医師との結婚を望む女性が多い3つの理由と手に入れられるもの

  • LINEで送る
医師 結婚

医師との結婚

医師 結婚

医師との結婚に憧れて、婚活を始めた女性は少なくありません。

なぜ女性は医師との結婚を望むのでしょうか。
そして医師との結婚でどのようなものを得られるのでしょうか。

医師と結婚したいのであれば、まずはそこを明確にしておくことがスタート地点となります。

一つずつ解説していきますので、ぜひご参考になさってください。

 

医師との結婚に憧れる女性心理

医師との結婚を希望する女性の心理はどのようなものなのでしょうか。

医師との結婚を望む女性の気持ちについて考えていきましょう。

医師は高収入のイメージがある

医師といえば、高収入のイメージがありますよね。医師の年収は大体1000万円以上、

開業医の場合はそれ以上になることも。出来れば年収が高い男性を選びたいと思う女性にとって、

医師という職業の男性はとても魅力的な存在なのです。

収入が安定していれば、子供を育てる時にも家族の生活も余裕のあるものになりますよね。

穏やかに生活をしていけるイメージがあるため、高収入のイメージが強い医師との結婚を望む女性は多いのです。

 

尊敬できる職業だから

楽をして医師になった人はあまりいないでしょう。それよりもかなり努力をして医師になった男性は多いはず。

その努力は尊敬出来るものです。人の命にたずさわる職業の男性だと思うと、自分にはとてもできないと思い、

憧れの気持ちを持つ女性も。

どのような職業でも、誇りを持てていればそれはとても素敵なのです。

でも医師については元々誇りを持って仕事をしている人が多いでしょう。

尊敬できる職業に就いている夫を持っていることに対して、とても幸せだと思う女性は多いもの。

 

家族が病気の時に安心だから

家族がもしも急な病気の時に、夫が医師であればその場で診察や応急処置などが可能です。

そう思うと、小さな子供を育てる時にも安心感があると女性は考えるでしょう。

普段から病気に対して不安を強く持つ女性にとっては、まさに理想的な夫なのです。

普段から夫が医師なら、健康についての相談や話が出来るので、頼れると思うのでしょう。

家族が病気の時に慌てずに落ち着いて対処をしてくれる夫を想像するだけでも、幸せな気持ちになりますよね。

 

医師との結婚で得られるもの

医者 結婚相談所 医師

医師と結婚をすると、どのようなものが得られるのでしょうか。女性としては得られるメリットが大きいと考えるので、

医師との結婚を望む気持ちがあるのです。

 

人から羨望される

医師との結婚により「ご主人が医師でいいなぁ」と友達に言われるような場合もあるでしょう。

医師との結婚を望んでいたけれど、結果として出会えなかった女性から見ると、とても羨ましい気持ちになるもの。

人からの羨望の眼差しはとても心地良いものになるでしょう。今まであまり自慢出来るようなことがなく、

自分に自信が持てなかった女性でも、医師の妻になれたために、自分に自信を持てる可能性も。

親や親戚そして知人からも、医師と結婚出来るなんてすごいことだと驚かれたりするかもしれません。

手に職を持っているので将来的に安心出来る

一般企業のサラリーマンの場合は、リストラなどもあり得るでしょう。

でも医師は言ってみれば手に職ですから、将来的に仕事を無くしても転職出来るチャンスがあるのです。

手に職を持った夫の中でも、医師はレベルがかなり高いですから、女性としては結婚してからもかなり安心。

いつ生活が脅かされるのでは…と不安に思わなくても済むのも、医師と結婚するメリットでしょう。

自分も医師になったようで充実した日々が送れる

夫が医師の場合は妻も夫を支える意味で、医師になったような充実した日々が送れます。

医師は元々しっかりとしたステイタスを持っていますので、自分も同じステイタスを得られたような気持ちになるもの。

医師という職業を偉いと思う女性としては、自分も偉くなれたような気持ち、

そして世間的に偉い立場の男性から選ばれた女性として、優越感のようなものを感じられるでしょう。

 

医師との結婚で知っておきたいこと

医者,医師,結婚

医師との結婚はメリットがたくさんあると思う女性は多いです。

でも医師との結婚について知っておきたいことも。

それはどのような内容でしょうか。

 

勤務する科により忙しさも違う

家庭を大切にしたい思いはあっても、医師としては連絡があったら

すぐに病院に駆けつけなければいけない場合もあります。

何科を担当する医師かにもよりますが「こんなに家にいてくれないなんて思わなかった」と結婚してから淋しく思う場合も。

結婚前に夫の忙しさについて出来るだけ理解をして、そのうえで家庭をしっかり守る気持ちを持つのは必要なことです。

健康管理をしっかりする必要あり

開業医でもない限り、24時間働き続けるような場合もあります。心配なのは夫の健康。

夫の健康管理をしっかりしてあげるのが、妻の役目になるでしょう。

医者の不摂生と言われるように、医師は自分の体を管理する余裕が無い場合が多いのです。

医師の妻になるのなら、どのようにして夫の健康管理をするべきかを、しっかりと考えましょう。

話が出来ないような時も多いかもしれませんが、少しでも睡眠のとれる時には、

自分の悩みを夫に聞いてもらう時間よりも、夫の睡眠時間を優先する必要があります。

 

ストレスが溜まりやすいと理解する

医師はどうしてもストレスを溜めやすい職業。

自宅には職場でのストレスを持って帰りたくないと思っていても、

つい八つ当たりをしてしまう場合もあるでしょう。でも外で一生懸命医師として働いている夫の気持ちを考えて、

余裕を持って夫を包み込むのが大切。

夫の機嫌にばかり合わせていられない!と思う気持ちもあるかもしれませんが、

自分が医師という職業の男性を夫として選んだ以上は、大変な仕事である夫を支える妻として、

努力をするのが必要不可欠になるでしょう。

 

医師との結婚で得られるもの

医師との結婚は素敵なものと思い、自分が持たなければいけない心構えについて

見て見ぬふりをするような女性も。そうすると後から困るのは自分自身なのです。

まずは医師である夫の仕事がしやすいような環境を、自宅で作る必要があります。

これが出来る女性になるためには、日々の工夫や努力が要るでしょう。

医師としての夫は帰宅したら「お疲れ様」と妻に笑顔を見せてほしいもの。

医師との結婚を望むのなら、夫をいたわれる妻になれるために、今からでも出来ることをしていきましょう。

 

 

婚活ブログ

 

医者 結婚ならこちら

  • LINEで送る

無料であなたの相談をお受けします。
無料カウンセリング実施中!!


【婚活をする上で気になる質問が解消できるかもしれません】


『プロポーズはどうしたらよい』


『婚活は何をしたら良いのか』


『お見合いってどんなふうにするの?』


『結婚相談業界について聞きたい』


無料相談はこちらから

SNSでもご購読できます。

コメントを残す