30代で結婚してからの働き方について

  • LINEで送る
30代で結婚してからの働き方について

30代で結婚をしたら、それからはどのような働き方をしたらいいだろう…と悩む女性も。家事を女性が全て負担をするのなら、今までのような働き方ではいかないケースもあるでしょう。

では、30代で結婚をしてからの働き方についてお伝えしていきますので、参考にしてみてくださいね。

 

30代で結婚をして働き方について悩む理由

30代で結婚するのは嬉しいけれど、働き方についてはどうしよう…と悩む女性が多いのはなぜでしょうか。その理由について見ていきましょう。

 

残業が出来ない場合があるから

今までは残業が多かった職場でも、結婚してからは残業ができなくなる…ということもあります。夫よりも先に帰宅をして、夕食を作り他の家事もしておかなければいけない場合は、今までのような働き方が出来なくなってしまうでしょう。

特に、残業が当然のような仕事の場合には、ここでかなり悩むことになります。残業をしたい思いはあるけれど、結婚をしたらやはり生活の方が重要と思う気持ちもあるでしょう。

こう考えると、残業をしないで職場に残れる方法を上司と相談する女性もいるのです。

 

収入の問題

もし仕事を辞めて、夫だけの収入になると家計が成り立たない場合もあるでしょう。このため、結婚をしてから仕事を辞めたい気持ちはあるけれど、思ったようにいかないケースも。

この場合には、仕事をとりあえず続けて残業はせずに帰宅をするという事例もあるのです。仕事を続けているうえで、協力的な部署であれば残業をせずに帰宅をしても何も言わずに、仕事を代わりに引き受けてくれる同僚がいることもあるでしょう。

結婚をしてから働き方が変わっても、これをちゃんと理解してくれるような職場もあります。こういう職場なら、これから先でも働いていけるので、家庭と仕事の両立は可能でしょう。

ただ、自分からちゃんと上司や同僚に現状を伝える必要があります。これを伝えないでいると、結果として周りにも迷惑をかけてしまいますので、先に伝えておいた方が良いですね。

 

職場に居づらくなるケース

結婚をしてから仕事を続けている女性がいない職場もあります。こういう場所では、結婚をしたら退職するのが暗黙のルールのようになっているケースも。

本当は仕事を辞めたくなくても、既婚者で働いている男性はたくさんいるのに、既婚者の女性は職場に居づらくなってしまう例はあるのです。

職場でお局からいじめられるような例もあるでしょう。こうなると、仕事を続けたい思いはあっても辞めるしかなくなります。

でも正社員として働いていた場合は、これからは夫が正社員なら自分はパートでもいいかな…と少し自分への負担を軽くしてあげるのも、ひとつの方法と言えるでしょう。

 

30代の女性の働き方について

30代女性にはどのような働き方があるのでしょうか。結婚をする前に確認をしておき、このうえで働き方を変える方法もあるでしょう。

30代で結婚してからの働き方について

正社員で残業なしにする

正社員ではあるけれど、残業をなしにすればなんとか続けられる例もあります。もしくは残業を少ししたとしても、夫の帰りが遅いような場合や家事を手伝ってくれるタイプなら、安心して仕事ができるでしょう。

ひとまず正社員のままで、そして残業だけをなしにしておいてもらえれば、続けられるケースもありますので、事前に職場の方にこのことを伝えておきましょう。

でも、無理をして残業をしてギリギリに帰宅をして家事をする日々になると、最初はなんとかなっても、段々と心身ともに疲れてしまう可能性があります。

そして結果として仕事を辞めざるを得なくなることもありますので、無理をした働き方はしないようにしておきましょう。

 

パートとして働く

今までの職場を辞めて新しくパートを始める方法もあります。でも時給として納得がいかないと思う場合も。

そして、自分の今までのスキルがいかせない…と思う場合には、現在正社員として働いている場所で、パートとして雇用してもらえないかを相談してみましょう。

もしかしたら、正社員からパートへ雇用の仕方を変えてもらえるかもしれません。長年勤務をしていた女性なら、なおさら可能性が高くなるでしょう。

辞めて他に正社員を雇うぐらいなら、同じ人にパートとして働いてもらいたいと思う会社もあるのです。

 

派遣社員として働く

派遣社員が楽なわけではありませんが、もし現在の職場が結婚したら辞めないといけないような場合は、派遣社員として働く方法もあります。

自分の働き方でどういうものがいいのかを伝えれば、この条件に合う職場を探してくれますので、一人で転職活動をするよりも楽でしょう。

実際に、結婚をして派遣社員として働いている人もたくさんいます。自分の今までのスキルがいかせる場所もありますので、派遣社員としてまずは登録をする方法もあるでしょう。

 

30代で結婚をして働き方に悩んだ時

もし30代で結婚をして働き方に悩んだとしたら、どう動けば良いのでしょうか。この時の動き方についてお伝えしていきましょう。

30代で結婚してからの働き方について

結婚相手と相談をする

結婚相手に、結婚をする前に相談をしてみましょう。一緒に生活をしていくわけですから、協力できるところはしてもらう必要があります。

全てを女性が抱え込み、今までの生活を変えなければいけないわけではないのです。女性が家事をするのが当然と思う男性かどうかも、この機会に知っておく必要があります。

 

既婚で働いている友人に相談をする

実際に既婚で働いている友人や知人がいるのなら、どのような働き方がベストかを聞いてみましょう。聞くことにより、なるほどと思う場合は多いです。

そして、参考になるためこれから自分も結婚をしながら働いていけると感じるでしょう。不安な思いが軽減する可能性もありますので、こういう時には既婚で働いている女性の友達に相談をするのもひとつの方法ですね。

 

30代で結婚、働き方でベストなものは?

30代で結婚をして働き方に悩んだ時に、ベストなものはなんだろう?と思いますよね。でも実際にその人の環境や状態により、ベストな働き方が変わってきます。

自営の夫の手伝いをするケースや、専業主婦を望む夫もいるでしょう。夫になる相手とよく話し合って、自分の働き方としてベストなものを決めるのが一番大切ですね。

30代で結婚してからの働き方について

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す