婚活で口コミの良いところを選ぼう!と思う人が多い理由

  • LINEで送る
婚活で口コミの良いところを選ぼう!と思う人が多い理由

婚活で口コミの良いところを選ぶようにする女性は多いです。女性にとって口コミはどういう存在なのでしょうか。

口コミの良いところを選ぶことによるメリットとデメリットについてもお伝えしていきましょう。

 

口コミについて

口コミを重視する女性が多いのには理由があります。そこには女性の心理も関係しているでしょう。ではどのような理由で口コミを重視するのでしょうか。

婚活で口コミの良いところを選ぼう!と思う人が多い理由

ウィンザー効果が理由

ウィンザー効果は、直接聞くよりも第三者から聞いた方が信憑性を感じるという心理学の効果です。この効果のため、直接の営業よりも口コミの方が信じやすくなるのでしょう。

確かに商品がネットで売っていると、購入した人の口コミが書いてある場合が多いですよね。これを参考にして商品を購入する人はとても多いのです。

 

自分の考えに自信が持てないから

口コミなら実際に経験した人の言葉なので、良く知っていると思えるもの。自分は経験していないので分からない内容を知っている人の言葉は、説得力があります。この口コミなら信じられる!と女性は思うのです。

自分がまだ経験していないので、自信が持てないからでもあるでしょう。経験したことに対しての口コミなら、この口コミと自分の考えは違うと分かるかもしれません。でも経験していないためよく分からないのです。

 

婚活慣れしていないから

婚活慣れしていない人にとっても、口コミはとても重要です。例えば婚活パーティーがあって、興味はあるけれど「このパーティーはどうなんだろう?」と不安になることも。

でも口コミが書いてあると、良い口コミが多いので参加する意味がありそう!と安心感を持つのです。

 

婚活の口コミについて

婚活の口コミを書いている人はどのような思いで書いているのでしょうか。その思いについて考えてみましょう。

 

良い口コミの場合

良い婚活の場なので、ぜひ婚活中の人に参加をしてほしいと思い、自分の経験した内容を口コミにする女性も。ヘアサロンやエステなどでも同じなのです。

「あまり良い口コミが無いと思いながら参加をしてみたけれど、案外いい感じでした」と書いてあると、私もこれにしよう!と口コミを読んだ人は思うでしょう。このために良い口コミを書く人もいます。

 

悪い口コミの場合

なぜ悪い口コミを書くのかというと、自分が嫌な思いをしたので同じように嫌な思いをさせたくないと思い、書いている場合が多いです。婚活中の辛さや大変さを知っているからこそ、出来れば自分にとってメリットのある場所を選んでほしいと思い、悪い口コミを書く人も。

もしくは、嫌な思いをしたけれどどこにもぶつける場所がないので、ここに書こうと思い、口コミを書く人もいるでしょう。

 

普通の口コミの場合

良いところもあり悪いところもあり、トータルしたら普通かな…という口コミの場合には、自分の正直な意見を書いている可能性が高いです。

これを書くのも婚活をしていく中で、迷ったり悩んだりしている人のために、少しでも参考になれば…と思っている場合が多いでしょう。こういう口コミを読むことで、これからどのような婚活の仕方や婚活の場を選べば良いのか分かるので、とてもありがたいですね。

 

婚活の口コミのメリット

婚活の口コミにはどのようなメリットがあるのでしょうか。そのメリットについて一緒に考えていきましょう。

婚活で口コミの良いところを選ぼう!と思う人が多い理由

婚活を失敗する確率が減る

口コミを読んで「ここは選ばないでおこう」と思ってやめておいたら、やっぱり正解だったパターンもあります。結果として、婚活の口コミのおかげで婚活を失敗しなくて済んだ場合も。

婚活で何度も失敗をしてきた人から見れば、口コミはとてもありがたい存在です。もう失敗は繰り返したくない!と思うので、婚活の口コミを読むのでしょう。

 

婚活の仕方について見直せる

自分の婚活の仕方はこれで正しいかどうか…分からないまま婚活をしている人は多いです。でも婚活の口コミを読んで、なるほど!と納得出来るケースも。こういう時に、この婚活の仕方ではないものを選ぼうと自分で決められるのです。

婚活の仕方について見直すことが出来れば、これから先の婚活に対しての思いも明るいものになるでしょう。時には婚活について見直すのも必要なのです。これに気が付かせてくれるのが、婚活の口コミを読むメリットでしょう。

 

客観的な気持ちで婚活について考えられる

婚活の口コミの良いところは、客観的な気持ちで婚活とは…と考えることが出来るところ。婚活をしている時は夢中になり真剣になりすぎて、同じ角度からしか婚活を見ていない場合も。

それでも婚活は出来ますが、失敗してしまう可能性もあるでしょう。時には客観的に自分の婚活スタイルや、婚活自体について知ることが必要なのです。その点、婚活の口コミを読めば、客観的に婚活について見られるため心に余裕が生まれるでしょう。これも婚活の口コミによるメリットなのです。

 

婚活の口コミによるデメリット

婚活の口コミにはメリットばかりではありません。時にはデメリットもあると理解して口コミを読むようにしましょう。

 

競合同士でつぶし合う可能性も

どの業界でも競合はあるもの。競合相手が悪い口コミを書いている場合もあるのです。口コミは匿名の場合が多いですよね。つまりは誰が書いたか分からないのです。

でも実は競合が相手をつぶそうとして、書いている口コミの場合も。同様に自作自演で口コミを書く場合もあるでしょう。ここを選んで良かった!と書いているのが、自社の社員だったりするのです。

こういうことも実際にあると把握したうえで、口コミを読む必要があります。

 

良い口コミばかりの場合は要注意

良い口コミや5つ星ばかりが並んでいるのは、少し怪しい場合があります。良い口コミばかり…本当に良いところなのかな?と疑問に思うようにしましょう。口コミの中には良いものや悪いもの、そして普通のものなど様々なものがあるのが、信頼できると言えるのです。

良い口コミばかりだからここを選ぼう!と思うのではなくて、様々な口コミが書いていない時点で、一度直接問い合わせをするようにした方が賢明でしょう。

 

婚活の口コミの良いところを活用しよう!

婚活の口コミの良いところもありますので、うまく活用して婚活をしていくようにしたいですね。でも口コミだけが全てではなくて、他の場所からも情報を得るようにしましょう。

様々な情報のうちのひとつが、婚活の口コミだと思うようにすれば、かなり広い視野で婚活について見ることが出来るのです。

婚活で口コミの良いところを選ぼう!と思う人が多い理由

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す