コンプレックスが多い心理に隠れた思いについて知ってみよう

  • LINEで送る
コンプレックスが多い心理に隠れた思いについて知ってみよう

コンプレックスが多い心理については、自分自身で辛いと思う時もあるもの。どうしてこんなにコンプレックスが多いのだろう…と落ち込んでしまう時もあるはずです。

今回は、その隠れた思いについて深く見ていきましょう。

 

自分を好きになりたい

本当は自分を好きになりたいのに、コンプレックスが多くなってしまう場合もあります。好きになれない…と悩みながら、模索をしている人は多いでしょう。

コンプレックスが多い心理に隠れた思いについて知ってみよう

自分を好きになる方法が知りたい

コンプレックスが多いと感じると、自分を好きになる方法について知りたいと思う気持ちもあるでしょう。

周りを見ていて、コンプレックスがないように見える人が目立つと、なぜ自分だけ?と思ってしまうのです。

でも口には出さないだけで、コンプレックスを抱えている人は多く、いくつものコンプレックスにより悩んでいる人もいるでしょう。

この中で、自分を好きになるにはコンプレックスがなぜ多いのかを、自分なりに考えてみるのが重要に。なぜ多いのかが分かると、自分を好きになれる可能性が高くなるのです。

 

自分を許せない思い

自分について許せない思いを持ってしまうので、コンプレックスが多い心理が働くのです。

なぜ許せないのかについては、自分に厳しいのも理由と言えるでしょう。自分に甘い人なら許せる内容でも、自分に厳しすぎるので許せなくなってしまうのです。

どうしたら、自分を許せるのだろうと考えているうちに、コンプレックスの多さを感じて元気が出ない日々が続くのでしょう。

本来は、頑張っている自分に対してケアをしてあげる時も必要です。自分に厳しくしすぎると、頑張っている自分が辛くなってしまうもの。

厳しくしすぎないようにして、時にはケアをしてあげると自分の向上につながるケースは多いのです。

 

自分を好きな人がうらやましい

コンプレックスが多い人は、自分を好きな人がうらやましいと思うもの。なぜ好きになれるのだろう?と思う場面あるでしょう。

このような時には、色々な人と話してみることをお勧めします。いつも同じ人と話していたり、一人で過ごしていたりすると、視野が狭くなるリスクも。

自分を好きな人ばかりではなく、好きになれない人もいると分かると、安心感をもてるかもしれません。

自分を好きではないと思っていた人でも、好きになれた例もあるでしょう。これを聞くことで、自分も同じように動いてみると、変われる可能性もあるのです。

変われるきっかけになる言葉をくれる人もいるので、信頼できると感じる人には、本音を伝えるようにしてみましょう。

 

コンプレックスが多い…と感じた時には

コンプレックスが多いと感じたのなら、どのような行動をしたらいいのでしょうか。この行動の仕方についてお伝えしていきましょう。

コンプレックスが多い心理に隠れた思いについて知ってみよう

自分の好きな部分について考えてみる

自分の好きな部分については、内面や外見について見つけることができるはずです。なぜ好きなのかを考えていくうちに、いつ間にかコンプレックスが好きな部分に変わる場合も。

コンプレックスだと思い込んでいたけれど、そんなに気にする必要はないと思えるのは、自分の好きな部分を認めることができたから。

自分を大切にする気持ちを持つようにすると、コンプレックスが軽減するかもしれません。そして、なぜこんなにコンプレックスを持っていたのだろうと、後から思う例もあるのです。

 

経験値を積んでいくようにする

自信を無くすたびに、コンプレックスが増える人もいます。でも経験値だと思い受け入れていくようにすると、これがコンプレックスではなくなることもあるでしょう。

自信を無くすと、前を向くのが辛くなる時もあります。でも既に心の中では前を向きたいと願う自分がいる可能性も。

この可能性を信じて動くようにすると、コンプレックスが多いとしても、前を向いていけるようになるのです。

そして、コンプレックスを数えるようなことなく、ありのままの自分を受け入れるようにしてみましょう。

受け入れてほしいのは、本当は他の人ではなくて自分自身だと気が付けるのです。

 

人の目を気にしすぎない

人の目を気にしすぎて、コンプレックスが増えてしまう例もあります。でもあまり人の目を気にしてしまうと、行動がしづらくなり自分らしさを見失ってしまうもの。

「人がどう言おうが自分は自分」と思うようにすると、コンプレックスだと思っていたことが、気にならなくなるケースもあるでしょう。

コンプレックスが強さになる可能性もあります。どうしてこんなに弱いんだろう…と悩んでしまうのは、コンプレックス=マイナスだと思っているからかもしれません。

これがあるからこそ、努力家でいられるというプラスの面もあるのです。コンプレックス自体が必ずしもマイナスなものではないと思うと、気持ちが楽になり心が穏やかになれるでしょう。

 

コンプレックスが多い男性と出会った時には

もしコンプレックスが多い男性と出会った時に、親しくなりたいとしたらどう接したらいいのでしょうか。その接し方について見ていきましょう。

 

相手の良い面を褒める

相手の良い面について、褒めるようにしてみましょう。褒めたからといって、相手のコンプレックスが全てなくなるわけではありません。

でも相手の良い面について素直に伝えると、関係は確実に良くなるでしょう。自分では自分の長所について、気が付かない人もいるのです。

自分で自分を認められない人は、人から言われてやっと認められるケースもあるでしょう。

 

コンプレックスについて語り合う

お互いにコンプレックスについて語り合う時間を作ってみましょう。こちらが本音で話せば、相手もコンプレックスについて話してくれる可能性があります。

相手の話については、否定をせずに丁寧に聞くようにしましょう。そのうえでお互いに理解をし合える関係になれば、これから先も安心感を持ちながら過ごせるようになるのです。

 

コンプレックスが多い心理を持つとしたら

コンプレックスが多い心理については、できれば持ちたくないと思う気持ちも。コンプレックスがない人の方がいいと思う人もいるでしょう。

でも自分の中で、コンプレックスはどこだろう?と考えてみるのもひとつの方法です。逃げたり避けたりするのではなくて、まっすぐに向き合うようにすると考え方や見方が大きく変わってくるでしょう。

コンプレックスが多い心理に隠れた思いについて知ってみよう

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す