結婚に価値観は必要?その真相について

  • LINEで送る
結婚 価値観

結婚するなら価値観が合う人でなければ…と思う人は多いです。実際に価値観の違いにより、合わないと判断してしまうこともあるでしょう。

では結婚に価値観は本当に必要なのでしょうか。その真相について探っていきましょう。

 

価値観を知る時

価値観はどのような時に、分かるものでしょうか。価値観を重視する人なら、この時がいつなのかを知っておきたいですね。

結婚 価値観

趣味についての話をした時

趣味について話した時に、趣味にお金や時間そして労力をどんなにかけても構わないと思う人もいれば、自分は違うと思う場合もあるでしょう。

もし趣味を自分も持っているとしても、あくまでも余暇の時にするもので、そんなにお金や時間をかけないと考えていることもあるかもしれません。

相手との価値観について考えるのは、こういう時でもあるのです。趣味についてこんなにも価値を感じているのなら、結婚した時にはどうなるんだろう?と思うのが普通ですよね。

そして、自分が相手の価値観に対して譲歩してあげられるかどうかも重要なのです。

 

支払などお金について

婚活をしてデートをした時などに、支払について「えっ?」と思い自分とは合わない…と悩む時も。

デートをした時に必ず割り勘にしたい人もいれば、男性が支払うのが当然と思う人もいます。当然のようにされたことにより、がっかりする男性もいるでしょう。

もしくは、男性には支払わせないようにして、自分が支払うと言って譲らない女性を見ると、うんざりするケースも。

例えばデートで買い物をした時に、この前のデートで買った洋服と同じようなものを買う女性を見て「先日、似た洋服を買いませんでしたか?」と聞いてしまう場面もあります。

でもこの女性にとっては、買い物をするのが趣味で楽しみのため、実際に買うものはなんでもいいと考えているケースもあるでしょう。

この場合に、男性は自分とは価値観が合わないと感じて、引いてしまう可能性があるのです。

 

大切にしたいものについて

大切にしたいものが全然違うと、価値観が合わなくなってしまうでしょう。人それぞれ大切にするものを持っています。これについて話し合っておくのも必要ですね。

 

思いやりを大切にするタイプ

何があっても、大切なのは思いやりと思う人もいます。でも優しすぎてお人よしになってしまうので、見ていて心配…と思うような時もあるかもしれません。

確かに思いやりは大切ですが、これ以上に大切なものがあるのでは…と思ってしまう人もいるでしょう。

実際に自分のことよりも、周りを大切にしすぎて損な役回りばかりする人もいます。この姿に対して素晴らしいと思ったり、ちょっとついていけないと考えたり。

思いやりを持つのは大切ですが、あまり過度になるとついていけないと思われてしまう場合もあるのです。

 

仕事を大切にするタイプ

何が何でも仕事が一番大切と思う人もいます。こういうタイプは、結婚してからも残業続きで家庭よりも仕事を優先するイメージがありますよね。

もしも家庭でトラブルが起きた時でも、仕事の方を優先しそうで不安になってしまうのは当然かもしれません。

これに対して「家庭の方が仕事よりも大切」と言える人なら、安心して結婚できると思うかもしれません。

仕事を大切にするのは、悪いことではありませんがいざという時に、家庭を大切にできるかどうかも、結婚前に見ておきたい点ではありますね。

 

妻よりも実家の母を大切にするタイプ

マザコンとまではいきませんが、実家の親を妻よりも大切にする人もいます。これは女性にもあり得るでしょう。

夫よりも実家の両親の言うことを聞くのは、実家の両親の方が大切だと思うから。これによって夫が納得していればいいのですが、辛い思いをするとしたらあまり良い状態とは言えません。

結婚前に実家に対してどういう思いを持つのかは、話しているうちにわかる時も多いのです。何度かデートをしている時に、相手の実家に行く機会もあるでしょう。

この時の相手の態度により、今後どのような結婚生活になるのかをイメージできるはずです。

 

価値観が合わない相手に対して

もしも結婚をしてから価値観が合わない…と思ったらどうしたらいいのでしょうか。この瞬間を恐れて、結婚をためらう人もいます。価値観が合わないと、結婚してからわかるケースもあるでしょう。

結婚 価値観

相手を尊重できるかどうか

価値観が違ったとしても、相手の存在を尊重できれば問題はありません。相手と価値観が違うことにより驚く時があっても、相手を尊重する気持ちがあれば、受け入れてあげられるのです。

でも相手を尊重する思いがなければ、なんとなく遠い存在のように感じてしまいますよね。もっと価値観の合う人を選べば良かった…と後悔をしてしまうのです。

でもお互いに尊重し合える二人が、一番理想的と言えるでしょう。というのは、価値観が全て合うような相手は、なかなかいないため。

この価値観は合っても、これに対しては全然違う…と思うケースも結婚してからは出てくるかもしれません。

 

価値観の違いを楽しめるかどうか

結婚して価値観の違いを知った時に、この違いを楽しめるような思いもあるでしょう。「なるほど、この人はこういう考え方をするのね」と思い、自分との価値観の違いを興味深く思うような女性も。

なぜ楽しめるのか、不思議と思う人もいるかもしれません。それは、確かな愛情があるからなのです。相手を大切に思い愛情がしっかりあれば、価値観の違いについて寛容になれるもの。

こういう面もあったんだと新鮮に感じるのです。色々な面を見ても相手への愛情がお互いにあれば、怖いものはないと言えるでしょう。

価値観が違うから…という理由で気持ちがはなれてしまうのは、他にも要因があるケースが多いのです。

これだけが理由ではないのですが、あたりさわりない内容として言っていることも多いでしょう。

 

結婚と価値観について知っておきたいこと

「価値観の合う人」を結婚の条件として、かなり重視する人もいます。でももしも結婚前には価値観が同じでも、結婚してからどちらかの価値観が変わる可能性もありますよね。

生活をしてみると、大切なものへの考えが変わるのもあり得るでしょう。その時でも、相手への愛情があれば、乗り越えていくことができるのです。

結婚 価値観

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す