20代の結婚についての現実とは?実際に結婚した人が語る真実

  • LINEで送る
20代 婚活

20代の結婚についての現実とは?実際に結婚した人が語る真実

20代の結婚について、あなたはどう考えますか。

早すぎると思う人もいれば、人それぞれと考える人も。

では実際に20代で結婚した女性の意見も交えて、20代の結婚について一緒に考えていきましょう。

20代 結婚

まだまだ遊びたいと思う女性の心理

20代と言えば仕事に少し慣れてきた頃です。

まだ結婚は早いと感じていて、これからゆっくり恋愛でも楽しみたいと思う女性も。

 

遊べる時に遊んでおきたい

結婚したら遊べなくなるんだから、今のうちに遊んでおかないと!

と思う20代の女性もいます。

でもそうしているうちに年月が経ち、あの時に遊びすぎちゃった…と思うパターンも。

 

周りに結婚をしている人が少ない

周りは独身が多いから、私もまだいいかもと思う女性もいます。

20代で結婚している人が周りにいないような場合には、

自分だけが焦っているように思えて、自分も周りに合わせたい気持ちにもなるのでしょう。

 

もっと自由でいたい

結婚をしたら自由ではいられなくなる…。

まだまだ自由でいたいから結婚は先でいいと思うのも20代の女性の心理としてあるでしょう。

自由を愛する自分を愛している場合もあるのです。

 

結婚が遠い存在のように感じる

20代 婚活

結婚ってどんなもの?といまいち分からないので、

深く考えるのも面倒と思うため、

結婚は自分にとって遠い存在のままでいいと決めている場合もあるでしょう。

 

結婚に憧れを感じない

結婚をしていく友達が周りにいない場合には、

結婚に対しての憧れもあまり持てません。

結婚に憧れを持つのはもう少し先だと自分に思うので、

無理に憧れないものに向かって進む必要もないと考えるのでしょう。

 

何を得られるの?

結婚したら何を得られるのかというと、やはり安定や安心でしょう。

いつ別れるのか分からないと思いながら過ごしていた独身時代の恋愛とは違い、結婚には安定があります。

つまりは安心して一緒に過ごせる時間が得られるのです。

この時間に幸せを感じる女性は多いでしょう。

 

結婚をしてもうらやましがられない

今急いで結婚をしたところで、誰もうらやましがってくれないので、

わざわざ急ぐ必要もないと20代女性が思う場合も。

「もっと自由に遊べばいいのに」と周りに思われるのも嫌だなと思うので、

結婚について考えたくないと、自分の中で遮断してしまう場合も。

 

結婚をして幸せになれる気がしない

今急いで結婚をしたところで、誰もうらやましがってくれないので

 

焦っている30代女性を見て思うこと

でも実際に30代になって、なかなか相手が見つからなくて焦っている

30代女性の現実をテレビなどで見て、驚く20代女性もいます。

 

早目に婚活をしてみよう

30代であんなに大変そうなら、今のうちのほうがいいのかもしれないと思い、

自分は早目に婚活をして焦るようなことにならないようにしようと思う気持ちも。

早目に婚活をした方が穏やかな気持ちでいられると思う女性の心理もあるでしょう。

選べる立場なのかもしれない

20代なら、こちらから男性を選べる立場かもしれないと思うと、

早い時期から婚活を始めた方が得だと思う気持ちもあるでしょう。

実際に20代女性なら男性からのアプローチも多い場合がありますので、

選べる立場になれる可能性も。

 

条件を明確にする時期かもしれない

自分にとって結婚相手の条件なんて考えたこともなかった20代女性もいるでしょう。

でも具体的な結婚相手の条件について、考える時期なのかなと思う女性も。

こう思ったのなら、自然に結婚に対して近づいていることになります。

 

 

そろそろ人生設計を真面目に考えようかな…

今まで楽しいものに惹かれて、

夢中になれるものを楽しんで生きてきたような女性としては、

人生設計をそろそろする時期と考えるのも20代。

 

社会に慣れてきた頃には

社会に出て慣れてきた頃には、もっと自分の人生を楽しもうと思いがちですが、

そうしているうちに時間が無くなるのでは…という気持ちも持つのです。

社会に慣れたのはいいけれど、だからといって楽しい時間ばかり過ごしていていいのかなと迷いが出る時も。

 

子供に対して考える気持ちも

テレビで赤ちゃんの映像が出ると、「私もいつかママになれるのかな…」

と考えたりします。でも今まだ彼氏もいなくて、

結婚もしていないのに間に合うのかしら…と急に不安になる時も。

 

人生設計を真面目に考えるべきでは…

思っているようにはいかないかもしれない、

でもちゃんとした設計をするのも必要な時期に来たと考える女性もいます。

20代という年齢に対して、まだまだ若いと思う反面、あまり時間が無いのではと思う気持ちも。

 

恋人がいる場合

現在恋人がいる場合は、将来はこの人と結婚すると漠然と思っているかもしれません。

でも恋人がいるからといって、その相手と結婚するとは限らないのです。

 

恋人が結婚についてどう考えているのか

重い女と思われたくなくて、出来るだけ結婚という言葉を出さないようにしている女性もいます。

でも結婚についてどう考えているのかは、恋人には早い段階で聞いておきましょう。

曖昧にしていると、痛い目に遭うのは女性の方なのです。

 

恋人との結婚をイメージできるかどうか

この人と結婚したら…とイメージをしてみてください。

それはとても幸せなイメージでしょうか。

もしくは安定しない不安な雰囲気の可能性も。

もしこの人と結婚したら、収入が引くいから自分も働いたとして…とイメージを具体的にしてみるのはとても大切。

この人となら大丈夫!と思うのなら自分からでも結婚について話してみましょう。

 

相手の希望について

相手がどういう結婚を望んでいるのかは、とても重要。

結婚をする前に話し合っておかないと、困る場合もあるのです。

先に聞いておいたことで「この人との結婚は無理」と分かる場合も。

早い段階で分かった方が良いケースも。

20代の前半と後半で婚活の場での扱いが変わってくる

20代の前半と後半で、男性からの対応が変わって来る可能性があります。

でも20代前半だから絶対に良いわけではなく、

20代後半だからまずいと決まっているわけでもないのです。

20代 結婚相談所 婚活

 

25才からの婚活がベスト?

25才から婚活を始めたとすれば、ゆっくりと相手と出会うことが出来るでしょう。

つまりはあまり早すぎても、社会に出て間もない子供のように思われてしまう場合も。

でも1歳でも若い方がいいと思う男性がいるのも事実です。

自分にとって今がちょうど良い!と思うのであれば、20代前半からの婚活も良いでしょう。

 

新しい世界を見てみる

婚活をするのが初めてで、しかも20代となると男性は初々しくて

可愛いなという印象を受けやすいでしょう。

そのため、男性からモテる場合も。

新しい世界を見てみるつもりで20代のうちに、一度は婚活の場に行ってみるのも良いですね。

 

選びすぎて失敗する場合も

選び放題!と思い、選びすぎて相手に対して「嫌な感じ…」と

思われてしまう場合もありますので、20代だからまだまだ私若いの!

と上から目線で男性に接しないようにしましょう。

 

 

20代の結婚は結果として正しいの?

20代の結婚に対して「ちょうど良かった」と思っている女性もいれば

「ちょっと早かったかな」という声もあります。

「好きな人がいて、子供を授かりたいと思う時期がちょうど20代だったから」

と現実的に考えて結婚した人も。

この場合にはちょうど良い時期に結婚できたことになるでしょう。

年代が全てではありませんが、女性の結婚においてとても大切なものと言えるのです。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す