婚活の初デートで意識しておきたいのはこのこと!

  • LINEで送る
婚活 初デート

婚活の初デートは、とても緊張するものですよね。この日のために持っておきたい心構え、そして意識しておきたい気持ちはどのようなものかについて、一緒に見ていきましょう。

 

婚活の初デート前に持っておきたい心構え

婚活の初デートは緊張しすぎて、何をどうしたらいいのか分からなくなる女性も。でもせっかくの初デートですから、持っておいてほしい心構えがあります。これを持ったうえで初デートに行くようにしましょう。

 

相手を理解しようとする気持ちを持つ

自分をアピールするよりも、相手を理解しようとする気持ちを持つように、事前に考えておきましょう。どうやって自分をアピールしようかな…と考える女性もいるかもしれません。でも相手がそれをあまり望んでいない場合もあるのです。

相手がどのような性格で、どんなことが好きなのかを理解する気持ちを持つように心構えを持っておきたいですね。

 

真剣に結婚したいという思いを持つ

真剣に結婚願望があるかどうかを、初デートの前にはもう一度自分で確認するようにしましょう。適当な気持ちで初デートに行ってしまうと、相手とあまりにも温度差があり傷つけてしまう場合もあるのです。

真剣に結婚に対して考えている思いを持っていると、自分の中で再確認してから初デートをするようにすれば、自然にデートの内容が充実したものになるのです。結婚したい気持ちをしっかり持っている自分を理解すれば、初デートでどのように振る舞えば良いのかも分かって来るでしょう。

 

理想と現実について考えておく

理想通りの相手だった場合もありますが、理想と現実が違う可能性も。でももし理想と現実が多少違っても譲歩出来るかどうかが重要です。

理想と現実についてデートの前に考えておけば、理想ばかりを追わずに済むでしょう。理想についてしか見えていないと、相手の本質も分からなくなるもの。理想と現実についてある程度自分なりの考えがあると、初デートで話す内容も分かってくるでしょう。

 

婚活の初デートの時にお勧めの場所

婚活の初デートではどのような場所に行くと良いのでしょうか。相手が既に決めている場合もありますが「行きたい場所はありますか?」と事前に連絡がある場合も。婚活の初デートでお勧めの場所についてお伝えしますので、参考にしてみてください。

婚活 初デート

静かなカフェ

あまり人の声や音楽がうるさいと、ゆっくり話すことができません。話をするのがとても大切ですから、カフェに行くのなら静かなお店を選ぶようにしましょう。

以前行ったことがあるカフェなら、どのような雰囲気かが分かりますよね。もし相手がスイーツを苦手でも、コーヒーだけという方法もあります。カフェに行った時には、スイーツを食べる時もマナーを大切にしましょう。

女性らしく清楚な食べ方をするように意識したいですね。そして二人の距離が近くなるためには、カウンター席に座るのも一案です。まっすぐ相手の目を見ながら話すのは、初めてのデートなので緊張して無理…と思う気持ちも。

でもカウンター席ならそのような不安を持たなくて済むのです。事前にカウンター席のあるカフェを選ぶようにすると安心ですね。

 

公園や広場

噴水のある公園や池が近い広場など、自然のある場所は心が和んで穏やかな気持ちになれます。そして二人で話す時間もありますので、自然を見ながらお互いについて色々と語り合えるでしょう。

綺麗な景色は人の心を穏やかにしてくれますので、初デートには特にお勧めです。ただ季節によっては、事前に虫よけをしていった方が良いでしょう。せっかく自然の中でゆっくりしたいのに、虫が多い場合も。

このため、ハンディの虫よけなどを持って行き相手にも貸してあげるようにすると、とても家庭的な女性のイメージがあり、良い印象を与えることにもつながるのです。

 

ショッピングモール

近くにお洒落なショッピングモールがあるのなら、行ってみるのも良いですね。買い物の仕方で、相手のお金の使い方がどうなのかが分かるのです。相手も同じように、どのようなお金の使い方をする女性なのかな…と見ている可能性が高いでしょう。

欲しいものがあるからといってどんどん買わずに、本当に欲しいものだけを1つか2つ買う程度にしておきたいですね。そうすれば将来的にも安心だと、相手からも思われやすいのです。

ショッピングモールは買い物以外にも広場があってのんびりできますので、初デートでも十分楽しめる場所だと言えるでしょう。

 

婚活の初デートで気を付けたいこと

婚活の初デートではどのようなことに気を付けると良いのでしょうか。気を付けた方が良い内容について、考えていきましょう。

婚活 初デート

はしゃぎすぎない

初デートの時には、思っているよりも気持ちが高揚するかもしれません。でもそれによりはしゃぎすぎてしまうと、うるさい女性のように思われて引かれる可能性も。

ある程度穏やかで静かな雰囲気の方が、相手としても居心地の良さを感じるでしょう。居心地の良さをお互いに感じられるかどうか、これが初デートにとってとても大切なのです。

でもはしゃぎすぎると、相手が疲れてしまうでしょう。自分も落ち着かないかもしれませんので、そうならないように意識するのが必要です。

 

質問をしすぎない

聞きたい内容は色々ありますよね。でも質問攻めにしてしまうと相手が困ってしまう場合も。例えば以前の恋愛話などについては、初デートではちょっと話しにくい内容になるでしょう。

でも聞きたいから聞こう!と思い聞いたとしても、相手は嫌な思いをするかもしれません。出来れば問題のない質問から始めるようにしましょう。これを聞かれた相手はどういう気持ちになるかな…と想像をしてから、質問をするようにしたいですね。

 

婚活の初デートはこれからの二人のためにとても大切なもの!

婚活の初デートは二回目のデートにつなげられるのかが決まる、とても重要なものです。婚活の初デートについて、ダメならまた次の人を探せばいいとあまり軽い気持ちで行かないようにしましょう。

出会いを大切にすることにより、相手を大切に出来るのです。相手を大切にすればそれが相手にも伝わるでしょう。相手が「この人なら自分を大切にしてくれる」と思ったら、相手からも大切にしてくれる可能性は高いのです。そしてこれからの関係も良くなるでしょう。

婚活 初デート

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す