30代の女性が結婚を前提として交際しているか相手に確かめる方法

  • LINEで送る
30代 結婚 前提

30代になって交際をしているから、相手は結婚を意識しているだろう…と思い込んでいる女性もいます。

でも実際には男性としては、結婚について深く考えていない場合も。30代の女性が、結婚を前提とした交際かどうかを相手に確かめる方法をお伝えしますので、実際に試してみてくださいね。

 

「結婚」についてさりげなく話してみる

結婚について、なんとなく話題に出してみましょう。この時にどういう対応かにより、相手の本音が分かるのです。

 

出来るだけ話題を替えようとする

結婚についての話題になると、違う話題を替えようと焦る男性は、結婚についてあまり考えていない場合が多いです。

でも交際はしておきたいので、今は結婚の話題について触れたくない思いがあるのでしょう。自分の将来についてはある程度考えていても、相手の女性の将来についてあまり考えていない可能性があります。

こういう相手と交際を続けても、結婚する前に離れてしまう可能性がありますので、一度じっくり話してみる必要があるでしょう。

 

結婚について楽しそうに話す

結婚について理想像のようなものがあり、語ってくる男性もいるでしょう。でもそれは理想論でしかなく、なんとなく夢を描いているだけのように見える場合も。

男性としては、結婚をまだ現実よりも夢として考えているのです。つまりは将来的に結婚をしようと思い、前提として交際をしていないと言えるでしょう。

夢や理想は持っていても、現実化しようとは思っていないのです。憧れなどを語って楽しそうにしているだけの場合もあるでしょう。これに対して、女性が「彼は結婚について考えている」と思ってしまわないように、冷静に相手の言葉を聞く必要があります。

 

具体的な話が出てくる

結婚についての具体的な話をする男性もいます。時期や場所などについて話してくる時もあるでしょう。相談をしようとしてくる場合は、結婚を前提として交際をしていることが多いです。

これから一緒に相談をして、結婚に向けて歩んでいこうと思う男性としては、この機会に色々と話し合おうと思っているのでしょう。こういう男性となら、これから交際をしていけば、このまま結婚に至る可能性は高いです。

でも具体的な話をすればするほど、違和感を覚えたり考え方の違いなどを感じたりするケースもあるでしょう。

このため、できれば具体的な話は早い段階でしておいた方が良いのです。

 

友達の結婚の話をしてみる

友達が結婚をするとしたら、この話を相手にしてみましょう。反応により相手がこちらに対して真剣な思いで交際をしているかが分かるのです。

30代 結婚 前提

詳しく聞きたがる

夫になる人は年収がどのくらいで、どのような職業の人なのかなど。詳しい話を聞きたがる男性もいるでしょう。

自分でも結婚できるのかな…と普段から思っている男性としては、ここで比較をしたい気持ちになるのです。

結婚する友達に対して、共働きをするの?と聞いてくるのも、自分が彼女と結婚をしたら彼女はどうするのかな…と普段思っているからでしょう。

ここで友達が共働きをするのなら、正直に伝えるようにして「私なら…」と自分の思いや考えについても伝えるようにしてみましょう。

 

興味がないように見える

興味がなくて、全然話にのってこないようなら結婚についてあまり考えていないかもしれません。男性は自分の興味のある話は楽しそうにしてくるのですが、興味のない話については、全然のってこないもの。

相手の表情を見ていると分かる場合が多いでしょう。相手の表情を見て興味がないんだな…と思ったら、これ以上は結婚について話をしない方がいいかもしれません。

デート中だと雰囲気が悪くなってしまう場合があるのです。相手が不機嫌になるとデートが楽しいものではなくなりますので、今回は結婚の話はここでやめておきましょう。

 

結婚に関連する話をしてくる

結婚式はどういうところがいい、結婚式は〇〇で挙げたいなどのようにして結婚に関連する話をしてくる男性もいます。

こういう男性は、いつか結婚に対しての話をしたいと思っていたので、これを良い機会と思いこの話をしてくるのでしょう。

これに対して女性も、一緒に結婚について自分の希望や思っていることを伝えてみましょう。相手と結婚について深く話せるかもしれません。

友達の結婚というのは、これから自分が結婚をするにあたってとても重要な出来事です。ここで「〇〇ちゃんも、ついに結婚か…」と寂しそうに言ってみるにも、相手に対して効果的でしょう。

 

ストレートに聞いてみるなら

結婚したい年齢や結婚についての質問を具体的にしてみましょう。これが出来ると相手の思いが分かりやすいです。でも聞き方によっては重くなってしまいますよね。どのように聞くのがベストでしょうか。

30代 結婚 前提

「何歳くらいで結婚したい?」

こう聞けば、私と…というわけではなくて、相手の結婚願望が普通に分かるでしょう。まだまだ結婚したくないと思っている場合は「うーん。全然分からない」と言う場合も。

もし相手が「来年には」と具体的なことを言ってくるのなら、結婚を前提として交際をしている可能性が高いです。

ここまできたのなら、「来年のいつ頃?」と更に苦らしく聞いてみるのもいいですね。

 

「結婚願望ってある?」

相手の結婚願望について、聞いてみましょう。相手が結婚に対してどう考えているのかが分かるので、これから先に一緒にいても大丈夫な相手かどうかも見えてくるはず。

もし全然ないと言うようなら、交際を長くしても結婚できないかもしれません。この機会に違う相手を探した方が賢明と言えるでしょう。

結婚願望がある場合は正直に言ってくるので、ここから先に話が進めやすくなるのです。

 

30代で結婚を前提にしているかどうか

男性の中には、30代だからそろそろ結婚を…と思う人もいるでしょう。でも多くの男性は、まだ30代だし…と思う場合も。

でも彼女のことを考えると、結婚をちゃんと考えよう!と思う誠実で優しい男性もいるでしょう。こう思っているかどうかも、相手の本音を聞いてみないと分からないのです。

結婚に対しての話は、30代になったら聞いてみてもおかしくない話題なので、勇気を出して結婚の話をしてみることをお勧めします。

30代 結婚 前提

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す