30代で結婚と出産について女性が思う気持ち

  • LINEで送る
30代で結婚と出産について女性が思う気持ち

30代になると、結婚と出産について深く考えるようになる女性が増えてきます。その理由と思いについて、一緒に見ていきましょう。

 

30代で結婚と出産について悩む理由

30代で女性が結婚と出産について悩むのはなぜでしょうか。理由についてまずは考えていきましょう。

30代で結婚と出産について女性が思う気持ち

結婚しないと子供を授かれないから

子供を授かりたいと思っていても、まずは結婚しなければ…と思うため、子供を授かりたい女性としては悩む場合が多いです。

子供を授かりたい思いを持ち始めたけれど、結婚についてはどうしたらいいのか分からない、この人の子供が欲しいような具体的なものもないという時も。

こうなると、今自分のできることが何か見えなくなってしまうのです。自分の子供は欲しい、でもそのために何を始めたらいいのか悩んでしまうのでしょう。

 

子供を授かるのが不安

子供を授かると言うこと自体が想像しても未知の世界…と考える女性もいます。こういう女性にとっては、子供に対しての興味はあってもここから先に進めないのです。

身近に妊娠や出産を経験している人がいれば、話を聞けるでしょう。でも誰も話を聞ける相手がいない場合には、子供を授かること自体がどのような気持ちになるのか分からなくて、とても不安になるもの。

なんとなく可愛いだろうな…とは思うけれど、子供についての知識をこれから得ていく自信が持てない場合もあるでしょう。

でも年齢的には、そろそろ考える必要があるはずと思うので焦る気持ちも出てくるのです。

 

結婚はしたいけれど…

結婚はしたいけれど、子供についてはまだよく分からない…と思う女性もいます。子供について興味が持てずに、もともと子供嫌いの女性の場合は、結婚には興味はあるけれど子供には興味が持てないのです。

でも本当に愛する男性と結婚をしたら、自然に「この人の子供を授かりたい」と思う気持ちになる女性は多いでしょう。

これまでは子供嫌いだったけれど、自分の子供を授かったら子供嫌いではなくなった例も多々あります。

このため、今は子供についてあまり興味がなくても、結婚に対して興味を持っているのならこの方向に向かって歩き出すのが必要になるでしょう。

 

30代の女性の出産への思い

30代の女性は出産に対してどのような思いを持っているのでしょうか。人により多少の違いはありますが、よく思う気持ちについてお伝えしていきましょう。

30代で結婚と出産について女性が思う気持ち

妊娠に対する不安

妊娠に対しての不安を持つ女性は多いです。今まで自由に過ごせてきたのに、妊娠をしたということで、そうはいかなくなる…と思うと、妊娠したくない気持ちに。

妊娠をして、とても幸せだと話を聞いても、本当なのかな…と分からないのです。実際に自分が今自由に過ごせているのは、妊娠をしていないから。お酒を飲んだり、走ったり、何でも許されるのは妊娠をしていないからと思う気持ちも。

でも妊娠をすると、これから制約がありそうで嫌だなぁと思う場合もあるでしょう。実際に妊娠をすると、制約はありますが思っていたよりも自由なんだと驚くようなケースもあるのです。

出産までの日々を待ち望む幸せは何にも代えがたい楽しいものだと言えるでしょう。

 

出産に対する好奇心

出産をして母になることに、好奇心を持つ女性もいます。自分が母親になったら…と想像をすると、なんだかワクワクしてくる気持ちも。

自分のような精神年齢が低くても、母親になれるのかな…と不安を持つ女性もいるでしょう。でも出産に対しては、様々な出産方法があり、産院にも魅力的なシステムやサービスがあるので、リサーチしては楽しい気持ちになる人もいます。

こういう気持ちを持続することが出来れば、実際に出産に至る時にも毎日がとても幸せだと言えるでしょう。

ただ相手に対して、どういう夫でいてほしいのか、そして父親になった時にはどうなのか…これを考える冷静さも必要です。

男性は、女性と違って段々と親になるのを実感していくわけではありません。急に父親になって戸惑う人がほとんどでしょう。こういう時でも、ちゃんと一緒に歩いていける相手かどうか、この機会によく考えるのが大切です。

 

不妊治療についての不安

不妊治療について、もしかしたらしなければいけないかも…と、最初から不安に思う女性もいます。この覚悟を最初に持っておけば、もし本当に治療をしなくてはいけなくても、なんとか耐えられそうな気がする…と思う気持ちもあるでしょう。

でも周りに不妊治療をして子供を授かった人がいる場合には、苦労したからこその喜びについても理解できるはずです。

母として、微笑んでいる知人を見て、もし不妊治療をするようになったら、色々とアドバイスをもらおう…と思う気持ちもあるでしょう。

 

結婚と出産を同じものだと考えるタイプも

中には、結婚と出産は同じ場所にあると思う女性もいます。なぜそう思うのかについて理由を見ていきましょう。

 

結婚したら必ず出産をすると思っているから

結婚をしたら必ず出産をしなければいけない、だから結婚がしたくないと思う女性もいます。でも実際に結婚をする相手と話し合って、子供を持たない夫婦になるのも可能です。

実際に、現代においてはこういう夫婦も増えていると言えるでしょう。でも最初は子供を必要ないと思っていても、一緒に暮らしていくうちにお互いに子供を授かりたくなるケースもあるのです。こう思った時には、二人で話し合って協力をしあう気持ちが大切ですね。

 

子供を欲しがる男性が多いから

イメージでは子供を欲しがる男性が多いかもしれません。でも実際には違う場合もあるのです。絶対に子供を授かりたい!と思う男性もいれば、あまり思わない…という男性も。

自分自身がどう思うかが重要なのです。自分自身が授かりたいと思うのなら、同じ気持ちの男性と結婚をするといいですね。

 

30代で結婚と出産は当然?

30代だから、早く結婚と出産をしなければと焦る女性もいるでしょう。でも人によりペースはそれぞれです。

もっと早くに結婚と出産をする人もいるでしょう。でも結婚については、次期が選べるのですが出産については、女性ホルモンの関係もあるため30代前半になったら、妊娠に対しての知識をしっかり得る必要があるのです。

このうえで、結婚する相手とも色々と将来について話し合えるといいですね。

30代で結婚と出産について女性が思う気持ち

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す