婚活で男性不足の傾向があるのは本当?その理由と対策について

  • LINEで送る
婚活で男性不足の傾向があるのは本当?その理由と対策について

婚活で男性不足の傾向が現在ではあると言われています。もしそうなると女性としては不利のように思いますよね。では本当に男性不足なのか、理由や対策についてもお伝えしていきましょう。

 

婚活で男性不足だと言われている理由

婚活で男性不足だと言われているのには理由があるのです。なぜそのように言われているのかについて、考えていきましょう。

婚活で男性不足の傾向があるのは本当?その理由と対策について

婚活パーティーに参加をした人のクチコミから

婚活パーティーに参加をしたけれど、男性と女性の割合が4:6だったので後から問い合わせたら、男性の参加者を集めるのが大変だったのが分かったという話も。

つまり女性は婚活パーティーに参加をする!とすぐに連絡を入れるのですが、男性がなかなか集まらなくて、なんとかかき集めたような例があるのです。そうなると集まった男性の質が悪い場合も。男性不足を婚活パーティーによって分かるケースもあるでしょう。

 

社会人サークルに参加した女性の体験談から

社会人サークルに出会いを求めて参加をしたら、男性の姿が全然見えない…。結果として20人中8人が男性だったことが判明した例もあります。婚活をしようにも男性が不足しているのでは、女性は大変だなぁとその時に感じてから、婚活に対して意欲が失せた話も。

確かにせっかく出会いを期待して参加をしたのに、男性が不足している現状を見ると、結婚が遠くにあるような気がして不安になってしまいますよね。

 

男性が不足している理由について

なぜ男性が婚活の場で不足しているのでしょうか。男性の生活スタイルにも関係があるのかもしれません。何かが理由で男性が婚活をしていない可能性も。

 

草食系男子が増えている

草食系男子が増えているのも、婚活の場が男性不足になる理由と言えるでしょう。草食系男子は基本的に恋愛に積極的ではありません。つまりは結婚に対しても「まだいいんじゃないかな…」と乗り気ではない場合も。

こうなると、婚活の場に行くことも無いですよね。結果として婚活の場に男性が少なくなってしまうのです。

 

年収が低いから

婚活の場に行っても、自分は年収が低いから相手にされないのでは…と思い、自信がなくて婚活の場に行かない男性も。年収が200万円無いような男性の場合は、婚活の場で恥をかきそう…と自分で決めつけてしまっているパターンも。

女性にとってはあまり気にならない内容でも、男性にはとても気になる場合もあるのです。まだ結婚するにはこの年収では早いと、自分で決めている男性もいるでしょう。こうなると、婚活の場には行かなくなるのです。

 

気楽な独身生活に満足しているから

独身生活はとても気楽なので、特に焦って結婚する必要もないなと思う男性も。こういう男性は出会いがあれば…という程度の気持ちしかないので、積極的に婚活をしないでしょう。

つまり、わざわざ時間をかけて婚活をする必要が無いのです。独身の気楽さを味わってしまうと、もうここから離れられなくなるような場合も。こういう男性がいるため婚活の場では男性が不足することに。

 

男性が婚活しよう!と思うきっかけ

では男性が婚活をしよう!と思うにはどういうきっかけが必要なのでしょうか。このきっかけが無いうちは、婚活や結婚に対して消極的な男性が多いままに。

婚活で男性不足の傾向があるのは本当?その理由と対策について

結婚にメリットを感じた時

結婚することにより、こんなにいいことがある!と思った時に、男性は婚活をするでしょう。でもメリットだと感じるかどうかは人それぞれ。ある男性から見てメリットだと思うことでも、違う男性から見るとデメリットの場合も。

自分がメリットだと思わなければ動かない男性は多いでしょう。結婚すると、自分を高められると感じた時に婚活を始める男性もいるのです。

 

幸せにしたいと思う女性に出会いたいと思った時

男性にとって「この女性を幸せにしたい!」と思った時は、結婚をしたい時になります。でも、今現在はそう思える女性がいない…となると婚活をして探してみよう!という図式に。

女性を幸せに出来るのは、男としてとても素晴らしいことです。これを今の自分なら出来るかもしれないと、ある程度の自信がついた時に男性は婚活を始めるのでしょう。

 

婚活に興味がわいた時

婚活を周りの人がしていて、なんだか面白そうだな…と興味を持つ男性もいます。この時に婚活を始めようと決める男性もいるのです。周りの人が婚活をしているのが当然のように見えた時には、自分だけが取り残される…と不安な気持ちになるでしょう。

ここで、男性が婚活をしたい思いが生まれてきますので、女性よりも婚活したい気持ちになるのが遅い場合もあるのです。

 

なぜ女性の方が結婚を焦るの?

男性不足の理由のひとつとして、男性よりも女性の方が結婚を焦ることが関係していると言えるでしょう。なぜ焦るのかというと、女性には妊娠や出産をしたい思いがあるから。

これに対しては適齢期がある程度決まっていますよね。年齢を重ねてくるほど妊娠がしづらいと感じると、どうしても焦る気持ちになるでしょう。ここで「男性は気楽でいいなぁ」と思う女性もいるのです。

 

一生独身かも…という不安

老後についての不安が強いのは女性の方だと言われています。男性なら多くの年収があれば一生遊んで独身生活を過ごせるかもしれません。でも女性の方は男性よりも年収が低い場合もあるため、どうしても将来への不安が強いのです。

老後を一人で過ごすのは嫌だな…と思うため、結婚に対して男性よりも焦りが強いのでしょう。

 

女性の方が現実的

男性は少年の部分があるので、多少非現実的な感覚があります。でも女性は現実的な場合が多いでしょう。そのため男性よりも結婚に対して焦る気持ちが出てきます。夢ばかりみていられない…と思う女性としては、自然に結婚に対して焦りを感じることに。

 

男性不足の場合の対処法とは

男性不足の中、婚活パーティーや社会人サークルに行っても、ライバルが多くて負けてしまうかもしれません。自信をなくしてしまう例もあるでしょう。こういう時には、結婚相談所に登録をして手堅く婚活をすることをお勧めします。

男性としても、婚活をするのならムダな時間を省きたいと思うもの。こういう理由で結婚相談所に登録をする男性もいるのです。狙うのならこういう男性の方が、スムーズに結婚に結びつくので良いと言えるでしょう。

婚活で男性不足の傾向があるのは本当?その理由と対策について

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す