音信不通になる人の心理とは?男性の心理を理解して対処しよう!

  • LINEで送る
心理 音信不通 男性 女性

音信不通の心理はどういうものなんだろう…。自分自身が音信不通になるようなタイプではない場合は、理解がしづらいものです。気になる男性や彼氏が突然音信不通になることも。その心理の内容や、今後どうすればいいのかをお伝えしていきましょう。

音信不通になる男性心理

音信不通になる男性には、理由がある場合が多いのですが、理由は人により様々です。その心理について、一緒に考えていきましょう。

元々連絡を面倒だと思うタイプ

今までなんとか合わせてきたけれど、本当は連絡を面倒だと思うような男性は案外多いもの。女性に対して精一杯返信をしてきたけれど、もう限界を感じてしまう時もあるでしょう。

相手の女性を嫌いになったわけではないけれど、連絡をし合うことに疲れてしまったのです。女性にとって楽しいと思うやりとりが、男性にとっては苦痛な場合もあるでしょう。相手に無理をさせていないかどうかを、一度確認してから連絡をし合うのも必要。

 

自然消滅をしたいと思っている

もめたくない思いがあるので、このまま返信をせずに相手が離れて行くのを待つ男性もいます。もうこの関係は無理だと思っているので、あえて音信不通にしているのです。でもこれを長く続けるのは、お互いにとってあまり良いことではありません。

ところが臆病な男性は、女性からきつい言葉を言われたり喧嘩をしたりするのが怖いので、逃げるしかないのです。音信不通にして少しでも自分の心を軽くしようとしているので、相手の女性を傷つけるかもしれないと思うよりも、保身の方が大切な男性もいます。

忙しくて返信ができない

仕事で忙しくていつも帰りが遅く、休日も出勤…のような日々が続いている場合には、どうしても返信がしづらくなります。相手に忙しいと伝えたい思いがあっても、どう書けば良いのか分からない気持ちになる場合も。

でも忙しいと書いてしまうと、相手を嫌がっているように誤解されるかもと思うと、逆に書けなくなってしまうのです。忙しくて返信ができないのを理由にして、嘘をついているように思われるのも嫌なので、つい忙しさを理由に音信不通になるケースも。

もしも音信不通になった場合には

気になる相手や彼氏が突然音信不通になった時、どのように対応をしたら良いのでしょうか。焦ったり落ち込んだりする気持ちの中、どう行動するのが良いのかを考える必要があります。

心理 男性 音信不通

自分の気持ちについて考えてみる

音信不通になってしまう相手に対して、まだ自分の想いが残っているのかを考えてみましょう。まだ相手を想う気持ちがあるのなら、返信が来るまで待つ方法もあります。

でも待っている時間はとても辛いものですよね。相手に対してこちらの辛い気持ちを伝えておきましょう。「返信を待っていますが、とても辛いです」と書けば、相手としては罪悪感を持ち、急いで返信をしてくるかもしれません。

全然平気だと無理をすることは無いのです。とても辛い思いをしていると、相手に伝えながらも、自分の相手への気持ちも書くようにしましょう。

他の方法で連絡をしてみる

例えばずっとメールで連絡をしていたけれど、返信が無い場合には電話をしてみるのも良いかもしれません。電話ならすぐに話が出来る状態の場合もあるのです。

でも忙しくて電話を自分から出来ない状況もあります。もし今までメールをしていて音信不通が続いたのなら、思い切って電話をしてみましょう。ところが携帯に全然出ないようなことがあるかもしれません。

こういう時にはLINEでメッセージを書き、既読になるのかを見てみましょう。既読になっているのに、返信をしてこないのは相手との関係を切りたい思いがあるからかもしれません。

何度かLINEでメッセージをして未読のままが続いた場合には、相手がLINEを見る余裕が無いか、ブロックをされているのかどちらかです。いずれにしても様々な方法で連絡をしてみて、相手と繋がるまで努力してみましょう。

相手を諦める

音信不通になるような相手とは、付き合い切れない…と思い、ここで関係を終わらせるのも一つの方法です。でもメールくらいできるはずと思っても、本当に出来ない環境にある場合も。

これは実査に経験をした人にしか分からないのですが、どうしてもメール一通さえ返せないほど時間に追われているような場合もあるのです。それに加えて家族の問題などが重なると、尚更音信不通になるでしょう。

ただ、気になるのは相手からこちらに対しての愛情があるかどうかです。相手に愛情があるか分からないまま、本当に諦めてしまってもいいのかを考えてみましょう。相手の気持ちを知るまでは連絡を取り続ける!と決めたのなら、実行してみても良いですね。

 

音信不通の心理を理解するには

例えば普段から連絡が途絶えがちのタイプもいます。こういう相手はこれから先に音信不通になる可能性が高いでしょう。そのため予防策を考えておく必要があるのです。

心理 音信不通 男性 女性

会社の電話番号を教えておいてもらう

仕事で忙しくて連絡が途絶えがちの相手には、会社の電話番号を教えてほしいと伝えましょう。相手がちゃんと教えてくれたのなら、これから先も一緒にいたい相手と思われている可能性が高いです。

「連絡が途絶えた時には会社に電話して!」と言ってくれるかもしれません。こういう相手となら、これからもし音信不通になっても安心感を持てますね。

 

音信不通になったらどうするかを話し合っておく

これから先にもしも音信不通になったのなら、この関係はどうなるのかを事前に話し合っておきましょう。「音信不通に対して耐えられないので、音信不通になったら自分から去ります」と女性が言えば、男性はそれで納得する場合も。

もしくは音信不通になったとしても、絶対に連絡をするから待っておいて!と言う男性もいるでしょう。音信不通になったら嫌われるという危機感を相手に与えておくのは、とても大切です。

音信不通の心理を知って、それでも愛情を保てるかが重要

メールやLINEに対して、男性は何か約束を決めるために使うツールとしか思っていない可能性も高いです。もしも連絡が途切れてもそれが理由の可能性も。

しばらくは会えないので、連絡をする必要が無いと考える男性もいるのです。この辺りを事前に話し合っておくと、温度差や価値観の違いなども理解出来るので、音信不通になった時にあまり悩まずに答えを出すことが出来るでしょう。

心理 音信不通 男性 女性

綺麗な靴やバッグを持つ

高価なものではなくても良いのです。でもこのままデートに行けるような靴を履いてバッグを持ってみましょう。余計なものは持たずに出来るだけ軽装で歩いた方が、自分自身も楽ですよね。

バッグの中身を、人に見せられる状態にしておくのも大切。バッグの中身も、自分のお気に入りのものを集めるようにすると良いですね。

部屋を女性らしくする

部屋も自分の好きなものを置くようにしましょう。好きな香りに包まれるのもいいですね。アロマオイルにも様々な種類がありますので、自分の好きな香りに包まれるだけでも、心が穏やかになれるのです。

穏やかな気持ちになりたいと思うのならラベンダーオイル。少し高揚した気持ちになりたいならイランイランなど。自分なりにこうなりたいと思う願いを叶えてくれるのが、アロマオイルなのです。

好きなものを増やすようにする

好きなものを少しずつでも増やすようにしてみましょう。例えばそれが1曲の音楽や1つのお菓子でもいいのです。好きなものが少しずつ増えていくと、心がどんどん満たされていきます。

こうなると、表情がとても穏やかになれるのです。自然に優しくて素敵な笑顔にもなれるでしょう。モテる女を目指すのなら、好きなものを増やして好きなものに囲まれながら、ときめきを大切にしてみましょう。

モテる女は努力をしている!

モテる女は、何もしなくてもモテると思っているかもしれませんが、努力をしている場合が多いのです。それは、自分を高める努力。自分が今よりも魅力的になれるように自分を客観視することも忘れていません。

モテるには女性らしさが内面から自然に出るような、そういう配慮も必要になってくるのです。でもこれは難しいものではなくて、綺麗な言葉遣いや振る舞いを意識して、少しずつ変わっていけると良いですね。

 

婚活ブログ

結婚相談所 東京なら

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す