婚活を面倒だと思うのはなぜ?その心理と対策について

  • LINEで送る
婚活 面倒

婚活を面倒だと婚活 面倒思うような時もあります。本当はもっと努力をしたい、でもそれができないような自分に対して、悩んでしまうかもしれません。

では、なぜ婚活を面倒だと思うのでしょうか。この心理と対策について一緒に考えていきましょう。

 

婚活のことがよく分からない

婚活について、深く知らないと婚活自体を面倒なもののように思ってしまう心理も。婚活について深く知ろうと思っても方法が分からないのです。

婚活 面倒

真面目すぎる性格

性格的に真面目すぎるので、婚活のことが分からないと楽しみながら婚活ができない場合もあります。

もしある程度適当に…と思える性格なら、婚活に対してあまり深く分からなくても動こうとするでしょう。

でも真面目すぎる性格なので、ちゃんと理解したうえで行動をしたい思いがあるのです。それにはまず深く理解してから…と思うので、どうしても面倒に感じてしまうのでしょう。こう思っているうちに、時間だけが経ってしまうケースもあるのです。

 

周りの情報が多すぎる

ある程度の婚活情報は必要かもしれません。でもあまりにも多いとこれが理由で婚活自体がよく分からなくなってしまうケースもあるでしょう。

良かれと思って伝えてくれている情報かもしれません。でも周りの情報を出来るだけ得たい気持ちもあるので、ここで葛藤状態になるのです。

この情報は必要だけど、この情報は放っておこうと自分なりに判断が出来れば楽になりますよね。見極めをするようにしてみると、婚活を面倒だと思わずに必要な情報だけをいかせるようになるのです。

 

婚活が向いているのか分からない

自分にとって婚活は向いているのかな…と考えると、どうしていいのか分からずに面倒に思ってしまうケースも。

でも婚活が向いているかどうかは、婚活の方法にもよるのです。この方法なら向いているけれど、この方法は向いていないなど。

自分なりに向いている方法を見つけられると、婚活を面倒だと思う気持ちが軽減するでしょう。そして、自分にとって向いている婚活を見つけられて良かったと思えるので、婚活をするのが楽しくなってくるのです。

 

心に余裕がもてない

今現在、心に余裕がもてないので婚活を面倒だと思う場合もあります。余裕のある時なら楽しく婚活が出来るかもしれませんね。

 

仕事が忙しい

仕事が忙しいと、婚活をしなきゃと思っても面倒に思ってしまうもの。仕事を大切に思うので努力をしたい気持ちはあるのですが、これに加えて婚活を…と思うと、どうしても面倒に思ってしまうでしょう。

目の前にある仕事に熱中する一方で、婚活しないと…と気になりながらも月日が経つケースが多いのです。

仕事が忙しいのは悪いことではないのですが、出来れば仕事と並行しながら婚活をするようにしたいですね。

婚活の方法によっては、仕事と並行して行うのも可能なのです。これが出来れば婚活を面倒と思わずに、穏やかな気持ちで進めていけるでしょう。

 

恋愛に興味がない

恋愛に対して興味が持てないと、婚活に対しても面倒な気持ちに。恋愛をしたい!とまずは思えなければ婚活まで気持ちが向かない場合もあるのです。

恋愛と結婚は別だと考えるタイプなら、もっと楽に婚活ができるかもしれません。でも恋愛の延長が結婚と思うタイプは、恋愛に興味が持てないのに結婚にまで結びつくわけがないと、自分で思ってしまっているのです。

恋愛に対して興味を無理に持つ必要はありません。でも出会いに対しての興味を持てると、婚活をしてみようかなと思う気持ちになれる可能性があるでしょう。

 

自分に自信がない

自分に自信があると、婚活の場にも行ってみたくなります。でも自信が持てないと婚活をするのに、どんなファッションでどんなメイクにしよう?と思い悩んでしまうのです。

結果として、自分に自信のないままでは婚活はできないと思い、面倒に思ってしまうのでしょう。自信を持っている人を見るとうらやましいと思う反面、自分とは違うと感じてしまうかもしれません。

でも自信を持っているように見える人でも、実はそうではない人もいるのです。自信を持つように努力をして普段から自分磨きをしている人も。

自信を持つためには、自分の魅力をアップさせるためにもファッションやメイクについて研究してみるのもいいですね。

自然にオシャレになり綺麗になれるでしょう。自分にとってプラスになる場合が多いですから、婚活に関係なく自分磨きに対しては普段からしておくようにすると、自然に自信が持ててくるのです。

これだけ頑張っているんだから!と思うと、不思議なことに自信につながるでしょう。

 

会話が上手ではない

自分が会話上手ではないと思うと、婚活での出会いが面倒に感じてしまうもの。もし婚活をして人と出会ってもうまく話せない…と思うと、婚活を面倒に感じてしまうのです。

婚活 面倒

聞き役になってみる

最初は相手に対して聞き役になるようにしてみましょう。相手がどんな性格の人か分かると、かなり話しやすくなります。

なるほどこういう人なんだと思うと、自然に自分からも会話が出来るようになってくるでしょう。まずは相手の話を聞くようにしてみると、自然に会話がしやすくなってくるのです。

会話は、自分からネタを出さなければいけないわけではなくて、相手からの可能性もあるでしょう。

 

会話ネタが見つからない時

もし会話ネタが見つからない時には、相手の持ち物を褒めるところから始めると、やりとりがしやすくなります。

会話ネタと言っても、事前に準備をしないと!とあまり気負う必要はありません。目の前にあるものに対して話すだけでもいいでしょう。

目の前にあるものの話をすると、時間を共有している気持ちになるため親近感を与えやすいのです。

あえて目の前にあるものについて話すようにしてみると、会話上手になりやすいでしょう。

 

婚活を面倒と思った時には

婚活を面倒と思った場合に、楽しいと思えるまで待つ方法もありますが、こうなると時間のロスになる可能性もあります。

それよりも、結婚相談所に登録をすると婚活をサポートしてくれるアドバイザーに出会えるため、今までとは全然違う婚活が出来るでしょう。

婚活ってこんなに楽だったんだと思えると、面倒だと思っていたことが嘘のように穏やかな婚活が出来るのです。

婚活 面倒

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す