30代の女性が仕事と結婚について悩むその理由

  • LINEで送る
30代の女性が仕事と結婚について悩むその理由

30代の女性は仕事と結婚について、悩む時があります。悩まずにどちらかを選んでスムーズに生活を送ることもあるでしょう。

悩むとしたらどのような理由で悩むのでしょうか。この心理について見ていきましょう。

 

30代の女性にとっての仕事

30代の女性にとっての仕事は、とても大きな存在である場合が多いです。自分にとって大きな存在の仕事だから、悩みも大きいのかもしれません。

30代の女性が仕事と結婚について悩むその理由

仕事を続けたい

これからも仕事を続けたい、絶対に辞めたくないと思う女性もいます。心の中には、自分にとって、これほど大切なものは無いのに、それを失うなんて考えられないという思い。

実際に仕事が自分を支えてくれたことや、助けてくれた経験もあるでしょう。仕事があるから辛い思いを乗り越えられた場合も。こんなにも大切な仕事ですから、これから続けるのは当然だと思う女性もいるのです。

仕事を続けずに、辞めるのは自分にとって考えもしないこと。こういう中で結婚というものは、あまり大きな比重を占めていないのです。結婚という言葉を聞いても、あまりピンとこない場合は多いでしょう。

 

仕事が生きがい

自分にとって仕事が生きがいと思っているのに、この生きがいを他の理由で失いたくない思いもあるでしょう。

生きがいを見つけたからには、大切にするのは当然です。これからもっとスキルアップをしたい!と思うような女性もいるでしょう。

でも仕事が生きがいと思っていても、これを言うのは少し気恥しいように思えて、一人で気持ちを大切にしている人も。

実際に人から「生きがいは何?」と聞かれた時には、迷わず「仕事!」と答えるかもしれません。でも人から聞かれない限りは言いたくない、大切な存在だから言えないと思う心理もあるのです。

 

自分に自信をくれるもの

仕事は自分に自信をくれるものと思う女性もいます。今まで自信を全然持てなかったけれど、仕事のおかげで自信を持つことが出来た人も。

この場合には、仕事は自分に自信をくれた掛け替えのない存在になるのです。本来はこういう存在はなかなかないですよね。

例えば容姿に自信を持っている人なら、堂々と過ごしていたかもしれません。でも容姿に自信を持てない自分がいた場合に、仕事を頑張って褒められた時から、自信を持てるようになった例もあるのです。

こういう自信を与えてくれた仕事や、仕事ぶりを褒めてくれた人に対して感謝の気持ちでいっぱいの人も。

女性にとって、仕事で得た自信はとても大切なもの。この自信があればこれから先も頑張って仕事を続けていけるでしょう。

 

30代の女性から見る結婚

30代の女性から見る結婚について、考え方はそれぞれ違うもの。でも中でも特に多い考えについてお伝えしていきましょう。

 

興味のあるもの

30代になったと同時に、結婚に対して興味を持つ女性もいます。20代の時には、結婚なんてありえないと思っていた女性でも、実際に30代になった時には結婚がとても興味深いものになるのです。

自分にとって、結婚とはどういうものだろう…と考えるような場合もあるでしょう。興味のあるものに対して、人はもっと知りたい気持ちを持つものです。

もっと結婚に対して知っていきたい思いから、ネットで結婚の情報を調べ始める女性もいるでしょう。

 

自分とは関係ないもの

極端な例でいうと、結婚は自分とは全く無関係!と言い切る女性もいるのです。でもそれは表向きだけで、本当は心の中で結婚について気になる思いもあるでしょう。

自分とは関係ないと言い切るのは、自分は結婚ができるか不安だから。結婚できるような女性ではないかもしれない…という自信のなさから、結婚は自分とは関係ないように思う気持ちもあるでしょう。

自分とは関係ないと言うのは、本当は強がりの場合もあるのです。強がる自分を少し嫌だなと思いながらも、仕方がない…と諦めの気持ちもあるでしょう。

 

絶対にしたいもの

30代になったからには、結婚を真剣に考えよう!と思う女性は多いです。結婚は自分にとって絶対にしたいもの、何がなんでも結婚をする!と決めているような女性もいるでしょう。

こういう女性は、30代になったのをきっかけに、婚活をする場合もあります。これをいい機会にしようと思い、婚活を始める場合も。

実際に30歳になった時に、なんとなく結婚を意識し始めるのは、よくあることではないでしょうか。

このため、結婚は絶対にしたい!何がなんでも!と強い気持ちを持つ女性も多いのです。

 

30代女性にとっての仕事と結婚の関係

30代女性にとって、仕事と結婚はどういう関係性を持つのでしょうか。複雑な関係性を持つ場合もありますので、一緒に考えていきましょう。

30代の女性が仕事と結婚について悩むその理由

仕事を続けたいけれど結婚もしたい

仕事をこのまま続けていきたい、ポジションもいまのままでいたい、でも結婚もしたいと思う女性も。これは叶わない夢ではないのです。

自分の職場の雰囲気にもよりますが、結婚をしてからもバリバリと仕事をこなす女性がいる場合は、話をしてみるとアドバイスをもらえるかもしれません。

仕事を続けたいと思ったら、結婚は諦めないと…と思う必要はないのです。今の環境のままで結婚できる場合もありますので、これが出来るかを一度じっくり考えてみましょう。

 

結婚したら仕事を辞めたい

結婚したら、ひとまず専業主婦になりたいと思う女性もいます。こういう女性の場合は、婚活に対して真剣に取り組めば、結婚相手を見つけることもできるでしょう。

結婚をしたら、専業主婦になってほしいと願う男性もいるのです。仕事を続けたいと願う女性よりも、専業主婦になりたいと思う女性を妻に望む男性もいますので、そういう男性と出会うためにも、結婚相談所に登録をしてみるといいですね。

自分の条件に合う男性に出会いやすいので、自分ひとりで探さなくていい安心感もあるでしょう。

 

30代の女性の仕事と結婚について

30代の女性については、仕事はどのくらい大切なものなのでしょうか。仕方がなく仕事をしている人もいれば、生きがいと思う人もいます。

自分にとって仕事がどういう存在なのかも、婚活をする前に考えてみるといいですね。仕事をしながら、共働きで生活をする夫婦も多いですから、目指すのはそういう夫婦!と思うのもいいことだと言えるでしょう。

30代の女性が仕事と結婚について悩むその理由

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す