婚活にルールはあるの?知っておきたい最低限のルールとは

  • LINEで送る
婚活 ルール

婚活にルールがあるの?と考えた人もいるのではないでしょうか。実際に堅苦しいルールがある場合もあれば、ルールというほどのものが無い場合もあります。婚活にどのようなルールがあるのかについて、お伝えしていきますので参考にしてみてくださいね。

 

婚活にルールがあるの?と思う時

婚活にルールがあるのかな…と不安に思うのはどのような時なのでしょうか。婚活をしてから、ルールについて悩む場合もあるのです。

 

男性が不快そうにした時

こちらの対応により、男性が不快そうにした時には「自分は婚活のルールが守れていないのかも…」と思ってしまいますよね。でも相手が神経質なタイプだった場合もあります。

普通は受け入れてくれるようなことでも、相手が受け入れてくれないケースもありますので、必ずしも自分のせいと思わなくても良いでしょう。この相手とは相性が悪いというだけの場合もあります。

もし不快な顔を男性がした時には「すみません。気を悪くされましたか?」と心配そうに聞いてみましょう。相手としては不快な顔をしたつもりではなくて、これがきっかけで仲良くなれる場合もあるのです。

 

男性と話しにくさを感じた時

話していて、なんだか話しにくい…と思った時にも「自分は婚活のルールを守れていないの?」と思ってしまうでしょう。

でも相手に対して出来るだけ丁寧に接していれば、本来は段々と話が弾んでいくはずです。すぐに話が弾まなくても諦めずに、やりとりをしてみましょう。少し時間をかければ相手について理解出来てくるもの。

相手とすぐに分かり合える方が少ないので、こう考えると時間をかける必要性はあると思っておいた方が良いでしょう。

 

相手と距離を感じた時

男性との距離を感じる時もあるでしょう。婚活をしていて相手との温度差のようなものを感じる場合も。でもこういう時でも、時間をかけてみると段々と相手とのやりとりがうまくいくのです。

相手と距離を感じたからと言っても、この人とはダメかな…とすぐに思わずに様子を見る余裕を持ちましょう。婚活のルールについて難しく考えるよりも出会えたことに対しの喜びを感じて、相手を大切にしていけば相手にも伝わるのです。

 

婚活のルールで知っておきたいもの

婚活にルールで、これだけは知っておいたほうがいいというものがあります。これを知っておけば、どのような婚活でも問題なく過ごしていけるでしょう。そのルールとは?

婚活 ルール

相手の話を遮らない

相手が話をしている時に「それは違うと思います」と言ったり「あぁ、その話は知っています」と言ったりして、相手の話を遮るのはとても失礼です。

相手としては、今から自分の話に時間をかけて語ろうとしているのかもしれません。でも遮られるようなことがあると、急に話す気持ちが無くなってしまうでしょう。

相手としては、自分の知っている情報を伝えたい思いがあったかもしれませんが、話を遮られた時点で、この女性とはダメだな…と思うのです。

こう思われてしまうため、相手が話している時は、聞き役に回りましょう。マナーでもあり、ルールとも言えるのです。

 

今までの婚活歴について

婚活歴についてあまり話したくない男性もいます。「そんなに何度も婚活をしているのに、相手が見付からないなんて…」と思われたくないのでしょう。出来れば今までの婚活歴については、相手から話してくるまでは話題に出さない方が良いのです。

相手が聞いてきた時には話しても良いのですが、ここであまり婚活歴が長く回数も多いということになると、男性はあまり良い印象を受けないもの。

出来れば婚活歴や回数については、短くて少な目にして伝える方が良いでしょう。こう伝えた方が、相手が安心する場合が多いのです。

 

恋愛歴について

元カノの話題などについても、話したくない男性は多いです。しかもまだ会って間もないような相手から、彼女いない歴を聞かれてしまうと男性としては、嫌な思いを持つでしょう。

気になる男性の恋愛歴はとても興味がありますよね。でもここで聞かないのが婚活のルールと言えるでしょう。もっと仲良くなってからなら相手から話してくれるかもしれません。

相手が話してくれたら、穏やかに聞くようにしましょう。相手としてはとてもデリケートな内容を話してくれているのですから、これに対して丁寧な対応をする必要があるのです。

 

婚活のルールで出来れば守りたいもの

婚活のルールとして、余裕があれば守りたいものがあります。それはどのような内容なのでしょうか。

婚活 ルール

ライバルに対しての配慮

もしライバルがいるような時は、押しのけるような態度はとらないようにしましょう。魅力的な男性には他の女性がべったりついているかもしれません。

でもこちらが押しのけるようなことをすると、とても感じが悪いですよね。先に話をしていた方が話す権利があると思い、少し待つようにしましょう。

「後でお話させていただいて良いでしょうか」と笑顔でライバルと男性に言うようにすると、大人の女性の余裕を感じさせるので男性に対しても良い印象を与えられるのです。

 

数名の男性とのやりとりについて

婚活で数名の男性と出会う場合もあります。どの男性もそれぞれ魅力があり選べない…と思い、デートを重ねるケースもあるでしょう。こういう場合は、誰かひとりと交際をした時点で、他の男性にはお断りをする必要があります。

結婚がちゃんと決まるまで…と思い、交際をしているのに他の男性ともデートを続けるのは、婚活でのルール違反になります。実際に数名の男性とのやりとりをしても、良いところもあれば悪い面もあるでしょう。

でもこれを見極めるのは、誰かとの交際を決める前だけにしましょう。器用なタイプではないと自分で思うのなら、出来ればひとりの男性とのやりとりだけをして、その男性と本当の意味でダメだった時に、次の男性を見つけた方が賢明でしょう。

 

婚活のルールを知って、成功率をアップさせよう!

婚活のルールを知れば、成功率をアップさせることにもつながります。婚活で成功をした人は、ルールについて理解をしていた場合もあるでしょう。

婚活にルールなんてない、自分のペースで行えばいいと思い込んでしまうと、周りを見る余裕がなくなります。穏やかな気持ちで婚活をするためにも、婚活のルールについての理解は必要でしょう。

婚活 ルール

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す