30代の男が付き合う相手と結婚する相手とを分けて考える理由

  • LINEで送る
30代 男 付き合う 結婚

30代の男は、付き合う相手と結婚する相手を分けて考える場合があります。女性にもこういった思いを持つ人がいますが、男性もいるもの。

ではどのような女性は付き合う女性、そして結婚する女性はどういう女性を望んでいるのでしょうか。男性心理について見ていきましょう。

 

付き合う女性に求めるもの

付き合う女性に対して、30代の男としては何を求めるのでしょうか。男ならではの考え方もあるのです。

30代 男 付き合う 結婚

見栄えの良い女性

一緒に歩いていて、美人だな…と他の男性から思われるような、見栄えの良い女性と付き合いたいと思う男性も。

自分にとって、相手の女性をステイタスのように考える場合もあるでしょう。見栄えが良くないと性格が良くても、付き合うにはちょっと…と思う気持ちもあるのです。

綺麗な女性と付き合えている自分、と思うと嬉しくなってくる男性もいるでしょう。高級車を購入するのと同じように、女性に対しても考えていることもあります。

付き合う女性に対して求めているのは、顔とスタイルが良い!と決めている場合もあるでしょう。

 

結婚の話をしてこない女性

結婚について興味をあまり持っていない女性は、付き合うのには楽だと感じる男性もいます。結婚についてある程度考えを持っている男性でも、自分が主導権を握りたいケースも。

でも結婚の話を女性から普段よくされると、引いてしまう場合があるのです。結婚に対しての憧れを持ちたい自分と、現実から逃げたい自分とで葛藤をする男性もいますよね。

葛藤をしてしまうのは女性にも言えるのです。でも男性は、自分の結婚する時期が多少遅れてもいいと思う人が多いでしょう。

というのも、自分が40代になっても相手をいくらでも探せる…と思っているため。ここが女性とは違うところと言えますね。

 

恋愛を楽しめる女性

女性だけが恋愛を楽しんでいても、男性はつまらない気持ちになります。でもこの女性と会うとドキドキして楽しい!と思うと、付き合うには最適だなと感じるでしょう。

男性としても、ときめきを持ちたいものなのです。でもマンネリになってくると、あまりファッションやメイクに気を使わなくなる女性もいます。こういう女性に対して、男性はときめきを感じないので、他でドキドキできる相手を探そうとするでしょう。

結果として、恋愛を楽しめなくなった時点で彼女とは離れてしまうことも。恋愛をお互いにいい感じで楽しめるのなら、ずっと付き合っていたいと思うでしょう。

 

付き合っている女性と離れたくなる瞬間

付き合っている女性と自然の流れで結婚をする場合もあれば、離れてしまう場合もあります。どのような時に、男性は「もう無理…」と付き合っている女性に思うものなのでしょうか。

 

ガサツな面を見た時

女性らしさを感じる人でなければ、付き合っていたくないと思う男性の心理もあります。でもガサツな面を女性に見てしまうと、急に気持ちが冷めてしまうもの。

どうしてこんなにガサツなんだろう…と思い、引いてしまうのです。もっと女性らしさを感じる相手を探したくなり、付き合っている女性と離れようと決意をするでしょう。

 

マナーやルールが守れない姿を見た時

やりとりをしたりデートをしたりした時に、これぐらいできないの?と思うようなマナーを守れない女性もいます。

たまたま失敗をしただけかな…と最初は寛容だった男性でも、何度も同じことが続くと辟易してしまうでしょう。

これからもずっとこういう場面を見せられるのか…と思い、げんなりしてしまうもの。最低限の大人の女性としてのマナーやルールが守れない女性を見ると、付き合っていたくないと感じてしまうでしょう。

 

結婚するのならこの女性!と30代の男性が思う女性

結婚したいなと30代の男性が思うのは、どのような女性なのでしょうか。この特徴について一緒に見ていきましょう。

30代 男 付き合う 結婚

居心地がいい

居心地の良さは、結婚する相手に対して男性が求めるものです。ただ付き合うだけなら、多少居心地が悪くても、楽しければいいと思うでしょう。

でも結婚相手となると話は別です。一緒にいて居心地の良さを感じる女性でなければ、結婚については考えられないもの。

女性としては、男性にとって居心地の良い女性になれるように、意識をするようにしたいですね。

でも居心地の良い女性になろうと思いすぎて、都合の良い女性になってしまうと、結果として男性のペースで全てが進んでしまいます。

自分の気持ちや考えについても、しっかりと伝えるのは必要に。そのうえで一緒にいて居心地がいいと、女性からも思えなければその男性とは結婚しにくいですよね。

相手から見て居心地が良くても、自分はそうは思わない…と考えるのなら、結婚相手としては違う可能性もあるのです。

 

金銭管理がしっかりできる

金銭管理ができるかどうか、これも結婚相手に求めるものでしょう。普段買い物に一緒に行くと、散財ばかりする女性もいます。

これを見て男性は「この女性との結婚は無いな…」と思うかもしれません。必要なものなら購入するのは当然ですが、ブランドものだから…という理由や、流行しているからなどで物を買いすぎる女性は、男性から見て不安な存在です。

もちろん付き合うだけの相手として見るのなら、自分のお金で購入しているので勝手にしてもらってもいいのですが、結婚をしてからは男性の給料からこのような買い物の仕方をされる…と想像をすると、男性は将来を考えるのが怖くなってくるのです。

30代の男性にとっても、結婚は不安なもの。そのうえに更に不安材料を持っている女性とは結婚出来ないと考える男性は多いでしょう。

 

30代の男が付き合う女性と結婚する女性に思うこと

付き合う女性とは、今が楽しければいいと思うもの。でも結婚する女性とは将来を一緒に見ていきたいと考えているのです。

好きな男性から、付き合うだけの女性と思われずに、結婚する女性と思われるためにも、女性としての努力は怠らないようにしましょう。

自立心があり、相性が合うと感じる相手に男性は惹かれていくもの。依存をしすぎる女性は男性にとっては、疲れてしまう存在です。

時には甘えるのも必要ですが、男性を甘えさせてあげられる器の大きさも女性には必要と言えるでしょう。

30代 男 付き合う 結婚

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す