結婚とはどういうもの?結婚する意味や結婚そのものについて考えていこう!

  • LINEで送る
結婚できない 婚活

結婚とはどういうもの?結婚する意味や結婚そのものについて考えていこう!

結婚とは

結婚とはなんだろう?と深く考えてみると分かりにくいと感じる人も。

でも結婚とは何なのかを考えておくのは、結婚前にも結婚してからもとても大切なのです。

結婚相談所の先生に聞いてみたことなどを書いていきます。

 

結婚とは時には後悔するもの

結婚をして後悔なく暮らしていける例はあまりありません。

やはり「これで良かったのかな」と思いながら暮らしていく人が多いでしょう。

これを理解して結婚をするようにした方が、のちに楽かもしれません。。

 

結婚をしてから分かることもある

結婚をしなければ知らなかった相手の癖や、

性格などもあるかもしれません。

結婚してから「えっ!」と思うような場面もあるでしょう。

でもそれでも乗り越えていけるような関係なら、とても素敵ですよね。

 

結婚をしてみないと見えない場合も

結婚してから後悔したくないと思うと、結婚が不安になってしまうでしょう。

でも実際に結婚は不安なものでもあります。

結婚をして段々と相手が見えてきて、それにより安心感を得られる場合もあるでしょう。

 

後悔しても一緒にいたいかどうか

仮に後悔をしても、一緒にいたいかどうかはとても大切です。

少しくらいの後悔は、これからも一緒にいたいと思うと、

どうでも良くなってしまうもの。

結婚しても一緒にいたいと思えるのなら、後悔は後悔ではなく新しい発見になったりします。

 

結婚とは失ったり得たりするもの

結婚相談所 結婚

結婚をすると失うものや得るものがあります。

何かを得れば何かを失うのは人が生きていくうえでよくあることなのかもしれないですね。

 

何を失うの?

独身でいた時の自由な時間、お金を好きに使えていたけれど使えなくなったなど。

結婚をしてから失うものは色々とあるでしょう。

でも失ったと考えるか変化があったと捉えるかは自分次第です。

 

何を得られるの?

結婚したら何を得られるのかというと、やはり安定や安心でしょう。

いつ別れるのか分からないと思いながら過ごしていた独身時代の恋愛とは違い、結婚には安定があります。

つまりは安心して一緒に過ごせる時間が得られるのです。

この時間に幸せを感じる女性は多いでしょう。

 

失いそうになったとしても

結婚をすると忙しくて自分のことはどうでも良くなり、

子供のために時間や労力を使う女性も。

スキンケアをする時間が無かったりして気が付いたら、肌が荒れていて驚くような場合もあります。

こういう時に「結婚って美を失うのね」と思うかもしれません。

でも子供がいる女性でも、スキンケアをちゃんとしている女性はいるのです。

失うと思う前に、自分に時間を少しでもかける工夫をするのがベスト。

 

結婚とはよくわからないもの

結婚は本来、わかりにくいものです。

だからこそ惹かれたり怖いと思ったりするのでしょう。

でもわかりやすいものには無い魅力を感じれば、結婚っていいなと思えるはず。

 

わからないところを楽しんでみる

まだよく結婚ってわからない、でもこれを楽しんでみようと思うと、

結婚そのものが楽しいものに思えてきます。

わからないから不安に思い落ち込むよりも、楽しめる好奇市があると良いですね。

わからないからこそ夫と一緒に考えてみる

結婚について夫と語る時間を持つのも素敵ですね。

これにより更に二人の絆を感じる夫婦もいるのです。

わからないなんて今更言えないと思わずに、夫に話してみると夫も同じ気持を持っている可能性も。

二人で語り合う時間を持てれば、なんとなく以前よりも分かってきた!と思うかもしれません。

 

わからないからこそ知っていこうとするもの

わからないままでもいいけれど、知っていくのも素晴らしいものです。

わからないままでいるから楽しいと思う気持ちもあれば、

知っていこうと思う自分のポジティブな面が気に入っている人もいるでしょう。

結婚に対してどう感じるのかはまさに自分次第なのです。

 

結婚とは諦めと期待を持つもの

結婚により諦めも必要になりますが、期待も持てるのです。

この二つを同時に持てるのが、結婚の魅力と言えるでしょう。

結婚できない 婚活

 

結婚による諦めとは

結婚をしたのなら、他の人とはもう結婚できない…その点ではこれを諦めと呼ぶのかもしれません。

一番好きな人とは結婚できなかったという女性もいるでしょう。

この時に諦めを感じる場合も。

でもこの気持ちを自然に整理出来る時期が来ますので、焦って整理しようとしなくても良いのです。

 

結婚に対しての期待

結婚をすればどんな素敵なことが待っているのかなと思うと、

ワクワクしてきますよね。

このワクワク感は、新婚の時にしか持てないものと思っていませんか。

そんなことはないのです。

結婚して何年経っても期待感を持ち続けてワクワクしている女性はたくさんいます。

こういうワクワク感が自分を磨く材料にもなるでしょう。

 

諦めと思うか運命と思うか

諦めと感じる人もいれば、こういう運命なのねと思う場合も。

何等かの理由が欲しい時は人にはあるもの。

特に結婚という大きな出来事に対しては何等かの理由は欲しいですよね。

諦めと思えば気持ちが楽になるのなら、そう思うのも良いでしょう。

でも運命かもと思う方がいいと思うなら運命だと思うのも有りです。

結婚自体は柔軟性があるものだと言えるでしょう。

 

結婚とは未来を描いていくもの

結婚は自分の未来を描いていくものです。

そう考えるとどんなキャンバスにどんな絵を描いていくか、考えていくのを楽しめるはず。

 

一緒に描いていける相手がいる

一人で描いていくのではなくて、夫と一緒に描いていき、

子供を授かったら子供と一緒に未来を描いていけます。

これは独身の時とはまた違った感覚でしょう。

 

描いていくことにより結婚して良かったと思える

未来を描いていこうと思うと、日々がとても充実してきます。

結婚して良かったとしみじみ思えてくるでしょう。

一人で描くのが淋しいなと思っていたけれど、

これからは未来を一緒に描いてくれる相手がいると思うと、とても心強いもの。

 

描くのに疲れたら時には任せてみてもいい

自分で頑張って描かなきゃと思っても、出来ない時もあります。

そういう時には夫に任せたり、日々の流れに任せてみたりしても良いでしょう。

絶対にこうしないと!と思うことはありません。

もっと力を抜いても大丈夫です。

結婚とは不思議なもの?

結婚とは不思議なものだと、結婚をしてもきっと思うでしょう。

でも結婚とはこういうものとはっきり分かって結婚しなくても、

結婚は出来るのですから、無理に定義づける必要は無いのです。

自分の中で結婚とはこういうものならいいなと思う気持ちが、

結婚したい気持ちに繋がるのなら、自分なりに結婚とは…と考えてみても良いですね。

 

 

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す