辛い過去を話す心理で分かる男性の性格や人柄

  • LINEで送る
辛い過去を話す心理で分かる男性の性格や人柄

辛い過去を話す心理になる男性は、どのような性格や人柄の人が多いのでしょうか。女性としては相手に対してどう接してよいのか分からず、悩んでしまうケースもありますよね。

今回は辛い過去を話す心理で分かる男性の性格や人柄について、詳しくお伝えしていきましょう。

 

相手の反応を見たい

自分が辛い過去を話すことにより、相手がどう反応するかを見たいと思う男性心理もあります。

相手の反応を気にしながらやりとりをして、自分と合うかどうかを見る性格の人もいるでしょう。

辛い過去を話す心理で分かる男性の性格や人柄

反応により内容を変える

相手の反応により、内容を変える器用さを持っている場合もあります。このタイプの人は、相手が真剣に聞いてくれて更に深く話せそうだと感じたのなら、もっと話せると感じるのでしょう。

でも相手の対応が悪く、怪訝そうにされるようなことがあると「この話はここで終わろう」と思うのです。

これについては相手との関係性を悪いものにしたくないという気持ちや、現在の雰囲気をよいものにしたい思いが関係しているのでしょう。

相手の反応により話題を変えられるのは、性格的に柔軟性がある可能性もあります。「これについては絶対に話したい」と思った時に、相手の反応が悪いケースもあるでしょう。

でも相手のことを気にするよりも、自分の話したい内容を優先しようとする性格の人もいるのです。

 

相手の反応が気になる

こちらの話したい気持ちよりも、相手の反応を重視するタイプもいるでしょう。相手の反応次第で、どのような話題にするかを瞬時に考えられる人もいます。

もしくはデートの前日に話題についてネタを何個か用意して、場面によって話題を選ぶ慎重な人もいるでしょう。

やりとりをする相手の気持ちを何よりも優先するので、それ以外のことをあまり気にしない人もいます。

辛い過去を話すことで、相手がどう反応するかをしっかり見たうえでこれからも話を続けるのか、それともここでやめておくのかを決めるのでしょう。

いつでもやめられる状態で話している場合もあります。相手が大人しいタイプの人なら、この話をしても聞いてくれると考える男性もいるでしょう。

でも派手な雰囲気の女性に話すと暗い性格だと思われそうなので、避けたいと思っている男性もいるのです。

相手の女性のタイプにより、話題を変えることができるのはある意味とても女性慣れしている男性と言えるでしょう。

 

心を開きたい

心を開きたいので辛い過去の話をしたくなるケースもあるのです。過去の話については、楽しくて明るいものなら、誰にでも話せるものですよね。

でも辛い内容については、伝える相手を選ぶ可能性が高いのです。この人になら心を開けると感じて、聞いてほしいと思った時に辛い過去については話すようにしているのでしょう。

 

自分を知ってほしい

現在の自分は過去の自分がいたから存在する、そういう思いについて理解をしてほしいと相手に対して思っているのです。

自分をより深く知ってもらうための方法として、他の人には言えない辛い過去を話す人もいるでしょう。

この人には心を開きたい、そう感じるからです。おそらく知ったとしても、この人なら嫌いにならないでいてくれるだろうと思うので、話したい内容については伝えるようにしたいのです。

隠しているようなことをするよりも、正直に素直に自分の思いを聞いてほしいと願うのは相手を信頼している証拠でもあるでしょう。

誰にでも話せるわけではないと、相手に分かってほしい思いもあるのです。

 

特別感を与えたい

自分にとって「この人にだけは」と思う相手には、辛い過去についても話しておきたいと思うでしょう。

特別感を与えることができれば、今よりも相手との距離が近くなるかもしれません。相手も自分の辛い過去について、話してくれる場合もあるでしょう。

相手に対して「あなたは特別な人です」と伝えたいので、普段は話さない内容について話す心理になるのです。

そして相手に「特別な存在だと思ってくれている」と感じてほしい気持ちがあるのでしょう。誰にでも言える話ではないと分かってくれると、とても嬉しい気持ちになるのです。

過去は過去のことだと、割り切れる自分になれる可能性も高いでしょう。

 

癒してほしい

自分が辛かったことを伝えて、相手から癒されたい思いもあるのです。辛い過去を話すことにより、実際に「この人を癒したい」と考える女性もいるでしょう。

そう思ってほしい女性の前でだけ、辛い過去について話す男性もいるのです。

辛い過去を話す心理で分かる男性の性格や人柄

聞いてもらうと安心感を得られる

ずっと自分の中で苦しかった思いを、信頼できると感じる人に聞いてもらえると安心感を得られる場合もありますよね。

聞いてもらえてよかったと思いたいので、伝える心理になるのでしょう。相手の反応が怖いという思いもあるので、できるだけ慎重に反応を見ながら話す場合もあります。

相手の言葉や態度により癒されることができたとしたら、男性としてはとてもホッとするでしょう。

そして「自分の求めていたものは、これだったんだ」と分かるケースもあるのです。

 

分かち合いたい

辛さや苦しみについても分かち合いたいと考える男性は、大切に思う女性に対して辛い過去を話す心理になるでしょう。

ここで隠しておいて自分の中だけで辛い思いをするよりも、お互いにこういう話ができる相手を求めているのです。

苦しいと感じた時に自分に対して話してもらえるように、先に自分の話をしておこうとする男性もいるでしょう。

こうすれば女性からも自分の悩みや抱えている辛い過去について、男性を信じて話すことができますよね。

お互いに明るくて楽しい交際をしたいだけではなく、辛さや苦しみについても分かち合いたい思いがあるのです。相手に対して結婚を意識しているからこそ、こういう思いになる時もあるでしょう。

 

辛い過去を話す心理に男性がなった時には

辛い過去について話されると、女性としては受け入れられるかどうか戸惑う場合もあるでしょう。自分にとって相手の存在がとても大切だとしても、受け入れるのに時間がかかる場合もあるのです。

相手が信頼をして話してくれたことに対して、今度どう接していくべきかを考える時間を相手に与えてもらうようにした方がよいケースもあるでしょう。

辛い過去を話す心理で分かる男性の性格や人柄

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す