婚活の断り方に悩む…その時の対処法について

  • LINEで送る
婚活 断り方)

婚活の断り方について、どうすればいいのか悩む時も。どのような理由で断りたいと思う人が多いのでしょうか。

そして、どうすればスムーズに断ることができるのかについても、お伝えしていきますね。

 

婚活で断りたいと思う時

婚活で断りたいと思うのは、人によりタイミングは様々。でも理由があるから、断りたいと思うのがほとんどですよね。この内容について見ていきましょう。

婚活 断り方)

相手に対して愛情を感じない

やりとりをしていても、相手に愛情を感じない…。こう思った時には、断るしかないと考えるものです。

最初は相手からアプローチがあり、これに対して受け身の形でスタートする交際も。でもやりとりをすればするほど、相手への思いが冷めてしまうケースもあるのです。

一緒に居れば、好きになれるかもしれない…こう思うけれどできない場合もあるでしょう。こういう時には、相手とこれから先に歩いていけないと感じるため、断り方について考え始めるようになるのです。

 

居心地が悪い

一緒にいて、多少のときめきがあっても居心地の悪さを感じる時も。これが続くと、相手とはもう無理だと思うもの。

恋愛なら居心地が多少悪くても、ときめきがあればいいと思うでしょう。でも結婚となると、そうはいかないのです。

やはり居心地が悪いと思うのなら、相手とはもう無理だと感じるもの。こういう時に、相手に対して断るしかないと考えるでしょう。

でも、どう伝えればいいのか悩むのは当然のこと。できればトラブルが起こるような断り方をしたくないと思いますよね。

 

相性が悪い

相性が良いかどうかは、時間を経てみると分かるもの。最初は良いかもしれないと思っても、実は全然合わないようなケースもあるのです。

こういう時には、相手に対して相性が悪いとはっきり言えないもの。相手から見ると、相性が良いと思っている場合もありますよね。

一緒にいると、いつも嬉しそうにしている相手の表情を見て、断りにくさを感じる女性も。でも会うことが苦痛になってくると、もう無理…と思うものです。

これ以上一緒にいても、相手とうまくいかないと考えるので断るようにしようと決めるケースは多いでしょう。

 

婚活の断り方について

婚活で断るとしたら、どのような方法があるのでしょうか。この方法について見ていきましょう。

婚活 断り方)

LINEやメールで断る

LINEやメールなどで連絡を入れて、断るという方法もあります。でも数回会っただけといっても、このような断り方ではとても味気ないですよね。

できれば、LINEやメールでの断り方は避けたいところ。自分が同じような断り方をされたら、納得できないと思いイライラするかもしれません。

もしくは、人間不信のような気持ちになる人もいますよね。でも忙しくてなかなか話せないような相手なら、メッセージで伝えるしかない場合も。

もしもそうなら、LINEやメールの機能を使い連絡を入れるしかないでしょう。でも実際に送るまでに文面をしっかり考えて、相手にこちらの誠意が伝わるようにする必要があります。

 

電話で伝える

電話で普段話している二人なら、この時に断りたいというように伝える方法もあります。電話なら、相手に対してこちらが申し訳なく思う気持ちも伝えたやすいですよね。

相手の対応についても、どうなのかは声のトーンなどで分かるはずです。とても辛いと思っているのか、仕方がないと割り切れるのか。

これが分かるのが、電話で話すメリットでしょう。ここで短く電話を切る方法もありますが、相手が納得できる内容を伝えて、理解をしてもらってから切ることが大切に。

ちょっとこれでは納得できないと思っているのに、無理に電話を切ると相手はモヤモヤしてしまいます。

そして、これが恨みのようになってしまっては今後とても困るため、きちんと相手と話して納得してもらってから、電話を切るようにしましょう。

 

会ってから話す

会って、断るという方法もあります。メッセージや電話では納得できないからと、向こうから会いたいと言われることもあるでしょう。

こういう時には、できるだけ人が近くにいるような場所を選びましょう。密室のような場所に行き、逆上されるようなことのないように、特に女性側は保身の気持ちも必要です。

カフェなどで、あまりうるさくないような場所なら話しやすいと言えるでしょう。人の目があれば、相手もあまり感情的にはならないはずです。

でも人が周りにいないと思うと、急に短気になるような人もいるので、注意が必要に。会う場所については、慎重に選ぶようにしたいですね。

 

婚活の断り方でもめないために

婚活の断り方で、悩んだりもめたりするのは避けたいところ。このためにはどうしたらいいのでしょうか。

 

間に人に入ってもらう

二人で話すよりも、知人に間に入ってもらう方法があります。間に入ってもらえば、スムーズにやりとりができて、相手も納得してくれる可能性も。

トラブルになりにくいので、間に入ってくれる人に事前に頼んでついてきてもらうと良いですね。

そうすれば、もしも話していてこじれそうになった時にも、助け舟を出してくれるはずです。

一人でなんでもしなければと思わずに、まずは頼れる人に相談をしてみましょう。

 

婚活は結婚相談所で行う

最初から、婚活を結婚相談所でおこなっておけば、断る時にも間にいてくれるアドバイザーやコンシェルジュがしてくれるので、とても安心です。

お見合いを紹介してくれて、もしも相手と相性が悪いと感じたのなら、相談のうえで断ってもらうのも可能に。

これはとても心強いことですよね。婚活の他の悩みについても相談ができるので、できれば婚活は結婚相談所でした方が賢明でしょう。

 

婚活の断り方について知っておきたいこと

自分の感情だけで断るというようになると、相手は受け入れにくいもの。でもお互いの幸せのためにと言えば、相手は受け入れざるを得ないのです。

こちらの幸せのために断りたいと思っても、素直に言わない方が良いでしょう。自分勝手な人間だと思われて、相手を怒らせてしまうリスクもあるので気をつけたいですね。

相手を怒らせたり傷つけたりしないために、納得できる断り方や言葉について事前にしっかり考えておく必要があるのです。

婚活 断り方)

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す