40代の結婚はハードルが高いの?

  • LINEで送る
40代 結婚相談所

40代の結婚はハードルが高い!?だからこそしておきたいこととは

40代の結婚に対してのイメージは、結婚するのが難しいというものかもしれません。

でも実際には40代の結婚をしている人はたくさんいるのです。

つまりは今から努力をすれば、結婚出来る可能性がちゃんとあることに。

そのためにしておきたい内容について、一緒に考えていきましょう。

 

40代に対しての他人のイメージ

40代というと、人からどう見られているのか気になる女性は多いのではないでしょうか。

独身の40代女性に対してのイメージは自分が思っているものと違う場合も。

40代 婚活 結婚

 

仕事の出来る女性

キャリアウーマンだからこの年齢まで独身だったと、

世間が思う場合は多いです。

実際に仕事が出来る女性は晩婚になるのが多いため、

40代の独身女性を見ても「仕事が出来て素敵だな」と思われる場合も。

 

パートナーがいるイメージ

結婚はしていないけれど、一緒に暮らしているパートナーがいて、

籍を入れていないだけかもしれないと思われる場合も。

実際に結婚しなくてもパートナーがいて、日々が充実しているような40代女性も少なくないのです。

 

バツイチの可能性も?

もしかしたらバツイチなのかなと思われる時もあるでしょう。

でもどこか憂いを感じさせる女性に対しては、

謎めいているので男性から見て魅力な場合もあるのです。

自分で思っているよりもモテている可能性もあるでしょう。

 

40代女性の心理について

40代の女性はどのような思いがあるのでしょうか。

女性により色々な気持ちを持っているもの。

40代 結婚相談所

 

このままだと一生独身かも…

自分の中でこのままだと一生独身かも…という不安な思いを持つこともあるでしょう。

子の年齢まで独身なので、この先も独身が続くように思うとどうしていいのか分からずに、

人には見せなくても悩んでいる女性も多いのではないでしょうか。

 

自然な縁を待っている

無理に自分から動こうとしなくても縁は自然にやって来ると思う女性も。

自然の縁で素敵な男性と出会うことが出来ればそれで幸せなので、

今は無理をしないでおこうと思う気持ちもあるでしょう。

 

早く結婚したい焦りがある

気が付いたらこの年齢になっていた…。

早く結婚をしたい!という焦りがあるような女性も。

でも40代の今、どうやって動いたらいいのか分からずにいるような気持ちもあるのです。

人には焦っているように見えないように、気を付けている女性もいるでしょう。

余裕のあるように見せないと、カッコいい女性になれないと思う気持ちも。

 

出会いを求める必要性

仕事と会社の往復のみの生活になると、どうしても出会いの幅が狭くなります。

そのため結婚を意識するのなら、出会いを求める必要があることに。

ではどのような出会い方があるのでしょうか。

40代 結婚 出会い

 

婚活パーティーへの参加

婚活パーティーにも様々なものがあります。

中には40代がたくさん参加をしている場合も。

年齢がある程度決まっているパーティーも多いです。

婚活パーティーに参加をするのなら出来るだけ出会えそうなパーティーを選ぶようにしてみましょう。

紹介を頼んでみる

友達や親戚などに紹介をしてもらい出会う方法もあります。

自分の年齢が気になり言えないと思うかもしれませんが、

相手は紹介してと言われるのを嫌とは思っていない場合も。

自分自身で決めつけてしまっている場合もあるかもしれません。

 

結婚相談所に登録をする

結婚相談所にも様々な種類があります。

中でも自分に合いそうな結婚相談所をいくつかピックアップしてみましょう。

結婚相談所というと、とても高額なイメージを持つ人もいますが、費用も様々です。

自分が何を重視するのかを意識して、結婚相談所を探すようにすれば、

自分に合う場所が見つかりやすくなるでしょう。

 

結婚相手の条件について

 

40代の結婚になると、相手の条件について譲れないものが出てくる場合も。

でも本当の意味でこれは譲れないと思うのはどういうものかを、

この機会に考えてみるようにしましょう。

 

男性の年収について

男性の年収は絶対に800万円以上!と考えていて、

絶対に譲らないとなると、どうしても婚活の視野が狭くなります。

最近では逆玉の輿婚と呼ばれる、女性の方の年収が高い結婚も。

女性の方の年収が高いと、男性が家事を手伝ってくれたり、

仕事への理解があるので結婚生活がスムーズに送れる場合もあるのです。

 

年下男性も視野に入れてみる

年下男性と結婚する女性も増えています。

実際に年下男性が年上女性に憧れているパターンは多いので、

年下男性にも目を向けてみると良いですね。

年下男性の中には精神的に大人っぽいタイプもいますので、

年下は子供っぽいと決めつけずに、少し幅を広げてみましょう。

 

バツイチ男性の良さ

バツイチ男性は避けたいと思うかもしれませんが、

たまたま前妻とうまくいかなかったような男性もいます。

最初の結婚で得た経験をもとに、今度こそ女性を幸せにしたいと思っているバツイチ男性もいるでしょう。

 

40代の女性が心がけたいこと

40代の女性として、これから意識していく必要があるのは、

どのようなことでしょうか。

自分の中では、これでいいと思うものでも少し考えを変えると、

日々が良い方向に変わってくる場合もあるかもしれません。

 

積極性を持つ

待っているだけではなくて、積極的に動くようにしましょう。

最近では女性の方が積極性を持っているパターンも多いのです。

恋愛や結婚に対して今まで以上に積極的になるようにすれば、出会いを逃さなくなることも。

40代で積極的になるなんてカッコ悪いと思う女性もいるでしょう。

でも最近では草食系男子が増えているので、女性の方から積極的になってくれるのを待っている男性もいるのです。

 

オシャレで綺麗でいる努力をする

今後どのような出会いがあるのか分かりません。

日頃からオシャレで綺麗でいるように努力をしておきましょう。

今以上に素敵な女性になれれば自然に恋愛や結婚の幅を広げることが出来るのです。

40代の結婚は「自然な気持ち」を意識してみましょう

40代の結婚については、自分なりに結婚に対しての自然な思いを意識してみるのが大切です。

自然な気持ちで結婚について考えてみると、リラックスが出来るもの。

結婚について堅苦しくなく考えられるようになりますので、心の余裕が出来てくるのです。

心に余裕が持てれば、相手に対しても穏やかに接することが出来るようになり、成婚率も高くなるでしょう。

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す