30代で結婚しない男が考えているのはどんなこと?男性心理について

  • LINEで送る
30代で結婚しない男が考えているのはどんなこと?男性心理について

30代でも結婚しないでいる男性もいます。その男性の中にはどのような気持ちがあるのでしょうか。男性心理について一緒に見ていきましょう。

 

30代の男性から見る結婚とは

30代の男性から見て、結婚はどういう存在なのでしょうか。これについては女性とは全然違う場合もあるのです。

30代で結婚しない男が考えているのはどんなこと?男性心理について

遠い世界

自分は30代だと分かっていても、まだまだ30代だから大丈夫と余裕の気持ちを持つ男性はとても多いです。30代という年齢は、焦りを感じずに今から楽しい気持ちで過ごせる時期と思う男性も。

このため、30代の男性から見て、結婚は自分の中では別世界の場合もあるでしょう。遠い世界だと感じている結婚に対して、自分から近づいていこうと思うのには、きっかけが要ります。

このきっかけが見付からないうちは、30代の男性にとって結婚はとても遠いもののままでしょう。

 

羨ましい世界

結婚相手を見つけるのを面倒だと思う男性もいます。こういう男性から見ると、結婚したことを羨ましいと思うのではなくて、結婚相手をすぐに見つけられたのを羨ましく思う場合も。

結婚相手を探すのは大変なだと思い込んでいる男性もいるので、出来れば簡単に出会えるような方法を見つけたいと思う気持ちもあるでしょう。

出会うのが面倒と思うから、自然に結婚が遠くなってしまうケースもあります。でも理想の相手と出会えたカップルを見ると、羨ましいと感じる男性は案外多いでしょう。

 

追われるような思い

もし交際している相手がいる場合には、結婚を迫られる可能性もあります。実際に相手から結婚の話を具体的にしてくる時もあるでしょう。

こういう時に、男性としては追われているような気持ちになるのです。男性は元々追う恋愛をしたい傾向が強いので、追われている…と感じると逃げ出したくなってしまう思いもあるでしょう。

でも自分の意思で「結婚したい」と思った場合には、自分のペースでプロポーズが出来るので、理想的なのは自分が主導権を握る展開だと思う男性心理もあるのです。

 

30代で結婚したいけれど出来ない男性の思い

本当は結婚がしたいけれど、出来ない…と思う男性もいます。その思いはどのようなものかを詳しく見ていきましょう。

 

収入が低い

自分の収入が低いので、これでは結婚出来ない…と諦める男性もいます。結婚する相手の収入をあてにする男性もいますが、自分が養っていく思いを持っている男性としては、出来ればもっと収入アップしてから結婚をしたいと、堅実な思いを持つでしょう。

結婚したらなんとかなると思えないタイプの男性は、結婚したい思いがあっても自分の収入に対して、自信が持てない気持ちがあります。この収入では結婚してくれる女性が現れないかもしれない…と思う場合も。

 

趣味をやめたくない

趣味を楽しんでいるので、結婚はしたいけれど趣味をやめるのが嫌だと思う男性もいます。趣味の方が結婚よりも大切だと感じると、趣味を選びたくなるのでしょう。

例えば交際をしている相手から「結婚したら趣味をやめてほしい」と言われた場合には、かなり困ることも。もう交際を続けられないと思い、別れてしまうかもしれません。

でも、女性が去ってしまってから「やっぱり趣味よりも彼女の方が大切だった」と気が付くパターンもあるのです。

趣味をやめたくないと思い、意固地にならなければ良かったと後から後悔する男性もいるでしょう。

 

容姿に自信が無い

自分のルックスに自信が無い男性は、恋愛経験が少ない場合もあります。女性を好きになり告白をしたけれど、うまくいかない経験が続いたケースも。

自分では結婚したい思いがあっても、自分の容姿に自信が無いので先に進めないのです。どの婚活の方法でも「自分ではダメだ…」と思っているので、婚活をする前に結婚したい思いを持ったまま、ストップしてしまうのでしょう。

でも自分で思っているよりも、女性から好かれるケースもあると婚活の仕方によっては知るパターンもあるのです。

 

結婚しないと思っていた男性が婚活を始めたきっかけ

結婚しないと思っていた男性でも、婚活を始めよう!と思うきっかけがあります。このきっかけがあると、スムーズに婚活をスタート出来る場合も。

ではどのようなきっかけで、30代の男性は婚活をスタートするのでしょうか。

30代で結婚しない男が考えているのはどんなこと?男性心理について

良さそうな結婚相談所を見つけた時

婚活には色々な方法がありますが、一人で婚活をしていくのは不安…と思う男性にとって、理想的な婚活方法が、結婚相談所への登録だと思う例も。

実際に結婚相談所によっては、しっかりとサポートをしてくれて成婚に導いてくれるところもあります。ネットをたまたま見ていて、結婚相談所の広告を見つける時もあるでしょう。

サイトを見てみたら、なんだかとても良さそうに思えて資料請求をして、登録をするケースも。結婚相談所との相性が良いと感じて、ここから婚活をスタートする男性もいます。

 

兄弟に先を越された時

兄弟がいるような場合に、弟や妹が先に結婚をする場合もあります。そこで思うのが負けた…という気持ち。こういう時に男性は、自分も早く結婚をしようと焦る気持ちが出てくるでしょう。

兄弟に先を越されて、自分の中に眠っていた結婚願望に気が付くようなこともあるのです。自分は結婚とは縁遠いと思っていても、とても身近な人が結婚をすると「こうしてはいられない!」と思う時も。

結果として婚活を始める方法を探して、色々な婚活をしていくような場合もあります。結婚に対して、興味を持ち始めるきっかけになるケースもあるでしょう。

 

30代で結婚しない男の気持ちが急に変わることも!

30代で結婚しない男でも、ふとした出来事がきっかけで結婚したくなる場合もあります。自分にとって結婚とは…と考えるようなきっかけは突然訪れるもの。

これは、男女ともに言えるでしょう。実際にどのような出来事がきっかけになるかは人により違うものの、結婚しないと最初は言っていた男性が結婚を決意するのも十分あり得ると言えるのです。

例えば彼氏が結婚について全然興味が無いみたい…と諦めてしまわずに、少し様子を見てみるのも必要になってくるでしょう。

それでも考えを変えないような彼氏の場合は、自分から去るのも大人の女性としては必要な時があるかもしれません。

30代で結婚しない男が考えているのはどんなこと?男性心理について

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す