

自分は、どのようなイベントに行けば良いのかわからない、でも参加をしてみたい気持ちがあるのなら、まずはイベントを開催している結婚相談所についてリサーチをしてみることをお勧めします。

これができれば、自分にとって安心感を持ちながら、楽しい気持ちで婚活のイベントに参加をできるうえに、ファッションやメイクについても事前に相談ができるので嬉しいですね。

 

婚活のイベントに参加をしすぎない

あまりよくわからないと思うような婚活イベントは、参加をするとモチベーションが上がるケースがあります。

自分にとってプラスにならないかもと思うのなら、そのイベントには参加をしないほうが良いでしょう。

費用の無駄というだけではなくて、自信を無くしてしまうような経験にならないようにしたいですね。

婚活のイベントに参加をするのに抵抗がある理由

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す