30代で結婚の決め手になった!と男性が思うもの

  • LINEで送る
30代で結婚の決め手になった!と男性が思うもの

30代で結婚の決め手になるものは、男性ではどのようなものがあるのでしょうか。男性にとって、これが結婚の決め手になった!と思う内容について一緒に見ていきましょう。

 

仕事に関係すること

仕事は男性にとって、とても大切なもの。このため仕事の関係から結婚をすることになる場合は、とても多いのです。では仕事に関係している結婚の決め手とは。

30代で結婚の決め手になった!と男性が思うもの

転勤が決まった

転勤が決まった時に、それまでに交際していた女性と結婚をすることを決める男性もいます。転勤先が今住んでいる場所よりもかなり離れている場合には、この機会に相手にプロポーズをしようと考えるかもしれません。

転勤が決まったから、相手を大切に思う気持ちがはっきりした場合もあるのです。相手の女性としても、転勤先についていきたいと思ったとしたらプロポーズをOKするでしょう。

でもまずは男性だけが転勤先の場所に住んでみて、慣れてから女性に来てもらうようなケースもあります。いずれにしても転勤という出来事がなければ結婚には至らなかったわけですから、この出来事が合って良かったのかも…と思うカップルもいるでしょう。

 

転職が出来た時

転職を決めてから、仕事を辞める人もいます。でも転職先が決まらないけれど、とりあえず会社を辞めるという例もあるでしょう。

今の職場にいる限りは、転職先を探す余裕がないケースもあるのです。このためひとまず仕事を辞めて無職になる時期も。

男性にとっては、無職の自分は結婚をする資格がないように思う気持ちもあるでしょう。でもうまく転職先が見つかり、ある程度仕事に慣れてきたので、結婚を考えるようになる場合もあるのです。

交際している相手がいない場合でも、職場も変わったから心機一転で婚活を始めてみよう!と思う男性もいるでしょう。

 

昇進をした時

自分ではあまり出世欲がないと思っていた男性でも、突然昇進をする時もあります。こういう時に、男性としては大きな自信を持つでしょう。

昇進が出来た時点で、これからもこの職場に長くいられそうだと感じる人も。このため、この職場にいる間なら、婚活をしても大丈夫のように感じて、昇進を機会に婚活をしたり交際相手にプロポーズをしたりする場合もあるでしょう。

自分にとって、今の職場にいつまでいられるんだろう…と不安定な気持ちを持っている場合には、結婚については考えられないでしょう。

でもこの職場に長くいられるように思った時には、30代だからそろそろ結婚もいいなと思うようになるケースもあるのです。

 

家族に関係したこと

自分の家族に関係した内容が、結婚の決め手になる例も。ではどのようなことが結婚の決め手になるのか、見ていきましょう。

 

兄弟に先を越された時

弟が先に結婚をして、これを見て焦るような場合もあります。弟と年が離れていて弟の方がかなり若いとなると、なおさら自分も早く結婚をした方がいいのでは…と思えてくるのです。

もし弟の結婚という出来事がなければ、このようには思わないかもしれません。これが妹の場合でも同じように言えますよね。

どうして自分よりも先に…と思うと、寂しい気持ちになる場合もあるでしょう。そして自分も同じように結婚をしたいと思い、相手を探し始めるのです。

 

親戚に言われた時

親戚との集まりの時に、結婚の話になる場面は多いですよね。それがいつも憂鬱で、自分だけが取り残されているような気持ちになってしまうケースもあるでしょう。

こういう時に「早く結婚をすれば、もう親戚から言われなくて済む」と思い、急いで婚活を始める男性もいます。色々うるさく言うのなら、結婚すればいいんだろう!とヤケになってしまうような場合も。

でもヤケになってしまったとしても、これがひとつの結婚の決め手になるのなら悪くないかもしれません。

 

親に懇願された時

親がお見合い話を持ってきてくれたり、結婚相談所を調べて入会を勧めてきたりする例もあります。最近では両親だけが先に結婚相談所を訪ねるようなケースもあるのです。

自分にとって大切な娘や息子のために、早く結婚を…と思う親心があるのでしょう。これを感じた時に、親にいつまでも心配をかけたくないと思い、結婚を意識する男性も。

親からはっきりと「もうそろそろ結婚してちょうだい」と懇願をされる場合もあるでしょう。こうなると、親に対して申し訳なく思うので結婚を早くしようかな…と思う男性もいるのです。

 

その他に「結婚の決め手」になること

その他にも、結婚の決め手になるような出来事があります。この内容について一緒に見ていきましょう。

30代で結婚の決め手になった!と男性が思うもの

家庭的な女性に出会った時

男性は30代になってくると、家庭的な女性っていいな…と魅力を感じる場合が多いです。綺麗でかわいいということよりも、家庭的な女性の方が素敵な女性のように見える場合も。

例えば料理上手な女性を見ると、この女性と結婚がしたい!と衝動的に思うケースもあるのです。

女性としては「あまり料理が得意ではない」と思うのであれば、婚活をしながら、料理教室に通っておくのもいいかもしれません。

最初はお菓子づくりから始めてみれば、ハードルが低いので、気持ち的に楽な場合も。家庭的な女性を目指しておけば、自分にとって損にならないでしょう。

 

彼女に振られた時

交際していた相手に振られてしまう時もあるでしょう。こういう時に、男性としてはふたつのタイプに分かれます。仕事に打ち込んで失恋から立ち直ろうとするタイプと、新しい相手を探すために婚活を始めるタイプ。

後者の場合には、結婚の決め手になるのが元カノに振られたということになるのですが、新しく素敵な人に出会えた場合は、あの時の別れがあって良かったと思うでしょう。

実際に悪い縁を切ることで、良い縁が結ばれる場合は多いですから、この縁は本当に大丈夫?と思う縁については、じっくり考えてみる時期も必要ですね。

 

30代で結婚の決め手になるものと関係するのは?

30代で結婚の決め手になるものは、他にも色々とあります。でも結婚の決め手になったものは、本来とても大切なもの。

この出来事があって良かったと後から思えるような結婚を、男性としても望んでいるのです。女性としては、これから出会う相手がどのような理由で結婚の決め手を見つけるかはわかりませんが、女性の努力も関係していると理解しておくといいかもしれません。

30代で結婚の決め手になった!と男性が思うもの

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す