30代で結婚に不安を持つ女性の本音とは

  • LINEで送る
30代 結婚 不安

30代で結婚に対して不安を持つ女性の本音は、どのようなものなのでしょうか。その不安の本音について、深く見ていきましょう。

 

30代女性が結婚するまでの不安

30代の女性が結婚するまでに抱く不安は様々。この中の不安と本音についてお伝えしていきましょう。

30代 結婚 不安

本当に結婚できるの?

自分は本当に結婚ができるのかどうか、これを不安に思う30代女性は多いです。婚活を始めたいけれど、もし始めてもうまくいくか不安…と思う気持ちもありますよね。

人によっては、婚活を始めること自体に不安を持つ場合も。そして本当に結婚に結びつく自分をイメージできずに、苦しんでしまうケースもあるのです。

本当に結婚できるの?と自分に対して思う時には、少し客観的に自分について見てみるといいですね。

 

子供についての不安

将来子供を持つとしたら…と考えてみても、なんとなく想像ができなくて悩む女性もいます。子供好きな女性なら、それを楽しみにするかもしれません。

でも子供嫌いの女性の場合は、夫が望んで自分が子供を授かっても、本当にちゃんと育てていけるのかが不安で仕方がないのです。

でも、自分の子供を授かることができたら、自然に母親になれるケースが多いでしょう。母親にしてくれてありがとうと、我が子に対して思うような気持ちにもなれるはずです。

 

婚活を始める時期はいつがベスト?

30代になったけれど、婚活を始める時期はいつがいいのかな…と分からずに悩む場合も。すでに婚活を始めている人が周りにいると、それなら自分も…と始めやすいかもしれません。

でも周りに婚活をしている人がいないと、婚活を始めるタイミングが分からずに悩む場合が多いでしょう。

ところが、実際には婚活をしているけれど隠している人もいるのです。黙って婚活をして、結婚が決まってから周りを驚かせたい!と思うようなタイプもいるでしょう。

自分の中で、始めてみようかな…と思う時が婚活を始めるちょうどいいタイミングの場合が多いのです。

 

30代女性が婚活をしながら持つ不安

30代女性が婚活を始めてからも、不安はつきまとうかもしれません。不安という感情は自分ではコントロールできないもの。どのような不安を持ちやすいのでしょうか。

 

婚活での振舞い方が分からない

婚活で、どう振舞えばいいのか分からずに悩む女性もいます。でもこれが正解というものはありませんので、自分らしく振舞うのがベストと言えるでしょう。

無理に背伸びをする必要もなく、見栄を張ることもありません。自分らしさを大切にしながら出会える相手が、将来を一緒に歩む相手の可能性が高いのです。

でも無理をしてしまうと、相手も無理をしてしまって結果としては疲れる相手…とお互いに思うケースもあるでしょう。

こうならないように、婚活では自分らしさを大切にしながら、穏やかな気持ちで振舞うことをお勧めします。

 

婚活でのメイクやファッション

出来るだけ綺麗に見せたいと思うため、婚活でのファッションやメイクについて考える女性は多いです。

これにより素敵になれる場合もあるでしょう。でもあまりにも悩みすぎて婚活がしづらくなる時もあるでしょう。

結婚相談所にもよりますが、自分に合うファッションやメイクについてアドバイスをくれる時もありますので、そうなると自分一人で考えなくても良いため気持ちが楽ですね。

 

婚活での会話の仕方

婚活では会話が弾むかどうかが重要です。このため婚活の会話の仕方についてどうしたらいいのか…といつも迷ってしまうケースも。

でもこれは男性も同じ気持ちなのです。男性としても、できるだけ女性を楽しませたいと思っているため、一生懸命会話内容を考えているかもしれません。

こういう時には、当たり障りのない質問を相手にしてみると、自然に会話が弾みやすくなります。あまり込み入った話を急にすると、相手が構えてしまう場合もありますので、最初は軽い質問からしてみると仲良くなりやすいでしょう。

 

30代が結婚前に抱える不安について

30代で結婚を決めたけれど、やはりどこか不安…という思いも。その本音について見ていきましょう。

30代 結婚 不安

本当にこの人でいいの?

絶対にこの人と結婚がしたい!と思っていても、いざ結婚が決まると「この人でいいのかな…」と思う気持ちも。

マリッジブルーの可能性もあるでしょう。結婚が決まったら急に不安が襲ってくることもあります。

でも自分の中で、この人!と決めた気持ちを大切にしてみましょう。この人以上の人は現れないと、自分に言い聞かせるのも必要です。

でも心の中で整理ができていないまま結婚の準備を始めると、トラブルになる可能性もありますので、一度二人でゆっくり話し合う機会を持つことをお勧めします。

 

穏やかな結婚生活が送れるのかな…

育ってきた環境の違う男女が一緒に暮らすと考えると、結婚生活についての不安も出てきますよね。

本当に穏やかに暮らしていけるのかな…と考えると、結婚への不安が出てくるもの。でもこれはほとんどのカップルが持つ不安なのです。

同棲をしてから結婚をしたカップルなら、ある程度相手の内面も見えていますよね。でもそうではないカップルの場合は、相手と一緒に生活をしてみないと分からないことが多いのです。

もし心配が強い場合は、婚前旅行に3泊ほど行ってみると、相手の癖などが分かり安心感を得られるでしょう。

 

いい奥さんになれるかな…

いい奥さんになれるか不安…と思う女性もいるでしょう。でも男性の方も、自分がいい夫になれるかどうか不安に感じているケースも。

お互いに不安を抱きながら、それでも一緒に歩んでいくのが結婚とも言えるのです。逆に何の不安も持たない方が珍しいのです。

この人のためにいい奥さんになろう!と思うことにより、自分を高めることもできて、成長にもつながるでしょう。

 

30代で結婚に不安を持ったとしたら

結婚に対して不安を持った場合には、その不安をひとつひとつ解消しようとせずに、全体的に何を一番不安に思うのか、紙に書いたり親しい人に話してみたりするといいですね。

自分が今どういう気持ちでいるのかは、自分では分からないケースが多いのです。もしも悩んだ時には、人に相談をしたり結婚相手と話したりして、少しでも気持ちを楽にしてから結婚をした方が、幸せな結婚生活が送れるでしょう。

30代 結婚 不安

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す