結婚を40代でしたい!好きな人と?それとも…

  • LINEで送る
結婚 40代 好き

 

結婚を40代でしたいと思う時に、女性は好きな人としたいと思うものでしょうか。もしくはもっと重要なものがあると考える場合も。

今回は結婚を40代でする時の、好きな人への気持ちについてお伝えしていきましょう。

 

好きな人がいる場合

好きな人がいて、相手と恋人同士のような関係の時に、40代女性は結婚と好きな人に対してどのように考えるものでしょうか。

結婚 40代 好き

絶対に好きな人と結婚がしたい

好きな人と結婚をしたい!と思う女性もいます。好きな人との結婚を前から夢みていた女性は、せっかく好きな人が恋人なら好きな人と結婚をしたいと思うでしょう。

結婚をするなら、必ず好きな人と…と思っている女性から見ると、今がちょうどいいタイミングだと思うかもしれません。

でも相手がそう思っていないと分かり、ここで温度差を感じてしまうケースもあるでしょう。

相手が同じ気持ちなら、タイミングが良くて嬉しいですが同じ気持ちではないのなら、違う相手を探そう…と思うケースもあるでしょう。

 

結婚は好きな人ではなくてもいい

結婚をするのなら、好きな人ではなくて条件の合う人のほうがいいと考える女性もいます。自分の中で、結婚するのならこういう条件の人しかできない!と決めている女性も。

こういう女性なら、好きな人や恋人がいても条件のほうを優先するでしょう。恋人が理想の条件を満たしているのならいいのですが、必ずしもそうとは限りません。

自分にとってはこの条件だけは譲れない!と思うものがある場合も。でもその条件に合わない恋人なら、結婚ができないと思い他を探したい気持ちになるのです。

 

パートナーのままでいい

好きな人や恋人とは、これからもパートナーでいたい。このためあえて結婚という選択をしなくてもいいと考える女性もいます。

相手を大切に思い一緒にいたいと考えるので、パートナーとしてこれからも歩いていきたいと思う気持ちも。

男性も同じ気持ちならいいのですが、違う思いの場合はここでもめてしまうケースもあるでしょう。

そしてこれをきっかけとして、別々の道を歩むしかないパターンもあるのです。

 

40代の女性が結婚相手に求めるもの

40代の女性は、結婚相手にどのようなことを求めるのでしょうか。条件は人により違いますが、これにより結婚したい相手も変わってくるでしょう。

 

年収が自分よりも高い

自分よりも年収の低い男性とは、結婚したくないと考える場合も。女性の年収がかなり高いのなら別ですが、あまり高くないとしたら「私よりも年収が低いなんて…」と、相手を尊敬できない気持ちになるのです。

年収が高い相手なら、生活が安定することも期待できるでしょう。でも年収が低いとしたら、これからの生活が不安なものに。

せっかくの結婚生活ですから、幸せに過ごしたいものですよね。これができないと最初からわかっているのなら、こういう相手を選ばないのが40代女性の考え方なのです。

 

学歴が高い

学歴についても譲れない条件だと思う女性もいます。大学院までは出ていなくてもいいけれど、大卒ではあってほしいと考えるのでしょう。

もしも女性が大卒の場合は、自分の方が学歴は高いと思うと、ここで結婚相手の条件を満たさないと思ってしまう例も。

女性側があまり高い学歴ではないとしたら、男性の学歴にあまりこだわらない可能性もあります。

でもないものねだりをするのが、人間の心理としてあるでしょう。このため、自分の学歴が高くないから、男性には学歴が高い相手を望む思いもあるのです。

 

見た目がいい

ある程度の見た目を気にする女性もいます。自分が美人だからこう思う例も。逆に、自分は容姿に自信がないので、容姿に自信のある男性がいいと考えるのかもしれません。

結婚すると親や友達に会わせた時に、面食いだったのねと思われるような相手を、この際だから選んでみたいと思う女性の気持ちもあるのです。

これまでは、見た目にはこだわらずに付き合ってきたけれど、結婚相手となると別。できるだけかっこいい人をと思い、これを結婚の条件だと考える人もいるでしょう。

 

好きな人からプロポーズされるかどうか

好きな人からプロポーズがあれば、結婚をしたいと思う女性心理も。自分からはプロポーズの言葉を言いたくない思いもあるのです。

結婚 40代 好き

責任が持てない

自分からプロポーズをするほど、相手の人生を背負うことはできないと考える女性もいます。

でももし相手からプロポーズをされたら、幸せにしてくれそうと思うのでプロポーズに応えようと決めている女性もいるでしょう。

責任の持てないようなことができないので、できれば男性からプロポーズをしてほしいと考える女性心理も。

せっかく好き同士で一緒に歩いて来たのなら、ここでけじめをつけてほしいと思うのも女性の考えとしてあるのでしょう。

 

夢が見たいから

男性からのプロポーズをしてもらい、結婚に至る場面を夢見ている女性もいます。こういう女性から見ると、プロポーズはやはり男性から。

男性からしてくれないと、ドラマのような場面にならない…と思うので、できるだけ男性にプロポーズしてもらいたい思いがあるのです。

男性からのプロポーズの言葉は、一生の宝物。こう考えるので、好きな人や恋人からのプロポーズを待つような女性の想いもあるのです。

 

結婚式の時に言いたい

結婚式の時に、プロポーズの話題になることもありますよね。この時に、女性からプロポーズをされたと人に伝えるよりも、男性からのこういうプロポーズで結婚したと伝える方が、女性としてはいいと考えるのです。

40代ということもあり、焦って自分からプロポーズをしたとは人から思われたくないのでしょう。

このため、結婚式の時に人前で言いたい思いがあるので、男性からのプロポーズを絶対に待ち、もししてくれそうもないのなら、この人とは離れようと思う場合もあるでしょう。

 

結婚を40代で!好きな人とするかどうか

結婚を40代で好きな人としたいと思う女性もいれば、好きな人かどうかに特にこだわらない女性もいます。自分が結婚に対してどういうこだわりを持っているのか、これは女性により違ってきますよね。

人から見たら、好きな人と結婚をしたほうがいいと思う人もいれば、別に好きかどうかこだわらなくてもいいのでは…と思う人もいるのです。

結婚 40代 好き

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す