婚活で趣味の合う人と出会いたい!そう思う理由について

  • LINEで送る
婚活 趣味

婚活で趣味の合う人と出会えたらいいな…と思う気持ちも。なぜ趣味の合う人がいいと思うのでしょうか。この理由について見ていきましょう。

 

趣味の話がしたいから

自分の趣味について語っても、相手がこれに対して乗り気ではない時も。こういう場合には少し淋しい気持ちになりますよね。

婚活 趣味

相手が趣味を理解してくれることも

相手にとって、少しでも興味のある趣味なら話を楽しく聞いてくれるケースもあるでしょう。逆に、相手の趣味についても興味を持てたのなら、話を聞くのが楽しいと思うもの。

新鮮な世界を知るのは、嬉しいと感じる気持ちもあるのです。相手が理解をしようとしてくれる人なら、安心して自分の趣味について語ることができるでしょう。

相手の話に対しても、お返しのようにちゃんと聞いてあげたいと思うはずです。お互いに趣味の話をして盛り上がれるケースもあるでしょう。

 

趣味の話をNGだと感じる時

自分の趣味に対して、相手はあまり興味がないと思うと、話題を替えるしかないと思う場面も。

例えば、自分にとってはとても大切な趣味で、これからも続けていきたいものでも、相手から見ると理解できないと感じるケースもあるのです。

こちらが相手の趣味について聞いてみて、引いてしまうようなパターンもあるでしょう。できるだけ受け入れたいと思うのですが、これができない時もあるでしょう。

でも無理にでも受け入れようとしても、やはり難しいもの。ただ恋愛相手として交際をするのなら良いのですが、結婚となると話は別なのです。

趣味についてお互いに引かずに受け入れられるかどうか、これがとても重要になるでしょう。

 

趣味の話ができない場合

もしも相手と趣味の話ができないと思った時には、次にもし会えても趣味の話を出せないもの。

でも本当は自分の趣味について聞いてほしい、そう思う気持ちがあるとしたら、話したいのに話せないので、これがストレスになってしまうかもしれません。

相手の趣味に対しても、聞いていて嫌だなと思うのなら、これについてもあまり良い状態ではないですよね。

趣味の話を熱く語る姿を見ても、なんだかうんざりしてしまうようなケースも。そんな風にはなりたくないと思っても、趣味が合わない相手とは趣味の話ができないケースもあるのです。

 

趣味について話す時に意識したいこと

趣味の話をする時には、どのような内容について意識するべきでしょうか。知っておきたい事柄について見ていきましょう。

 

相手の反応を見るようにする

熱く語り過ぎて、相手が引いているのに気が付かない時も。相手としては仕方がなく聞いているのですが「この女性とは無理だな…」と思っているのです。

相手の反応をしっかり見て話すようにしていれば、これ以上は話さない方が良いのかどうかが分かるはず。

趣味をいくつか持っているのなら、違う趣味について話すようにすると良いですね。違う趣味なら、相手は楽しい気持ちで聞いてくれる可能性もあるのです。

 

背伸びをしない

趣味を始めたばかりなのに、以前からずっとしていたように話すと、相手の質問に対して答えられないようなケースもあるでしょう。

例えば、お茶が趣味と聞くと男性は「女性らしくて素敵だな」と思うもの。婚活のためにもと思い、お茶を始める女性もいますよね。

でも実際には始めたばかりなので、分からない内容ばかりなのです。こういう時に男性がお茶について、色々と質問をしてくる可能性も。

でもまだ始めたばかりなので、答えられなくて焦る場合もあるでしょう。こうならないためにも、先に「始めたばかりです」と伝えておいた方が良いですね。

これを言っておけば、質問に答えられなくても「調べておくようにしますね」のように返すことができるのです。

婚活 趣味

趣味の話ばかりしない

相手の反応が思っていたよりも良いので、どんどん趣味の話をしてしまう人もいます。でも気が付けば、他の話を全然していなかった…というケースも。

本当はもっと色々な話をしたかった、相手からも聞いてみたかったと後から思うかもしれません。趣味の話はほどほどにして、他の話をするのも大切です。

色々な話ができる方が、引き出しが多いように思われて、相手の好きなものについても理解できるはず。

 

趣味の合う人と出会うためには

趣味の合う人と出会いたい、でもなかなか出会えない…と残念に思う気持ちも。できれば結婚してから、同じ趣味で楽しみたい思いもありますよね。

 

婚活パーティについて

婚活パーティでは「趣味が〇〇の人のみ参加OK」のようなものがあります。こういうパーティに参加をすれば、趣味が同じ人と出会いやすいでしょう。

様々な種類のものがあるため、同じ趣味を持っている人だけが参加をするパーティも存在するのです。

でももしここで出会っても、結婚相手の候補として考えられる相手かどうかは分かりません。真剣に結婚したい思いを持ち、参加をしているかどうかが分からないためです。

 

SNSのコミュニティについて

SNSのコミュニティなら、同じ趣味を持つ人と出会えることもあるでしょう。でもこういう場所で出会う人の中に、結婚を意識している人はあまり多くない場合も。

ただ趣味を楽しめればいい、これについて情報を得られればいいと考えているからです。情報を得るためにコミュニティにいくつか入り、話の合う人を見つけている人もいるでしょう。

SNSのコミュニティは、結婚についてはあまり興味がなく趣味にしか興味がない可能性もあるのです。

 

結婚相談所

結婚相談所で、自分の趣味について話して合う人を見つけてもらえば、趣味の合う人と出会えるのです。

元々、結婚相談所は真剣に結婚をしたい人が登録をしている場所ですから、出会えたとしたら、結婚に至りやすいでしょう。

結婚してから同じ趣味を楽しみたい、こう思う気持ちが夢だけではなく実現する可能性が高いのです。

 

婚活で趣味の合う人と出会おう!

無理に自分の趣味を諦める必要はありません。結婚相談所で、自分の趣味について相談をしてみましょう。

もしも結婚をしてからも続けられるものなら、合う相手を探してくれるのです。そして、これから先も趣味を楽しみながら、結婚生活をパートナーと幸せに過ごしていけるでしょう。

婚活 趣味

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す