30代で結婚をお見合いでするか悩む女性の心理について

  • LINEで送る
30代 結婚 お見合い

30代で結婚をお見合いでしようかな…と悩む時も。この時の女性の心理には様々なものがあります。その心理について深く見ていきましょう。

 

お見合いについて持つイメージ

お見合いについて、30代の女性はどのようなイメージを持つのでしょうか。まずはここから見ていきましょう。

30代 結婚 お見合い

古風な気がする

お見合いで結婚…と思うと、なんとなく古風な気がして時代遅れのように感じてしまう女性もいるでしょう。

自分の親ぐらいの年齢なら、お見合いで結婚をした人は多いかもしれないけれど、30代の自分から見ると、なんとなく古い方法での出会い方のように思うことも。

実際にお見合いで出会って結婚をしたという人が周りにいないと、自分だけが違うタイプのように見えて嫌だな…と思う気持ちもあるのです。

 

恋愛できないイメージ

お見合いで出会った相手とは恋愛をしないまま結婚をしそう…と思うと、恋愛と結婚は別と考えている人には最適です。

でも恋愛をしてから結婚をしたいと思う人から見ると、できれば避けたいと思ってしまうでしょう。自分は恋愛がしたいので、お見合いは不向きと決めつけてしまう女性も。

恋愛と縁遠いようなイメージをお見合いに持っているため、恋愛に興味がある女性にとってはお見合いをしたくない気持ちが強いでしょう。

 

断りにくいイメージ

お見合いをすると決めて会ってしまうと、もし相手から気に入られて自分が気に入らないと断りにくい…と不安に思う女性もいます。

実際にお見合いは、親戚や職場関連からの紹介の場合が多いですよね。せっかく紹介してくれたのに、会ってみたらイメージが違って断りたくなったらどうしよう…と考えてしまうのです。

お見合い写真を見て気に入ったとしても、実際に会って話してみると想像とは違うケースもありますよね。

お見合いをしておいて、断ると紹介してくれた人と自分との関係が悪くなりそうなので、仕方がなく1度はデートをするような女性もいるでしょう。

 

お見合いをしたい!と思う女性の心理

お見合いをしたいと思う女性も中にはいます。この女性の心理は様々ですがよくある思いについて見ていきましょう。

 

早く結婚がしたい

恋愛期間を面倒に思い、早く結婚をしたいという思いからお見合いをしたいと考える女性も。実際に恋愛期間を経ても結婚に結びつかない場合もあるでしょう。

こう考えた時に、恋愛をしている時間が無駄のように思うのです。恋愛したとしても、確実に結婚に結びつくとは限りません。

それなら、最初から真剣に結婚を意識している相手と出会ったほうが、早く結婚できると感じるのでしょう。

この思いとしては、結婚に対しての焦りもあるのです。ゆっくり結婚相手を見つけようと思うよりも、悠長にしている時間は自分にはないと思う人にとっては、お見合いを選ぼうとするケースも。

 

身元が分かり安心

お見合いは知人からの紹介が多いため、身元が分かっていることがほとんど。これに対して、婚活パーティーなどで出会った相手に対しては、不安を感じる気持ちもありますよね。

最初から釣書がしっかりあり、どのような人かもわかっているため会いやすいと思う女性もいるのです。

相手がどんな人か探るのが苦手…と思う人にとってお見合いは合うものかもしれません。

 

出会いのひとつだから

お見合いも出会いのひとつだと思うと、せっかくお見合いの話があるのだから…と思い、出会いは大切にしなければ!と思う場合も。

今までいろいろな出会いをしてきたけれど、これという出会いがなかった女性にとっては、大切な出会いの機会と考えるのでしょう。

実際にお見合いで素敵な人と出会える例もあります。自分もそうなれるのでは…という期待感を持つ思いもあるでしょう。

 

お見合いを避けたいと思う女性心理

お見合いを避けたいと思う時、女性はどのような心理でしょうか。この心理について考えていきましょう。

30代 結婚 お見合い

お見合い結婚だと人に言いにくい

どこで知り合ったの?と聞かれた時に、お見合いでと言うと自分がモテない人のように思われそう…とためらってしまうのです。

お見合いでしか出会えなかったと思われるのが嫌で、お見合いを避けて自分で相手を探したいと考える女性心理も。

実際に自分で見つけることができたほうが、相手との出会いに対して運命的なものを感じられるのでは…と思う気持ちもあるでしょう。

 

色々な人を見たい

婚活を始めたばかりの女性としては、このお見合いで結婚を決めてしまうと、もっと色々な人が見たかった…と後悔をするように思うことも。

確かにお見合いの場合は、それなりにいい人だと思ったら結婚に向けて進む可能性が高いですよね。

多少の妥協があったとしても、やむを得ないと思うかもしれません。色々な人を見たいと思っていても、どうしてもこの人との結婚は無理と思う理由がなければ、お見合いをした相手と結婚をする例は多いでしょう。

こうなってから、自分の条件とは少し違う…と残念な気持ちになるのは、これから結婚に向かう女性としては避けたいですよね。

 

抵抗を感じる

お見合い自体に抵抗を感じる人もいます。以前は結婚相談所に対して抵抗を感じる人もいました。

でも最近では、結婚相談所には様々なプランやコースがあり、自分の理想の相手を探しやすくなっているのです。

このためお見合いに抵抗を感じる女性でも、アドバイザーの元で相談をしながら相手と会うことができるでしょう。

結婚相談所からの紹介でのお見合いと、知人からの紹介のお見合いとでは全然違うのです。実際にもし合わないと思っても、結婚相談所を通して相手に断ってもらえるのもありがたいところ。

次に合う相手を一緒に探してくれるアドバイザーの存在は、とても心強いですよね。そして会員数についても、連盟などもあるため以前よりもかなり増えています。

理想の相手と出会える確率が高く、知人からの紹介のお見合いよりも理想の相手と出会いやすいでしょう。

 

30代で結婚をお見合いでしたくない…と思った時

結婚はしたいけれど、お見合いはちょっと…と思うのなら、結婚相談所を婚活の方法として選ぶといいですね。

お見合いにはない魅力がたくさんあります。結婚相談所にて素敵な出会いをした人が増えていますので、興味を持った場合には無料相談から始めてみることをお勧めします。

30代 結婚 お見合い

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す