叶わない恋だと思ったらどうしたらいい?今後の過ごし方について

  • LINEで送る
叶わない恋だと思ったらどうしたらいい?今後の過ごし方について

叶わない恋について、できれば諦めたくない思いがありますよね。すぐに諦められないからこそ、悩むケースもあるでしょう。

今回は、叶わない恋だと思った時にどう行動をしたら良いのかについて、お伝えしていきましょう。

 

叶わない理由について考えてみる

なぜ叶わない恋だと思っているのか、自分の気持ちを整理してみましょう。このうえで、次の行動をしてみると良いですね。

 

思い込みの可能性も

相手には彼女がいるので、叶わない恋だと思っていたら、これが思い込みの場合もあるのです。

本当に相手は彼女がいても、とてもうまくいっているのかを、知っておく必要があります。よく一緒にいるところを見たり、噂があったりするので、彼女だと思い込んでいる例もあるでしょう。

自分の中で確信をしたとしても、これが思い込みの可能性もあるので、まずは真実についてしっかりとリサーチをしてみたいですね。

勘違いや思い込みというのは、案外多いもの。もしそうだとしたら、諦めなくても良いかもしれません。

 

自信が持てない

叶わない恋だと思う理由のひとつに「自分では、あの人に似合わない」と思っているケースもあります。

つまりは、自信を持つことができないので、叶わない恋だと考えているのでしょう。でも相手から見ると、どう思っているのかはまだ分からないのです。

自分で思うよりも魅力的な女性は多いので、自信が持てないと思い落ち込むよりも、好かれる努力をしてみるのも良いかもしれません。

段々と自信が持ててくると、アプローチをしてみようかなと自然に思えてくる例もあるのです。

自信が持てないと、相手にどう接して良いのか分からずに戸惑う時も。でも自然体を意識して、やり取りをしてみれば親しくなれるケースもあるでしょう。

 

恋愛に向いていない

自分のことを、恋愛に向いていないように思う女性もいます。今までに恋愛をしても、全然長続きせずに、すぐに嫌われてしまったので、もう恋をしたくないと考えている女性も。

こういうケースでは、好きな人ができた時に叶わない恋だと思ってしまうのです。でも相手が変われば、恋愛の仕方が大きく変わる可能性があるもの。

自分は、恋愛に向いていない、恋愛をしてもうまくいかないと諦めてしまうのは、とてももったいないのです。

恋愛をしてみないことには分からないので、何度かやり取りをしてから相手との距離を近づける努力をしてみたいですね。

 

叶わない恋は本当にあるの?

例えば相手が既婚者の場合には、叶わない恋として諦めた方が良い時もあります。でもそれ以外なら、叶わない恋だと思わずにポジティブに考えていきたいですね。

叶わない恋だと思ったらどうしたらいい?今後の過ごし方について

年齢差がある場合

自分よりも相手がかなり年上だとしたら「相手から、恋愛対象だと思われないかもしれない…」と思い、諦めてしまうかもしれません。

でも相手がどう思うのかは、分からないですよね。主観的に見るとうまくいかない恋愛でも、相手から見ると違うケースもあるのです。

年齢差については、女性の方が上のケースもあるでしょう。こういう時も「こんなに年上だから、好かれないかもしれない」と、女性は思うかもしれません。

でも好きになれば、年齢差は関係ないと思う男性は多いので、女性が思っているよりも恋愛がスムーズに進む時もあるのです。

 

遠距離の場合

遠くに住む人を好きになったり、好きになった人が転勤などで遠くに行ってしまったり。こういう時にも、叶わない恋として考えてしまう可能性はあるでしょう。

でも遠距離についても、大切なのは心の距離だという考え方もあるのです。会いたい時に会えないのは、確かに寂しいもの。

でもなかなか会えない相手だからこそ、会えると幸せで嬉しいと思う例もあるのです。遠距離恋愛を経験したことがないと、先が不安になってしまう場合もあるでしょう。

でも相手との心の距離が近ければ、これからも仲良くしていける可能性は十分にあります。遠距離恋愛をしてから、結婚をしたカップルもいますよね。

距離は二人の恋愛にとって、壁のように感じるかもしれません。でも愛情がしっかりとあれば、乗り越えられる壁なのです。

 

立場的なもの

例えば職場で相手が上司などの場合には、立場的なもので恋愛についてためらうことも。相手に迷惑をかけたくないと思うので、叶わない恋として身を引こうとする女性も。

職場恋愛については、メリットもありデメリットもありますよね。でも例えば毎日のように顔を見られる、話す機会を多く持てるなどのメリットも。

こう考えると、相手から見て職場恋愛について抵抗がさほどない可能性もあるのです。でも職場の上司となると、確かにアプローチは難しいですよね。

ところが少し工夫をすると、親しくなれる可能性もあるのです。少しアプローチをしてからでも、諦めるのは遅くないのです。

 

叶わない恋をしたらどうしたらいい?

叶わない恋をした時には、どのような過ごし方をすれば良いのでしょうか。その過ごし方についてお伝えしていきましょう。

叶わない恋だと思ったらどうしたらいい?今後の過ごし方について

経験値だと思うようにする

様々な恋愛をすることで、経験を積める場合もあります。そして、切なくて辛い恋愛だからこそ、得られるものもあるでしょう。

自分自身の成長だと思うようにすると、叶わない恋に対してネガティブになるのを避けられるのです。

自分にとって「この人を好きになって良かった」と思えるのなら、これはとても素晴らしいですよね。

 

しばらく様子を見てみる

関係性は日々変わっていくこともあります。今は少し距離のある相手でも、日々が経つと親しくなれる可能性もあるでしょう。

段々親しくなっていくにつれて「もしかしたら、うまくいくかもしれない」と思える恋愛に変わるかもしれません。すぐに諦めずに、様子をみる心の余裕を持つようにするのも大切なのです。

 

叶わない恋はするべき?しないほうがいい?

好きになった人との恋愛について、よく考えると「これは叶わない恋かもしれない」と分かることもありますよね。

叶わないと分かっていても、好きな気持ちを消せないのなら、その思いを大切にしていきましょう。

自分を責める必要もなく、心のケアをしながら日々を過ごすようにしたいですね。自分の中の愛情の変化についても、ゆっくりと見ていくようにすると良いかもしれません。

叶わない恋だと思ったらどうしたらいい?今後の過ごし方について

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す