連絡先を消す心理にはどのような思いがあるのか知ってみよう

  • LINEで送る
連絡先を消す心理にはどのような思いがあるのか知ってみよう

連絡先を消す心理については、どのような思いがあるのか気になるところ。自分自身が連絡先を消そうと思う時に、なぜ消したいのだろう?と考えたことはありませんか。

今回は、連絡先を消す心理についての思いについて、一緒に見ていきましょう。

 

心の整理をしたい

自分の中で、心の整理をしたいと思う時に、連絡先を消す心理になることがあります。心の整理については様々な方法がありますが、連絡先を消すのもそのひとつでしょう。

 

残してしまうと心の整理ができない

自分の中で心の整理をするためには、この連絡先を消すべきだと思うような相手がいる場合も。

残しておくと、いつまでも心の整理ができないと考えるのです。できるだけ早い段階で心の整理をしたいので、急いで消したくなってしまう人もいるでしょう。

でも衝動的に消してしまうと、後から後悔をする可能性もあるので、一度じっくり考えてから消すようにした方が、本当の意味での心の整理ができやすいのです。

 

相手を思い出したくない

連絡先が残っていると思うだけで、相手を思い出してしまう…という時もありますよね。思い出しても問題のない相手なら良いのですが、そうではない相手については思い出したくないと思うもの。

相手を思い出さない方法として、連絡先を消す場合もあるでしょう。自分がよく使うスマホに相手の形跡があるようで、落ち着かない思いをするのです。

早く落ち着きたいと考えるので、相手を思い出さないようにするためにも、連絡先を消す心理が働くのでしょう。

 

普段からの習慣

暫く連絡を取り合っていない相手の連絡先は、早い段階で消すのが習慣になっている人もいます。

これが一番心の整理がしやすいと分かっているので、以前からもこのようにしてきたのでしょう。習慣については、なかなか変えられないもの。

相手とのやり取りが途絶えてしまった理由を探るよりも、さっさと決してしまった方が早い気持ちもあるでしょう。

消してしまえば、これで何もなかったことのようにできると思うので、連絡先を消す人もいるのです。

 

タイミングが良いと考えている

例えばスマホを新しく購入する時、引越しをする時など。自分にとってタイミングが良いと思う時に、連絡先を消す心理が働くケースもあるでしょう。

人から見ると「なぜ今なの?」と思うような時でも、自分にとってはちょうど良いと感じる場合もあるのです。

連絡先を消す心理にはどのような思いがあるのか知ってみよう

スマホを新しくする

スマホを新しくする時には、電話帳として移動をするのが簡単ですが、その前に必要ないと思う連絡先を消してしまおう!と思う人もいるでしょう。

スマホを新しくすると、気分が一新しますよね。これと同時に、人間関係も一新したい気持ちになるのです。

スマホを普段からよく購入する人よりも、数年は使う人の方が、このような心境になりやすいでしょう。

というのも、連絡先を消すこと自体を面倒だと思うので、このままにしておく人もいるからです。

スマホを新しくするたびに、連絡先を選んで消していては面倒なので、あえて触らないままにする人もいるでしょう。

 

転勤などの引越し

引越しをする時には、その場所に感謝と別れを告げるもの。こういう時に思うのが、連絡先についてどうするかです。

新しい連絡先を教えたい相手と、教える必要がない相手。これが分かるのでこの機会に、連絡先を消そうとするのでしょう。

引越しをすると伝える必要がないような相手なら、連絡先を残しておいても意味がないと考えるのです。

自分がどこに引越すのかを伝えない相手なら、もう連絡先を残しておく必要もないと思い、割り切って消してしまうケースもあるでしょう。

 

好きな人ができた

好きな人ができた時には、元彼の連絡先以外にも連絡をもう取らない相手の連絡先を消そうと思う気持ちになりやすいでしょう。

好きな人に対して、まっすぐに向かっていきたい思いがあるからです。好きな人ができたのをきっかけに、連絡先を消す心理になる人もいるでしょう。

なんとなく、連絡先を残してしまっていたのは、まだ気持ちが残っているように思っていたから。

でも好きな人ができた時点で、もう思いがないと分かったのです。このため、今が消すのにちょうど良いタイミングだと考えて、実際に数名の連絡先を消してしまうケースもあるでしょう。

 

恋人ができた

新しく恋人ができた時には、連絡先を消す心理になる場合が多いです。恋人ができた途端に異性の知人の連絡先を全て消す人もいるでしょう。

連絡先を消す心理にはどのような思いがあるのか知ってみよう

恋人に申し訳ないので

恋人ができたとしたら、相手のために連絡先を消そうとする場合もあるでしょう。恋人に対してやましいことがなくても、前の恋人の連絡先を消していないのは、申し訳ないように思うもの。

もしスマホを恋人が見るような機会があったら、傷つけたり嫌われてしまったりするかもしれません。

こうなるのを怖いと思うので、早い段階で消したいと思うような気持ちもあるでしょう。

 

トラブルになりたくない

もし連絡先を残していると知られたら、トラブルになる可能性があると思うと、できるだけ早く消してしまおうと思うかもしれません。

もしトラブルになったら、せっかくの縁が台無しになってしまう。こう思うので、早く行動をしようとするのです。

トラブルにならないとしても、少しでもリスクがあることを避けたいと思う気持ちも。相手を大切に思うからこそ、急ぎたいと考えるのでしょう。

 

前を向きたい

新しい恋人ができた時点で、自分が前を向いていると分かるもの。今後も前を向いていたいため、連絡先を消す心理になるのでしょう。

前を向くことができていなかった自分を、この段階で知るような場合もあります。でも新しい恋人のおかげで、やっと前を向けると嬉しい気持ちになるケースもあるでしょう。

 

連絡先を消す心理になったとしたら

もし連絡先を消してしまいたい心理になったのなら、消したい理由については明確にしておくようにしましょう。

納得した状態で消さなければ、後から「消さなければ良かった」と思うかもしれません。でも理由が明確なら、消した自分の行動について認めるのが可能でしょう。

自分の行動について「これで良かった」と思えるように、勢いだけで動かないようにするのが大切ですね。

連絡先を消す心理にはどのような思いがあるのか知ってみよう

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す