横目で見る心理で分かる相手の性格や想い

  • LINEで送る
横目で見る心理で分かる相手の性格や想い

横目で見る心理で、相手の性格や想いが分かることがあります。相手が横目で見ていると感じると、何を考えているのか気になるもの。

今回は横目で見る心理について、どのようなものがあるのか深く見ていきましょう。

 

目立つ存在だと感じている

相手が横目で見る心理には「目立つ人だな」と思う気持ちが関係している可能性も。目立つ相手に対して、気になるのでつい横目で見てしまうのです。

そこには愛情がある時もあれば、ただ気になるだけの場合もあるでしょう。

横目で見る心理で分かる相手の性格や想い

愛情がある場合には

個性的なセンスの人に対しては、なんとなく気になり見てしまうことも。これについては、男女とも同じ心理と言えるでしょう。

でも愛情がある相手に対して目立つから見てしまうとしたら、目立つからという理由だけで見ていたはずが、いつの間にか異性として意識してしまうケースがあるのです。

それまではただの目立つ存在でしかなかった相手ですが、毎日のように横目で見ているうちに愛情が芽生えてきてしまうのでしょう。

普段から顔を見るような間柄なら、馴染んでくる可能性がありますよね。最初は目立つので避けたいと思っていた相手でも、段々と異性として興味が出てくるケースもあるのです。

 

愛情があまりないとしたら

愛情は持てないけれど、目立つので見てしまうのは好奇心旺盛だからでしょう。好奇心のある人は、目立つ相手のことがとても気になるのです。

そしてできれば、自分も目立つ存在になりたいと考えているのでしょう。「どうすればあんなふうに目立てるのだろう?」と、相手を観察したい気持ちがあるのです。

でもあまりじっくり見てしまうと、脈ありだと勘違いをされてしまうので、横目で見る心理が働くのでしょう。相手を見るためには、横目で見るだけでも十分なのです。

相手を横目で見て、センスや特徴などについて知っておきたい気持ちがあるだけで、特に愛情は感じていないケースもあるでしょう。

 

皆が見ているから

皆が「あの人は派手だよね」「センスがすごい」のようにして話している人に対しては、自分も見てしまう時があります。自分だけ話題についていけないと、居心地の悪さを感じてしまうのでしょう。

このため、特に興味がないとしても周りの噂を聞いて横目で見る場合もあります。相手のことを知りたいというよりも、周りと親しい関係でいたいのでしょう。

自分だけが相手のことをあまり知らないと、ドラマや映画などの話題と同じで皆の話題についていけない気持ちになりますよね。

これを避けたいと感じるので、できるだけ目立つ相手について見ておきたいと考えているのです。でもあまり見ていると、本人から指摘されそうで怖いので横目で見るようにしているのでしょう。

 

愛情に気づいてほしい

こちらから愛情がある場合には、これに気づいてほしいので横目で見る心理が働くことも。もしも横目で見ていれば、相手がこちらを見てくれる時があるかもしれません。それを期待して、相手を横目で見る心理もあるのでしょう。

 

愛情表現のひとつ

自分にとっての愛情表現のひとつが、相手を横目で見ることだと思い込んでいる人もいます。もしまっすぐ目を見てしまうと、相手に気持ちがバレてしまうようで不安なのです。

知ってほしいと思いながらも、知られて避けられるのを恐れているのです。このため、相手に対してなんとなく脈ありサインを出したいと思い、横目で見る場合も。

相手としても、横目で見られていると分かると「あれ?脈ありなのかな」と思うかもしれません。

それを期待して見るようにしているのです。でも人によっては不快な思いをするリスクもあるので、相手の様子をよく見ておくようにしたいですね。

 

愛情表現の仕方が分からない

相手を好きすぎると、愛情表現について悩む時があります。どのようにすれば上手く伝わるのだろう…と悩んでしまうのでしょう。

こういう時に、悩みながら相手を横目で見てしまう時も。相手に対してどうすれば自分の想いに気付いてもらえるのか、これを考えながら横目で見てしまうのでしょう。

でも相手がこちらを見てくる時には、サッと目をそらしてしまう人もいます。好きな人に対しては、見ていたい気持ちがありますよね。

でもこれにより、関係性が崩れるようなことは避けたいものなのです。相手との関係性を良いものにしたいと思っているので、そのための方法を考えているのでしょう。

 

横目で見られた時の対応について

相手から横目で見られた時には、どうしたらよいのでしょうか。この時の対応法についても知っておくようにしたいですね。

横目で見る心理で分かる相手の性格や想い

話しかけてみる

相手に対して好意を持っているのなら「○○さん!どうしたの?」と話しかけてみるようにしましょう。

話しかけて相手がドキッとした表情をしているとしたら、脈ありの可能性があります。そっと見ていたいと思っていたのに、話しかけられると動揺をするものですよね。

でも嬉しいと思う気持ちもあるのです。話題が続くようであれば、これから更に深く話し込むようにしてみましょう。

話しかけるのには勇気が要るものですが、相手としては横目で見るのが精一杯。それなら、こちらから気持ちを表現するのも大切ですね。

 

しばらく様子を見る

なぜ横目で見てくるのか、この理由についてはしばらくすれば分かるかもしれません。

数回横目で見られたからといって、すぐに反応をせずに様子を見るのもひとつの方法なのです。

しばらく様子を見たうえで、こちらに対してどういう思いを持っているのか分かったとしたら、それから行動をしても遅くはないでしょう。

すぐに行動をして、こちらの思い込みだったという場合もあるのです。相手の行動や態度をしばらくチェックしておくようにしましょう。

 

横目で見る心理について知っておこう

横目で見る心理については、できるだけ知っておくようにしたいですね。でも相手からの視線に対して不快だと思うのなら、これに対して伝える時も必要になるのです。

この時には、相手に対して穏やかに「どうしましたか?」などのように話すとよいですね。相手に対して、横目で見ていることを責める聞き方をすると、関係性が悪くなってしまうリスクがあるのです。

相手の立場になって考えたうえで、こちらが気にしていることを伝えるのが必要になるでしょう。

横目で見る心理で分かる相手の性格や想い

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す